※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

失業保険の受給期間延長をした場合、就活後2〜3年後に給付されます。その前は給付はありません。就活ができなかった場合の処遇については不明です。

この度退職します。下の子供が3歳になる頃まで専業主婦、その頃パートなど就職活動をしようと思っています。

失業保険ですが、今回受給期間延長(最長3年と知りました)をした場合、失業保険金が発生するのは2年もしくは3年後に就活をした段階から給付されると言うことでしょうか?それまでは給付はないと言う理解で間違い無いですか?

また、結局就活ができなかった場合はどうなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はい、延長を解除して実際に就活を開始してから給付されますよ😊

結局就活できなかった場合ですか?就職できなかった場合ではなく?🤔
就活できなかったら単に給付貰えず終わります!

• ままり

ままり

この延長申請をするのは特に旦那の扶養に入ることには差し支えないですよね?

就活することをやめたらもちろん貰えず終わりますよね。就活して給付開始しても結局就職できなかった場合は返金しないといけないのでしょうか

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、大丈夫ですよ😊給付が始まる時に外れないといけないです💡

結局就職できなくても大丈夫です✨返金したり何かしないといけないとかないですよ!
    私は就職してないです🤭

• 7月15日
  • ままり

ままり

じゃあいまのところ絶対就活するか未定ですけどする場合を考えて延長申請だけしておいたほうがよさそうですね☺️ありがとうございました!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰えるものは貰った方が良いと思うので、是非延長手続きして切れるまでに給付受けて下さい☺️
    私ははじめから就職する気なく受けてましたから🤭笑

• 7月15日
  • ままり

ままり

いったん扶養外れて給付後また扶養入られたんですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そうしました😊
    手続きは面倒ですが💦

• 7月15日
どれみ

もらい初めて就活してるときにすぐ仕事が決まったら満額はもらえなくなります。
しかも最初のうちはハロワの求人で決まらないとお祝い金ももらえないとか色々あります