※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ぼやきです。育休取得後、次の妊娠のタイミングについて。仕事と育児妊…

ぼやきです。

育休取得後、次の妊娠のタイミングについて。

仕事と育児妊娠の両立ってなかなか難しいものですね💦

今育休中ですが、
・保育園なかなか入れない地域のため、そもそも復帰うまくできるか不透明。
・2人目いつか欲しいけどいつがタイミングいいかな?
・アラサーであること、1人目出産のとき、トラブルがあったこと考えると、体的には早めに産んだほうがいいんだろな。
・育休中に妊娠したとして、保育園運良く入れたら少しだけ復帰することになるけど、子供の熱とかで呼び出し多い上、次の妊娠は入院とかもありそうだし、いい顔はされないんだろうな。
・育休中に妊娠して、保育園落ちてたら、育休産休連続になって、2人同時の保活に行き詰まりそうだな。さすがに連続取得してやっぱり保育園入れないから辞めますは不義理だな…。
・かといって、そもそも落ち続ける可能性も結構ある保育園をあてにして復帰後妊活って考えたら、いつになるやら…。
・保育園落ち続けて育休無給になったら退職するつもり。
・職場の人達の印象が良いタイミングはきっと、復帰して1年とか働いてから妊娠だろうけど、タイミング考えてたらなかなか妊娠できないとかあるっていうし…。

難しいものですね。
なにかしら妥協するか諦めるかだな~~
何人も育てながら仕事してる人って本当にすごい❗と思うこの頃でした。

コメント

まぴこん

育休→産休予定です!
私も保育園考えたら一人目入れてからのほうが…と思いましたが、実際二人目のつわりがひどすぎて今は息子ほったらかしで毎日横になっています。
今のところ、仕事なんかできる状況じゃないです🤣
復帰しなくてよかったと思ってます(笑)
体のことは全く先が見えないので、色々考えられてからの結論をオススメします✨

芽依

1ヶ月になる男の子Babyがいます新米ママです。

私もアラサーで
不妊が原因で授かるまでに
1年ほどかかりました。
今はまだ産まれたばかりですし、息子との時間を大切にしたい。とは思うのですが
2人目妊活はいつからしたら良いのだろう??
2人目は、もっと時間がかかるかも。

と思っていた時に
投稿を拝見しました👀💦

自分の年齢、体力問題もありますし、仕事復帰の問題もありますし。。
難しいところですよね😢

よしまり

正に現在その問題に直面しています⤵️

8月より職場復帰をする者です。
保育園のことはちょっと違い、企業主導型保育園が会社にあるため、保活せずとも自然に入園→復帰出来るのですが…
仕事との両立がどうなるのか不安があります😵
そして、2人目っていつ…?と。
復職してすぐ産休…が印象が良くないのは分かりますが、何が1番大切か?だと思います。
妊娠はコントロール出来るものではないし、出来る人はすぐ出来るだろうし…狙えるものでもないし、外せるものでもない…
不可抗力だと思います。
私みたいに不妊治療でなければ…。
しかし、不妊治療も100%ではないので、こればかりはタイミングだと思っています。
そして、私は仕事よりも家庭の方が大切なので、復帰時又は早々に第二子の妊娠を考えています。
1年空けようがまた休むことに変わりはない。
1年休んで迷惑はかける…
でも、仕事は自分の変わりはいくらでもいます。

何人産んで何回休もうが、何年休もうが、復帰してからの働き方なのかなーと。
一生懸命働けばいつかは認められると思っています。

勿論、嫌がる人はいるとは思いますけどね。
そんなの気にしてたら妊娠→出産なんて出来ないです。
周りにどう思われようと自分が思い描いた家庭像を目指すつもりです🙋‍♀️

大丈夫ですよ‼️
気まずくなって辞めたとしても、働き口は沢山あります。
でも、子供の母親、家庭は1つしかありません。

って、自分に言い聞かせています(笑)
悩みもしますが、お互いに頑張りましょう😃