※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりをするようになりました。おしゃぶりをやめたせいか心配です。クセになる可能性はありますか?

生後3ヶ月の娘がいます。
生後3週目からおしゃぶりを使っていましたが、嫌がって吐き出すことが増えたため最近は使っていません。
そのせいなのか、指しゃぶりがとても増えました。
昼間遊んでる時は拳しゃぶりですが、寝ていて少し起きた時などは指しゃぶりをしています。

これってクセになりますか?おしゃぶりさせた方がいいのでしょうか?😭

コメント

ゆみ

息子も指や拳しゃぶってますが、赤ちゃんだしそのうちしゃぶらなくなるだろーと気にしてないです!うちは主人が幼稚園卒園まで指しゃぶりしてたらしく(引きますよね😂)、止められなくなったら困るからとおしゃぶり買いましたが、私はおしゃぶり止められない方が大変じゃない??と思って1回も使ってないです✨

TOMAま

おしゃぶりってやめるの大変な子は大変だって聞くので、使ってないです!

△△△

生後5ヶ月ですが、永遠に指が拳をしゃぶってます😂
おしゃぶりは1回試して拒否だったのでら癖にはなっていないと思います。

友人の子もおしゃぶり使ってないですが、拳しゃぶってます!

みんな通る道だと思ってました😨

ありさ

今ちょうど手の存在を知ったので指しゃぶりやこぶししゃぶりの時期ですよ😊
うちの子も2カ月半ぐらいからすごい勢いで指しゃぶりをしてたり眠たい時はチュパチュパしてます😂
成長の過程で大事な時期なので今は辞めさせなくてもいいですよ!

まあむ

指しゃぶりは成長のひとつだからと思ってもうできたので〜すごーいって褒めてました🙈💗笑

指吸いながら勝手に寝てくれたりしてましたし、今は減ってますよ

幼稚園入ってもしているようなら心配したらいいと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)