※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りが心配です。1歳未満は特に危険です。対策はありますか?マットは固めで顔まわりには何も置いていません。

最近体ごと横にむいて寝ます。そして夜中ふとみたら
うつ伏せの時もあります💦
私が気が付いたら仰向けにしますが本当焦ります💦

タオル大きく丸めたやつももうダメでした。。

1歳未満は特に危ないんですよね?😭
同じ様な方は何か対策していますか?

マットは固めで顔まわりには
何も置いていません。

コメント

あや

うちの子も最近横向きで寝るようになったので、そろそろ夜の寝返り対策をしないといけないなぁ、と考えてます😰
首すわりが出来ていて、うつ伏せ時も顔を横に向けれていたら大丈夫と聞いた事もありますが、夜は特に気づかない分心配ですよねぇ💦
私は2リットルのペットボトルにタオルを巻いて、お腹の両サイド辺りに置いてガードをするやり方で対策してみる予定です!もしかしてもう試されてるかもしれませんが💦

  • ママリ

    ママリ


    もしや間も無く
    6か月くらいですか?
    ☺️焦りますよね💦
    顔は横に向けていますが、
    でも夜中もしもの事があれば
    すぐに気がついてあげられないし..💦

    ペットボトルのは
    まだ試していないので
    試してみます⭐️

    • 7月15日
Moco

むしろ何もされない方がいい気がしますよ😭小児科でなにかを置いてガードするのはやめてくださいって言われました😅
それを置いてることによって身動きとれなくて窒息する可能性があります😔

首座っていて横向けるなら大丈夫だそうです!自分でちゃんとやれるから寝具と周りに何も置かないのだけ徹底してくださいとのことでした!

  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね💦💦
    身動きとれなくなり窒息は
    とても怖いです!!

    はい、首も座っており
    横も向けます。
    寝具まわり再度確認します!
    コメント📝
    ありがとうございます😊

    • 7月15日
もあきゅん

息子も横向きやうつ伏せが好きです。いろいろ試したけど全部乗り越えてしまい…いつの間にか寝返り返りもずり這いもするようになったので何もしてないです。

  • ママリ

    ママリ


    6か月なのですね♪
    うちもずり這いしています💦
    本当気が付いたらしてました

    何もしていないのですね☺️
    ありがとうございます⭐️

    • 7月15日
明日香

うちも6ヶ月頃からうつ伏せ寝をするようになり、心配になりすぎて夜中何度も戻していました💦
しかし、お昼寝してるときに数日観察していたら、上手に顔を横にしてねていたので思い切って自由に寝させることにしました!
今ではお昼寝も夜中もうつ伏せ寝です。
自由にうつ伏せ寝させるようになったらよく寝るようになりました😊
うつ伏せ寝が安心する赤ちゃん、たくさんいるみたいですね👶🏻
寝返りがえりも出来ていて、固めのマットで掛け布団など置いてなければそんなに気にすることもないような気がします💦

  • ママリ

    ママリ


    やっぱり6か月から
    うつ伏せ寝をするのですね😭
    心配になりますよね。
    私も気が付いたら戻しています💦

    昼寝の時はうつ伏せ寝は
    まだしていなく、
    横むいて寝てたりで💦
    うつ伏せ寝してたら
    私も観察してみます✊

    よく寝る様になったのは
    とても羨ましいです💓

    ありがとうございます⭐️

    • 7月15日
deleted user

上の子は3か月半で寝返りをしました。その日から夜間、昼寝はほとんどうつ伏せで顔を横に向けてぐっすり寝ていますよ。
マット固め、顔周り何も置いていないとの事ですが、それで良いと思います!✨
私は寝返り防止とかそっちの方が怖くてやりませんでした、✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、自分と同じ布団の上では寝ていません💦
    自分の敷布団の隣に子供用の固めの敷布団敷いて寝かせていました✨

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ


    寝返りができるようになってからほとんどうつ伏せで
    顔を横に向け寝てるのですね!

    やはり寝返り防止とかは
    いらないのですね⭐️🙄!

    私も自分の布団の横に
    子供用の布団を敷いて
    寝かせています✊!
    が朝方起きて寝てくれない時は添い乳をしそのまま寝ることもあるのでその時は、
    私の隣に同じ布団で寝てます💦💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上手いこと顔を横に向けてました✨
    夜も昼寝も固めの同じ布団にしてました!
    寝返り防止とかする方もいるかもしれませんが、それで寝返りしてしまった場合逆に怖いなーって思ったり、、


    現在2人目で、私もりり。さんと同じようなかんじです💦
    夜間は添い乳なんですが、体横向きのまま赤ちゃん寝てます。。
    ハッとなって私もおきますが😭💦

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ


    そうなのですね⭐️
    昼も夜も同じ布団に
    してるのですね!
    うちは昼はお昼寝布団なので
    夜とは別ですが
    どちらも固めなので
    そこは大丈夫かな?とは
    思いますが今寝ぼけながら
    うつ伏せで顔をぐいっと上げて泣いて起きました😭笑

    添い乳の時は
    体横向きのままは同じです!
    私もよく起きます💦

    • 7月15日