※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手取り収入16〜17万、養育費6万で生活。アパート月支出20.5万、実家月支出16万。貯金計算も考慮。実家はプライベート空間なし、アパートは騒音苦情あり。どちらに住む?



シングルで手取り16〜17万、養育費6万で生活しています
ボーナスは年に60万程です


現在アパートにいるのですが
月の支出は20.5万です
(学資や車ローンも含めてです)

実家の場合は月16万の支出です。


こんな順調に貯金できるとは思っていませんが
簡単な計算として

アパートは月に1万貯金したとして1年で12万、5年で60万

実家では月に5万貯金したとして1年で60万、5年で300万




実家は自分の部屋はあるものの、電話したりなどは声が丸聞こえで、自分のプライベート空間みたいなものはありません。


かといって、アパートは騒音苦情ありです😂





みなさんならどちらに住みますか???

コメント

みみり

私も賃貸借りようと思いましたが実家でお世話になってます🙏
家賃ほど無駄なものはないので😵ちょっと実家は窮屈ですが、みんなで楽しんでます😊

  • ママリ

    ママリ


    窮屈!!と思って出たものの、実際出てみると家賃無駄です、、、すごく、、

    • 7月16日
EHまま

お子さんがまだ小さいなら実家に頼ります。

小学生とかになったらアパートに引っ越すとかが1番いいような気がします!

  • ママリ

    ママリ

    上の子が来年1年下が来年年少です☺︎

    • 7月16日
のんたん

私はアパート借りてます!

  • ママリ

    ママリ

    家賃いくらですか??😢

    • 7月16日
  • のんたん

    のんたん

    7万です!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

収入に対する支出の割合から見て、ご実家が頼れるならご実家に戻られた方が良いように思います。
月1万じゃ、今後の蓄えとして不十分だなって思っちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、、

    • 7月16日