※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけに時間がかかるようになりました。昼寝を減らすべきでしょうか?昼寝は10時〜11時半、15時半〜17時くらいの2回です。昼寝の時間についてどれくらいが適切でしょうか?

生後10ヶ月になってから、夜の寝かしつけに時間がかかるようになりました😓
いつもは20時過ぎに授乳してそのまま寝てたんですが、最近は授乳中脱走してずり這い
諦めて眠くなるの待って授乳再開、を2.3回してやっと寝ます。
抱っこしてものけ反ります😓

昼寝減らすべきでしょうか💦
だいたい10時〜11時半、15時半〜17時くらいの2回寝てます。
みなさん昼寝どれくらいしてますか??

コメント

おもち(27)

うちも10:30-11:30、15-16:30くらいでお昼寝してて同じくらいの頃からなかなか寝なくなりました😂
抱っこ拒否も同じです!
体力有り余ってるんですかね😭

  • ママリ

    ママリ

    同じですねー😭
    昼寝減らしたいですが寝ないとぐずるしもっと疲れさせないとですかね😓

    • 7月16日
★

うちもそんな感じです!
①10時前後に1時間半お昼寝
②15時前後に1時間半お昼寝
って感じです!
夜は20時頃寝かせ始めて20時半頃寝る事が多いです💡
なかなか寝ない日は21時過ぎます😅

  • ママリ

    ママリ

    同じですねー!
    うちも最近完全に寝るのは21時過ぎです😓

    • 7月16日
いちご🍓

うちは逆に昼間あまり寝ません😓
その頃は朝寝9時~30分、昼寝は12時半~2時間くらいでした✨
ちなみに、朝寝は30分で起こしてました‼️
夜は19時半遅くても20時には寝てます😌

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!
    朝は30分がいいって本にかいてたのでやはり起こすべきですかね😓
    昼寝もはやく起きれば夜寝れそうですね😄
    うちは12時のご飯後は元気で寝ないです😩

    • 7月16日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    元保育士なんですが、だいたい11ヶ月~1歳くらいで朝寝なくなるようにして、午前中たくさん活動させて午後のお昼寝を2時間~2時間半くらいできるようにしてました🙋‍♀️
    月齢的にも10ヶ月であれば、午前中は30分で起こした方が午後のお昼寝もスムーズかなと思います!

    睡眠は個人差があるので、午前中1時間くらい寝ても、午後3時間たっぷり寝る子もいますし😅
    それぞれによりますが💦
    ちなみに、午後の昼寝は15時までには起こすといいかなと思います☺️

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    昼寝も17時まで寝てるから夜寝れないんだろうとは思っていました💦
    昼寝開始も遅いし少しずつ真似してyuutoママ✩.*˚さんのリズムやってみます!!

    • 7月16日
mihana

午前午後合わせて2時間前後くらいです☺️
1時間程のときもあれば、2時間半程のときもあります!
今日は12時前から現在寝てます〜😴😴
娘も最近、夜は寝かそうとしたらギャン泣きです💦💦21時や22時になることもあります⚡

  • ママリ

    ママリ

    お昼ご飯食べてから寝てるんでしょうか??
    力ついてきてそんな時期なんですかね💦

    • 7月16日
  • mihana

    mihana

    寝そうにない日は11時15分〜11時半頃にご飯あげてます!☺️

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!朝ごはんは7時とかですか??

    • 7月16日
  • mihana

    mihana

    7時半〜8時半の間です☺️
    だいたい8時頃です!
    午前中寝たときは12時半頃にお昼です😊

    • 7月16日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月16日