※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gjatd
ココロ・悩み

5歳の息子が怒りっぽくなり、暴れることが悩み。自分の怒り方を反省し、対処法を模索中。息子の将来を心配している。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

自分で本当に最低だというのは分かっています。
どうか批判はしないでください。

現在5歳の息子がいます。
小さい頃から私があまりにも怒りすぎたせいか
かなりキレやすい性格をしており
未だに癇癪を起こし
怒ると手に負えないほど暴れます。
パンチしたりキックしたりします。
少し怒ってるということがなく
一度怒ると怒鳴って凄いです。

そんな時どうすればいいか分からず
自分を責めて負のループを繰り返しています。
自分でそうしておきながら対処法が分からないのです。

怒っている時以外は本当にとても優しい息子です。
私は怒り方が昔からかなりキツく怒鳴ったり
してきました。最低なのは分かっています。
子どもを寝かしつけた後、寝顔を見ていると
なんて最低な親なんだ。と涙を流すという
繰り返しをしながらここまできました。

怒鳴っておきながら普段は可愛くて可愛くて
仕方が無くていつもありがとう。
可愛いね。大好きよ。とキスをし抱きしめて
私が思う愛情を息子に与えてきました。

ですが、私の怒っている時と怒っていない時の
ギャップが激しすぎて息子は
将来どうなってしまうのだろうと不安で仕方ありません。

今までもこれからも
私がキツく怒りすぎないように
色々な対策をしていくつもりです。
息子のパンチやキックもやめさせたいです。

だけど、息子がどうなってしまうのか
不安で仕方ありません。

同じような方、同じだった方
いらっしゃらないですか?

コメント

🔰りんご🍎

お母さんの育て方が原因じゃないと思います!!その子の個性だと思いますよ!キツく怒鳴ったから最低な親じゃないです!!最低な親なら、こんな風に悩むことすらしないと思います!

うちの次男も、キレやすくて癇癪すごい時期があって、同じように悩みました。
色々調べて市の保健師さんに相談して、発達検査受けて、その先生からアドバイスをいただき、その子にあった親の接し方を教えていただいて、かなり、改善しました。

長男と次男、同じように接して同じように育てたつもりなのに、なぜ?と悩んでましたが、先生は
お母さんの育て方が悪いからじゃないよ!ただ、その子に合った環境や言い方、伝え方がある!
と言っていただきました。次男は大きな声が苦手なので、丁寧に冷静に説明しないと伝わらない〜などなど

発達検査と聞くと病気調べるみたいで抵抗あるかもしれませんが、別に障害児か調べてもらう検査じゃなくて、子どもの困った行動をどうして改善すればいいのかアドバイスもらえるので、オススメです!市の保健師さんに相談してみてください(^^)かなり順番待ちになるかもですが、無料で、相談のっていただけますよ!

  • gjatd

    gjatd


    ありがとうございます!
    いま色々調べています!
    保健師さんにも相談してみます。

    • 7月17日
deleted user

5歳2カ月ということは、
年中さんでしょうか?

年中の娘がいます😊

息子さんのように、
癇癪が、、
ということではないのですが
発達支援へ通っています。
月2回です。


そこは
障害ではなく
言葉で伝えることや、コミュニケーション、運動などが苦手な子をサポートしてくれるところです。

こういうときは、こうやって言ってあげるといいかもしれない。
と、親の対処法なども教えてくれます。

本当にやめさせたい
反省をして、ひとりで不安を抱えているのであれば

勇気を出して
そういうところの門を叩いてみるのもいいかもしれません😊

  • gjatd

    gjatd


    そうですね。
    私も考えたことがありました。
    一度行ってみようと思います。

    • 7月17日
ママリ

息子さんの反応は、いつも怒られた時傷ついていてそれが積もり積もってではないですか? 自分がそういう仕事をしていたのですが、親は怒りまくって忘れていても小さい子にはかなりのストレスと傷を与えていると捉えた方がいいです。批判ではなく、実際、自分が4歳5歳の頃怒られてひどいこと言われたことあるのですが今でも覚えているので、、。男の子の方が傷つきやすい面もありますし。

だからできることといえば、親が怒りのコントロールをして、毎日それ以上に抱きしめたり大好きだよぎゅーっと大げさにしたりがいいかなと思われます
上の子ってトラウマや傷を抱えやすいです

  • gjatd

    gjatd


    そうですね。おっしゃる通りです。
    ただでさえ繊細な息子は
    かなり心に傷を負っていると
    思います。
    そのせいで怒り方が凄いんだと
    分かっています。
    怒っているときは
    私にそっくりです。

    私が変わらなくてはいけないので
    これからも方法がないか
    色々試してみたいと思います。

    • 7月17日