※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が風邪で熱が出ており、薬を飲んでいるが熱が下がらず、3日間苦しんでいる。他の医療機関を受診すべきか悩んでいる。初めての病気で困惑している。

3日前に子供に咳と鼻水が出てきて
熱も37.7℃あったので小児科に行きました。
普通の風邪とのことで咳と鼻水用の薬と
とんぷくをもらい使用してます😭💦
とんぷくを飲んでいる間は熱はないのですが
飲んでないと38.2℃とかになます💔
あまりにも咳と鼻水でしんどそうですし
夜は子供も寝れてなくて可哀想です😭
もう3日間このような状態なのですが、
みなさんなら他の小児科や耳鼻咽喉科などへ
行ったりしますか?😭

産まれて初めて病気にかかったので
どうしていいかわかりません。
苦しんでいるのを見るのも辛く
私もうなされている子供が気になって寝れません。
どなたかアドレス下さい😭💦

コメント

ママリ

とんぷくは38.5度以上や、それ以下でも熱でぐったりしている時だけ使用していますか?
風邪を治す薬では無いので、余り使い続けるのもどうなのかなと💦文面を見る限り、服用し続けている印象で💦

お熱は、身体の中でウイルスなどと闘っているんだとお医者さんに教えて頂きました。
だから、むやみやたらに下げれば良いものでもないんだとも…

でも、咳に鼻水もあって苦しそうな我が子を見守るしか出来なくて、お母さんも心配ですよね。。
鼻はマメに吸ってあげていますか?
うちの子はマメに鼻水を吸うのと水分補給をしてあげて、少し眠れていましたよ😊

あと、心配なら別の病院に行くのは全然アリだと思います!
うちも、小児科の判断がおかしいと思い、他の耳鼻咽喉科に行くと別の病気だった事が一度や二度では無かったので😂
その際はお薬手帳を忘れずに持って行ってくださいね🙆‍♀️✨頑張れお母さん👍

あおむし

鼻水取りでとってあげたら、少し寝やすくなって寝てくれないかなぁ、、、。

頓服は何を飲んでるのですか?

ままり

とんぷくは明らかにしんどそうなときしか使わないようにしてます。使いすぎもよくないと思ってます。

鼻水や咳に関しては、メルシーポットなどの電動鼻吸い器で鼻水を吸ってあげるのと、ヴェポラップを塗ってあげると少しは改善するかもしれません。ヴェポラップは6ヶ月から使えて、レディ薬局とかで売ってます。

うちの子がまだ1歳くらいの夏に3週間くらい鼻水と咳が続き、小児科のあと耳鼻科にも行ったことがあります。他の病院にかかるのはありだと私も思ってます。もしかしたら中耳炎とか別の要因が見つかるかもしれません。

風邪は対処療法しかないので薬飲んだからと言ってすぐ治るわけではないのがもどかしいところですよね。
早くよくなるといいですね☺

はじめてのママリ🔰

咳がしんどくて寝れそうになかったら、耳鼻科連れて行って中耳炎ではないかも確認してもらいます!
鼻水は中耳炎の可能性も高いですし、うちは1年以上続いたので😭