※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
その他の疑問

本日、胃痛と背中の痛みがあり受診したところ胆石が2つあると言われま…

本日、胃痛と背中の痛みがあり受診したところ胆石が2つあると言われました😓
とりあえず今日は血液検査をしてお薬を貰って帰りました。検査結果は土曜日に聞きに行きます。
そこでなんですが、結果によっては手術になったりするんでしょうか?
お薬に胆石の排出をするという物があるんですが、それで治療できるものなんでしょうか?

あと食事は脂っこいものやお肉を控えてと言われたんですが、和食にすれば大丈夫ですか?
質問ばっかりで申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい😖

コメント

胆石は痛みが伴なったり、血液検査で炎症所見が高いとなると手術適応になります。内科的治療としては、溶解する薬を飲みます。おそらく長期に服用することになると思います。再発率も高く、胆嚢炎になると厄介なので、体外衝撃波や胆嚢摘出術を行う治療が一般的かと😭

• こうめ

こうめ

まだ胆嚢炎にはなってないと言っていましたが、やっぱり手術ですか😭
    何日ぐらい入院になるんでしょうか😖

• 7月15日

退会ユーザー

手術になった場合、腹腔鏡下胆嚢摘出術だと思います。その場合の入院期間は約1週間です🥺

• 7月15日
  • こうめ

こうめ

息子が可哀想だけどそうなったら仕方ないですね😢

• 7月15日
たまご

従妹も胆石がありました😭

私が聞いた限りではお薬で出てくれば良いけど、それでダメだったらレーザーで砕く、と言っていました💦
でも妊娠中は出来ないので、もし2人目など計画されているなら早めに取っちゃった方が良いと思います😰
従妹は陣痛より痛いと言っていました...😱😱

あと水分を多めにとるといいみたいです!

• こうめ

こうめ

陣痛より痛いなんて無理です😱
    水分頑張って取ります!いっぱい取ります😭
    レーザーで砕くこともできるんですね🙄

• 7月15日
くまこ

すみません😭💦
逆に質問になってしまうのですが、、私も右脇腹あたりから背中が痛く病院に昨日行きました!
横になり先生にお腹全体的に触られて特に押されては痛くなかったので様子見でいいと言われ特に薬なども何もなく帰りました😢
ですが夜ご飯の後など結構痛いです。。その後は落ち着きます。。
胆石って右側が痛くなるとかネットで書いてあるのですが、、実際そうでしたか?😰
よろしければ教えていただけると嬉しいです😞💦
すみません。。

• こうめ

こうめ

私はみぞおちとみぞおちから肋骨に沿ってすぐ右側が痛みます💦あと背中が痛いです😓
    たぶん場所は人によって違うと思います😰
    私もこんなに痛いんですけど、胆嚢炎起こしてないから様子見でいいよって言われてて、でも痛いから勝手にロキソニン飲んで誤魔化してます😓

胆石の痛みは晩ご飯のあとや就寝時間帯、朝方のほうが痛みが起きやすいらしいです😖

痛いのに様子見とかわけわからないですよね😓
    でも子どもいるしコロナだしで手術したいとも言えないですよね😥

• 7月28日
  • くまこ

くまこ

お返事頂きありがとうございます😊
    そうなのですね。。
    元々朝はほとんど食べない、昼も食べたり食べなかったりで、夜ご飯だけきちんと食べるのですが夜ご飯後痛い〜というのがあり痛みの場所的にも胆石かなあ。。と思っていました😞💦
    逆に痛みはずっとある感じですか?私は夜ご飯後のピークが終わったら次の日の朝などそこまで痛みを感じなかったりします!

• 7月28日
  • こうめ

こうめ

病院に行って診断受ける前は夜寝る前から翌日の14-15時ぐらいまで痛かったです💦
    胃痛だと思ってずっと胃薬飲んでました😭
    それが3、4回あって痛すぎて受診したら胆石だねって感じでした!

脂っこいものやケーキやジャンクフードなどは良くないようでそれらを避けるように言われました!
    確かにそういった食べ物を食べた時は痛くなりやすい気がします💦
    夜ご飯は割とそういった食事を摂ってしまうから痛くなりやすいのかなと勝手に思っています😓

• 7月28日
くまこ

ありがとうございます!
もしかしたら違うかも。。とも思いつつも胆石って症状無い人もいるとかネットに書いてあるので少し心配になります😱😱💦
血液検査とかエコーすぐしてくれれば速攻わかるのに、、ですよね😓💦

• こうめ

こうめ

とりあえず私みたいに痛くても胆嚢炎起こしてないから様子見って言われることもあるみたいなんで、食事気をつけるしかなさそうですね😰
    お互いこれ以上、重症にならないように食事気をつけましょう😭

• 7月28日
  • くまこ

くまこ

違うところにコメントしてましたね😓💦すみません。。
    本当に色々とありがとうございます!!👏🏻😞❤️

• 7月28日