※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が、他人と目を合わせにくい、言葉を理解できない、こだわりが強い、発語がないなどの特徴があります。1歳半検診で自閉症の可能性が指摘される可能性があります。

1歳8ヶ月の男の子
・他人と目が会いにくい
・こちらのいうことを理解していない
(物をもってきてやちょうだいなどできない)
・車のおもちゃはぶーぶーといいながら押したり、綺麗に並べて喜ぶ
・こだわりが強く気に入らないことがあるとひっくり返って泣く
・名前を呼んでも振り向かず自分の行きたいところへ走っていってしまう
・発語はいまだひとつもなし
・指さしできない

1歳半検診がもうすぐあります。
自閉症の可能性など指摘されるでしょうか?

コメント

newmoon

文面だけ読むともしかしたら引っかかるかもしれませんね🤔💦
ただまだハッキリとは分からないので、経過観察の可能性もあります🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね…発達相談に行くべきか悩みます。
    コロナで1歳半検診も行けるかどうかってところなので💦

• 7月15日
  • newmoon

newmoon

ちなみにうちの娘もそのくらいの時期、
    ・目が合いにくい
    ・おもちゃを並べる
    ・こだわり強い、すぐ癇癪起こす
    ・名前を呼んでも振り向かない、戻ってこない
    というのはありました💦
    こちらの言ってることは理解しているようでしたし、発語もいくつかあり、指差しや積木もできていましたが、1歳半検診では終始ギャン泣きでした😫💔
    うちの地域は個人で小児科に予約を取るパターンで、指差しや積木、発語の実技はなかったのでその時は何も指摘されませんでしたが、落ち着きの無さが気になり、発達相談予約しました。
    コロナの影響もあり、先月ようやく発達相談へ行きました。
    2歳になって以前よりもマシになったこともたくさんあり、診断は個性の範囲内とのことでした🙆‍♀️
    ママリさんのお子さんはこちらの言うことを全く理解してない感じですか❓💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

発達相談行かれたんですね😳お疲れ様です✨
    特に問題なかったようでしたら安心ですね😌✊🏻
    いろんな子がいるしマイペースに見守っていこうと思ってはいるのですが、2歳まで様子見てちょっと調べてみようと思います。

バイバイして〜とかはいうとできるのですが、あれ持ってきて、ないないしてなどの指示は通らないです。。
    最近は道路のほうにバーっと行ってしまい名前を呼んでも振り向かず走っていってしまいます。

• 7月15日
  • newmoon

newmoon

バイバイして〜はできるんですね😊
    それなら全く理解してないわけではなさそうですね🌟
    娘も外でひとりで勝手にどんどん遠くに行ってしまって、振り向きもせず、もちろん戻ってもこずで…それがいちばん引っかかっていました😓
    赤ちゃんの頃に後追いがなく、私と離れても、私の姿が見えなくても全然平気で、探す素振りもしませんでした💔
    今は以前に比べるとマシにはなりましたが、興味を強く惹かれるものが他にあると全く聞いてくれません😓💦
    娘の場合2歳になって急に成長した感じもあったので、そのくらいまで様子見でもいいと思いますよ🙆‍♀️

• 7月15日
ママリ

息子は、
目が合いにくい。
(ママには合ってると思ってました。)
1歳3か月からわんわん等発語あるが、それからなかなか爆発期が来ない。
この2点が指摘されました。

振り向くし、指差しするし、理解もできてます。
物も並べません。癇癪もそこまでない。
が、自閉傾向と2歳で言われてます。

ゆっくり話をする時間を作ってもらってみた方がいいかもですね。

• ママリ

ママリ

一歳半検診は指差しだけだったので、指摘なくクリアでした。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

息子より色々できてるのに、それだけで傾向といわれてしまうのですね💦
    宇宙語をたのしそうによく話しています。リロリロラリリ〜などほんとに訳のわからない言葉です…この辺ももしかしたら傾向があるのでしょうか…

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

宇宙語は、発語の前兆だと思いますよ。宇宙語の間に意味のある言葉も出てきそうです。
    最近は、ごめんねを(んめんね)っと言えるようになってきました。息子も宇宙語まだありますよ。
    うん、うん、こうだね〜ああだね〜とか合わせるように会話していくといいかもです。
    子供のひと言に、親は10倍くらいで子供の思いを代弁したりして返すといいみたいです。

息子は感覚過敏が出てきました、新しい物に不安がったり、偏食が出てきました。前は何でも食べてたんですが。。そのあたりも特徴みたいです。

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、
    男の子は発語が遅いと言うのでこれからでてきますかね。

言葉が出てくるようになったら沢山教えてあげようと思います!

うちも今はまだ手掴みですがなんでも食べます。その辺も注意して見ていこうと思います💦😖

• 7月15日
  • maba

maba

横からすみません!
    偏食って後から出てくることもあるんですね!
    偏食ってどんな感じか教えて頂けませんか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ブロッコリーやトマトなどは一歳すぎまでは食べてましたが、最近は食べません。これは普通の子もそうみたいなので偏食なのかな?

子供の好む、枝豆とうもろこしウインナーはダメです。
    豆腐も食べてましたが、食べなくなりました。
    果物も食べてましたが食べなくなりました。
    卵料理も食べません。

食べ物、白色のものを好む子もいるみたいですが、うちの子は茶色っぽいものの方が安心するようです。
    フライドポテト、納豆、ふりかけ、焼き鳥、唐揚げ、さつま揚げ、煮魚等
    野菜や卵などはカレーにぶち込んでます😅
    保育園では食べれる物がない時は食べないでおなか空かして帰ってきます😭ふりかけ持参させたいです😅

• 7月16日
  • maba

maba

詳しくありがとうございます!
    色で食べたり食べなかったりもあるんですね。
    保育園で対応してもらうのも限界がありますもんね😭
    昔保育園に職業体験行った時に、どうしてもどれも食べないから、ふりかけご飯(それなら食べる)を食べてる子がいました。持参できたらいいですね💦

• 7月16日
  • ままり

ままり

横からすみません。
    うちも1歳4ヶ月頃にわんわんがいえて以来、いっこうに言葉が増えてません😭

初語がでて、しばらく言葉が増えないという状況はよろしくないのですか?😱

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

まだ時期的には様子見だと思いますよ。
    一歳半の集団検診で指摘はされてませんが、言葉が増えないことを相談したら、2歳で二語文出てなければ再度相談してと言われて2歳すぎた5月に相談しました。
    その頃でも50語くらい単語は言えてますが、動詞が出てないです。ちょーだいや抱っこ等。
    いまも1か月ごとで数回言える単語は増えてますが、抱っこやちょーだいなどは絶対いいません😅みて!とかあるのが普通のようです。
    みてとは言わず、ん!ん!と指差しはします。

医師曰く、目が合いにくい=人に興味ないので、言葉が増えていかない。だそうです。

2歳を過ぎて、目が合うしお友達にも興味あって一緒に遊ぶ様子が見られれば言葉が少なくても問題ないのかと思いますよ。

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

過去のやりとりに突然スミマセン。まだ見ていらっしゃれば息子さん現在の様子お聞きできませんか?
    低月齢の頃から目があいにくかったのでしょうか、、

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

こんばんは。
    2年前の投稿ですね。
    それから息子はずいぶん成長しましたよ。
    よく喋りうるさいくらいです。
    いまはやりとりもできて、小学校は普通級かなという感じまで成長してくれてます。

目が合わないとは私は思ってませんでした。
    でも少なかったのかもしれません。他人には目がなかなか合わないのかと指摘されてわかりました。いまも他人にはあいにくいところはあります。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます💦息子さん、意思疎通もできて、すごく成長されたのですね。よかったです🥲
    診断は特についていないですか?💦

うちも、ママパパとは目が合う(と思う)のですが、その他の人はチラ見程度だったり、じーっと見つめることがなく心配しています..。
    息子さんの目線について指摘があった気のはいつ頃だったのでしょうか?
    自宅でも外でも表情は豊かでしたか?
    教えていただけないでしょうか..

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

2歳1か月で目があいにくいと言われて、診断されて、その時に大人になっても診断は消えないと言われてます。しかしその医師は変わってるとこもあり私は突然の診断にショックでした。
    いまは他の医師にかえましたが、診断にとらわれることはないと言われてます。
    親としてはそういう特性があるからサポートしていく感じですかね。困った時には診断で使える支援を使う感じです。

息子は乳児は表情は乏しい方でしたかね。ぼーっとしてる方が多かったかな。母にも笑わないなぁと言われて、泣くより良いでしょ!と言ってた記憶です。2人目を育てて違うなと改めて思いました。
    いまはニコニコやイヤなどはっきりしてますが。

お子さんおいくつですか?

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

2歳まで違和感はなかったんですね💦突然そんなふうに診断されてしまうなんてショックですよね..

うちはまだ3ヶ月です。まだまだ気にするには早すぎるのは充分に理解していますが、あやしても声を出して笑うことは少なくニコニコするだけで表情は乏しいと思いますし、何より目があいにくいのです。
    このあと模倣や発語も遅れるのがこわくて..
    息子さんは模倣、発語、指差し等に遅れはありませんでしたか?😢

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、
    なんとなくの違和感はありました。
    ただ私が発達障害について無知だったんでしょうね。自閉症というのも知ってはいたつもりですが、まさかと気にしてなかったです。
    元々、早産でしたので、遅れていても気にしてませんでした。入院1か月してたので。
    首座りから遅かったですよ、歩くのも。
    理解度についてはわかってたように思います。指差しもしてましたが、下の子の方が早く指差し始めてましたね。振り返れば遅かったんでしょうね。

3か月、正直、心配してもいま何も出来ないし、、、、かわいいと思って子育てしてて良いかなと思います😊もったいないですよ。近くに居れば抱っこさせてもらいたい☺️
    何か育てにくさがありますか?寝ない。飲まない。泣き止まない。等
    そういうことがあればお母さんも大変だと思うので頼れる人に頼った方がいいですよ。
    うちの子はよく寝る育てやすい子でした。ミルクはあまり飲みたがらない少食です。いまも。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱり違和感があるので何かしら発達は遅いのかなあと思っています..。
    早産だったのですね。それなら多少遅くても気にならないですよね💦

いまは心配してもなにもできないので楽しんだほうが得ですよね😢頭では分かっているのですが、将来意思疎通もできなかったらどうしようと嫌な想像ばかりしてしまい落ち込んでしまっています。。
    抱っこでしか寝ないことや寝ぐずりが酷い時もあったり、3ヶ月入ってからはちょこちょこ飲みで少食だと思います。でもその点は普通の子でもあることなので、特別育てにくいことはないかと思います💦

正直自分の子を人に見せるのが怖くなっています..。抱っこさせてもらいたい、と言ってもらえて泣けてしまいました。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️
    何かあってもひとりじゃないです☺️

• 10月24日
ぼちゃん

1歳半検診とかだと、様子見みたいな感じかと思います💦
うちの子たちはすごく落ち着きがなく、検診中ずっと走り回ってて、わんわんどれ?とかの指差しがほとんど出来なかったので、苦笑いされてましたが、発達どうの〜とかは言われなかったです。

• ママリ

ママリ

お母さんの言うことなどは理解できているのでしょうか?😳
    今日もお友達の持ってるおもちゃを奪って並べて遊んでいました。

• 7月15日

うちの息子も同じ感じです!
•こちらの言うことは理解してるのか微妙(できる時とできない時がある)
•車のタイヤを回して遊ぶ
•発語1つもなし
•たまに頭を叩いてる

もうすぐ1歳半健診なので、指摘されるんだろうなと思ってます💦
毎日不安ですよね😢

• ママリ

ママリ

ぷーさんのところも1歳半検診この時期なんですね😌

発語がひとつもないと不安になりますよね💦

車はぶーと言いながら寝そべって押したりもしますが綺麗に並べてたりするので可能性はありそうです。。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
私の子も、目が合いにくく不安になっております。その後、ママリさんの子の成長を聞かせて頂けないでしようか