※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

寝る前に絵本を読むのはいいですか?2歳の男の子のママです。最近寝つきが悪くて悩んでいます。おやすみロジャーを買おうか迷っています。皆さんは絵本を読んでいますか?

寝る前に絵本って読んだほうがいいですか?もうすぐ2歳の男の子のママです。
1歳ごろから同じ空間にいて横になってれば勝手に寝てくれてます。
ですが言葉も出ないし中々寝ない日も増えてきたので、おやすみロジャーを買ってみようかな?と思いますがどうなんでしょう?…テンションあがりそう💦
皆さん絵本読んでるんですか?
ちなみに日中絵本読んでも先々めくっておしまい。見向きもしません。

コメント

まぐ

普通の絵本でも見ていられないならおやすみロジャーは尚更無理じゃないかな?と思います💦
ロジャーはほぼ文字です。

うちは絵本読んでますが、ロジャーじゃなくてその日の気分で子供が選んだ普通の絵本です😌

べりー*

うちは最近ようやく聞いてくれるようになったので毎晩一冊読んでいます💡うちも最近までどんどんめくって全然聞いてくれませんでした^^;

でもその代わり息子が好きなトーマスや乗り物図鑑を一緒に見ていましたよ🤗キャラクターの名前も働く車の名前も全部言えるようになりました!好きなものから始めたらいいと思います🌼

絵本読んでないです!
寝室には絵本始めおもちゃは一切持参禁止で黙って寝るようにしています。(あ、もちろん寝る前に少しおしゃべりはして「おやすみ」と言ってから黙ります)

はじめてのママリ🔰

寝る前に絵本読んでいません😂
同じく隣で私が横になってたら勝手に寝てくれます。
寝付きが悪いときはお昼寝時間を短くや早めに起こしたり、寝る前に興奮(旦那が寝る30分前に帰ってくるなど笑)に注意したら改善してました😌

たまにおやすみロジャーの朗読YouTubeを画面を見せずに流してますが、娘には効果はイマイチでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中の絵本も同じくページをめくろうとする、興味無さそうでしたが今年からやっと聞けるようになってきました🤗

• 7月15日
初めてのママリ🔰

上の子たちは元々赤ちゃんの頃から読んでたので絵本自体大好きです!
でも真ん中の子は1歳半頃はビリビリ破ったり、食べたり、読んでても飽きて終わり!って自分で強制終了したり😅

絵本をおもちゃとして扱わなくなったのは2歳半を過ぎてでした。動物や乗り物がついてる図鑑系の絵本をもらってから繰り返し読んで!とせがむようになり、その延長で他の本も読むようになりました💡
今は寝る前に絵本選んで〜って私が声掛けて好きなものを好きなだけ持ってこさせてます☺️
だいたいそれ読んでる間に上二人とも寝ちゃいます✨

yuri

いつからか忘れましたが、寝る前のルーティーンとして絵本何冊か読んでます。
でも最近は最後まで読ませてくれません(笑)おわたーって閉じられます😂
関係あるかわかりませんが、言葉はめちゃくちゃ話しています!

moony mama

息子は絵本好きなので、毎日ベッドで1〜2冊絵本読んでから寝ます。
最後まで読んでから、一緒に横になりトントンふるのがルーティンです。
「おやすみロジャー」は持ってますが読んでません。私が読んでも眠くなりそうな感じだったので、途中で寝てくれるのかもしれませんが、
寝なかったら最後まで読むには長くて💦

絵本を読めば良いというより、ルーティンを決めるのが良いのかな?と思います。