※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
妊娠・出産

旦那に安静を理解してもらえず、家事や旅行で無理を強いられて困っています。どう伝えれば理解してもらえるでしょうか?

昨日の定期検診で子宮頸管が短くなってるから安静にしなさいと医師に言われました。

そのことをすぐ旦那にも伝えました。
早産、流産になる恐れもあるとも伝えました。

また、リトドリンを1日3回服用の指示があり飲んでますが倦怠感があり最低限の家事をするので精一杯です。
更に上の子はまだ10ヶ月です。

旦那が帰宅後もいつも通りマイペースにしてるので、私もちょっとは動かなあかんなとは思ってるので洗い物を何も言わずしました。
けど洗い物終わってから筋トレをしだして「そんな体力あるなら洗い物してほしかった」と言うと「やろうと思ってたけどもうやってたから」と言い訳。

また、お盆辺りに旅行行きたいねって軽く言ってて宿の値段とか見せてきたので「体調もあるし行けるかわからん」と言うと「二人目産まれてからやったら3年は行かれへんけどいいん?」と言われて今流産するよりマシと伝えましたがあまりピンときてないご様子。

もうこの自己中ダンナにどうしたら安静の意味をわかってくれるでしょうか?
無理させたらあかんと感じてくれるでしょうか?
一人目は順調に出産できたので実感がないのはわかりますが私一人で安全に産まれてきてくれるのか不安になってます。

コメント

かなママ

病院に旦那様連れて行って先生から説明してもらうといいと思いますよ!
私も2人目妊娠中子宮頸管長が短くなり安静と入院を経験しましたが、トイレと食事以外寝たきり、お風呂は数日に一度と言われましたよ💦
上のお子さんもまだ赤ちゃんなので、旦那様にしっかり協力してもらわないとお母さんの体もお腹の赤ちゃんも心配ですね🙈

• かずこ

かずこ

ちょうどその日一緒に病院行ってたんですがコロナで同室ができず外で子供と旦那は待ってました💦
    今日、入院したら1ヶ月は帰って来られへんで?と言うとちょっとビビってました笑

• 7月16日
ちぃ

切迫で入院してましたー😅

自己中というより、切迫がどんな状態なのかわかってないのかな?と思いました。
今の週数の赤ちゃんがどれほど未熟なのか、その状態で生まれてしまうとどうなのかスレ主様でも主治医の先生でも説明した方が良いのでますかねぇ??
1人目が順調だったので、まーどうにかなるでしょ!って感じなのかしら??

上の子がうちの子と近いですね…
この状態で寝たきりはかなり大変そう……お大事になさってください

• かずこ

かずこ

はじめは予定日より早く産まれてくるくらいいいやんって感じでした笑
    家事も何もしたらダメとは先生から言われてないのでまだマシですが不安なのでなるべく体動かしたくないです😅

• 7月16日
みずみず

わたしも子宮頸管短くなってるから安静にと言われてました!!

なのに旦那は、スーパーに買い物行こう?コンビニ一緒に行こう?とやたら連れ出したがり、行かないというとじゃぁ俺もいい…と拗ねてました。
旦那が休みの日お出掛けしたかったけど安静にしなきゃでゴロゴロしてたら、遊びに行ってもいい?と聞かれ殴りたくなりました💦

なので家の中でもちょっと動くだけでお腹の張りすごかったので、毎回張ったらお腹触らせてました。
張ってて辛い。固いやろ。お腹がめちゃくちゃ満腹状態で苦しい時あるでしょ?それがずーーーっとなんだよ。
と1週間言い続けたら理解するようになりました😢

• かずこ

かずこ

子供に言い聞かせるようにしないとですね笑
    いま安静にしとかないと1ヶ月以上入院なるかもしれないし、産まれるまでどこも行かれへんでと伝えるとちょっと理解したかもしれないです。

• 7月16日
  • みずみず

みずみず

もしまた何か言ってきたりしたら、子宮頸管短くなってるのって座ってるのもダメだったりするので、切迫早産、切迫流産のwebを旦那さんに送りつけてもいいと思います😢
    ほんと、旦那はもっと親身になれ!!って思いますね😂

• 7月16日
  • かずこ

かずこ

ほんと誰の子やねん!ってキレそうになります😂

• 7月16日
  • みずみず

みずみず

ですよね😂😂
    わたしは本当にムカつくと、旦那が寝てる時に妊娠中にされたくないこと、しちゃダメなことなどの記事のURLをLINEに貼り付けまくります🤣
    で、起きてLINE見た旦那はその場は一応謝ってきます😂

• 7月16日
2ma

私も子宮頸管が短くて入院していました!
私は結局無力症で早産になりましたが入院中に先生や看護師さんに言われた事はとにかく筋肉を使わない事。座るのも駄目でご飯も寝ながら食べていました…
男の人は自分の身に起こってる事では無いので奥さんが入院してやっと大変な事って気づくくらいだと思います。
私は初産だったので安静に専念出来ましたが上の子が居るとなると絶対に家族の協力が必要だと思います(>_<)
旦那さんがどうしても協力的になってくれないのであればご両親に頼るなどした方がいいかと思います(>_<)

• かずこ

かずこ

入院してやっと大変なことって気付く、、
    今後旦那が体調不良でも看病してやりません笑
    このまま大きな赤ちゃんのままでいるなら実家に帰ることも検討してみます😭

• 7月16日