※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
ココロ・悩み

妊活中の女性が、旦那やお義母さんの男の子希望にプレッシャーを感じています。次が女の子だったら望まれない子かと不安になっています。

愚痴です…

生後5ヶ月の娘がいます。
もー可愛くて可愛くて毎日楽しく育児をしてます。
赤ちゃん可愛くてもう1人ほしいな、兄弟作ってあげたいな、と純粋な気持ちで2人目もほしいねって旦那と話してました。

最近、お義母さんに冗談っぽく「次は男の子だね」と言われました。その時はあまり気にせず笑って流してましたが、旦那にも「跡取りがほしいからやっぱり男の子がほしいね」と言われました。

旦那と旦那の両親は昔の考えの人で、跡取り!男の子が!
ってゆぅ思いが心の中にあるみたいです。

確かに産まれるまでは男の子がいいなー♪女の子がいいなー♪みたいなことを考えたりしてましたが、授かりものなので男の子でも女の子でも可愛い我が子には変わりないです。
でも、こんなに次は男の子!って思われてたら
もし、次も女の子だったらどーなん?この子は望まれなかった子なの?とか色々考えてしまって2人目の妊活が怖くなりました…

コメント

はじめてのママリ

なんとなくわかります😢
男の子、男の子いわれると、今のわかいいわかいい娘ちゃんのことまで、少しケチをつけられたような気分にもなりますし。。。
兄弟、姉妹どちらであっても愛おしい我が子ですよね!

ママ

一人産むと次は逆の性別と言われますよね😅
結婚すると赤ちゃんは?
1人産むと2人目はいつ?
2人目を産むと3人目は?
と無限ループですしね💦

きっとどちらが産まれても嬉しいと思いますよ❤️
ただこうならいいなって理想だと思います✨

跡取りは確かに男の子のイメージが強いけど、最近の傾向をみてると結局のところ娘が近くに住むというのが多いし男の子こそ嫁ができたら嫁次第では帰ってこない感じがしますけどね💦

お義母さんもきっと可愛くて孫をたくさん欲しいという意味で言ってくれてると思います😊✨
息子の子供を産んでくれると言うことは本当に幸せだと思いますよ❗️
旦那さんも跡取りとは言ったけどまさかそんなに気にしてると思ってないと思うので、次が女の子だったら嫌?と聞いてみて下さい✨
きっとそんな事ないよっていうと思います。

我が子を愛するほどに不安は大きくなりますよね😊

えみ

私は内孫最後の待望の跡取り息子…を期待されてこの世に生まれた女の子です(笑)
よく母親から、じいちゃんは男の子が良かったのよ~みたいな当時の話を冗談っぽく言われて、そんなこと言われても知らないよ✋と思ってましたが、じいちゃんがお風呂に入れた最初で最後の孫だった!とか、とりあえず女の子だったけど結局はめっちゃ愛されてたみたいなエピソードを追加されてたので、ひねくれることなく育ちました(笑)

結局みんな自分で生むわけではないので、女がいい男がいいとかあーだこーだ好き勝手言ってくるんですよね~
仮に次回男の子を授かれなくても、それは別にママが悪いわけではないのに何故かママが悪いみたいな扱いされますし(旦那が責められないのが一番ムカつく😂😂)、まずは授かれたこと、お腹の子を無事に生めたことを喜んでおくれよ~って感じですよね👹👹

さやか

皆さんありがとうございます!!
少し気が楽になりました😌