※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
家族・旦那

イライラが‥イライラが止まりません。一歳の娘、新しいメニューは作って…

イライラが‥イライラが止まりません。。

一歳の娘、新しいメニューは作っても食べてくれず、ずっとイライラは抑えて、

『今日はこの気分じゃないんだね】
『たべたくないか、じゃあ仕方ないね』
『タイミングもあるよね』
『娘のペースもあるよね』
『食べたい時には食べるかな』

と自分に言い聞かせて、娘に八つ当たりしないように頑張ってました。

イライラしても、夫が一緒にいてくれたから抑止にもなっていたのですが、今日、爆発してしまいました。

「今は食べたくない?じゃあ、やめよやめよ!!」

とベビーチェアから娘を抱き上げて床に降ろしました。
暴力的にしないよう、イライラを抑えてましたが、娘を降ろすあたりから怒りが彷彿してきたのを見た夫は、

「や、やさしくしてあげてよ💦」

と言いました。娘のごはんをゴミ箱に叩き捨て、

「むりだよ!どれだけ調べて苦労して作ってると思ってんのよ!!」

と、大きな声にはしなかったけど言い方は荒くなりました。怒りがおさまらなくて、冷凍庫にあった娘用のごはんストックを全部、ゴミ箱にぶん投げ、バンバン叩きつけました。

しばらく別の部屋で悔し泣きをし、婦人科への受診もあったので一人で出かけました。

夫は、私がいつも爆発しても距離を置いているだけで、なだめようとしたり話を聞いてくれたりしません。

(かまってちゃんか?と言われるでしょうし、そりゃそうですよね。夫からしたらそうするしかないんですけどね)

LINEで、「あのあと娘はおにぎりとおいも食べたよ。タイミングだったのかも。少しでも気晴らししてきて」と連絡がありました。

夫にはほんとに申し訳ない。。嫌な嫁です。

でも、夫には、「怒りのはけ口がなくて辛い。話聞きにきたりなだめたりして欲しい」と伝えました。←嫌なやつですよね。

でも、娘が昼寝した時間は、レシピ動画を見てメモをすることに費やし、どれなら食べられそうか検索し悩むだけで頭痛がし、夫はお昼はうちで食べてるので大人のお昼ご飯も悩んで作り‥

と、自分のための時間は娘のお昼寝1時間半と、おやつの時間の時のみ。

これだけ時間を割いて頭悩ませて作って食べてもらえず、嫌になりました。
婦人科の後はファミレスでいつもやれないゲームやらブログ書くやらをして過ごしました。

帰りたくない。まだイライラが終わってない。

帰ると、娘は夫に寝かしつけで寝室にいました。

でも、リビングにきて、自分の料理のメモを見るとまた余計にイライラし、泣けてきました。

イライラが止まりません。
いつか食べる。
ご飯食べなくてもよほどじゃなければ死なない、とわかってますが、悲しくてイライラします。

すみません、愚痴でした。気分を害した方はすみません。

コメント

のーむ

イライラしますよねー。普通ですよ。大丈夫です。

わたしも娘が片づけられないのにイライラしておもちゃ箱をバーンと蹴って、それが怖かったのか娘は泣いてました。友達もイライラして子供用の椅子を破壊したと言ってました。

夫もそうですし、友達の夫もそうらしいんですが、あの人たちは何故か妻がイライラしていると、距離を置く・一人で考えさせる(?)時間をとるようで話聞いてくれる人とか稀のようです🤦
その対処法どこで聞いて身につけたか知らないですが、全然効かないしむしろいらつくんですけど?って感じですよね。

かまってちゃんなんかじゃないですよ。感情が出るのは出ないよりよっぽど健全ですよ。

ちなみに、うちの子も食べない子だったので食べないときはほんとに食べさせず、おにぎりやパン、芋を出来るだけ用意しておいて(もちろん毎日じゃないです)、欲しいときに食べさせてました。
今はだいぶマシになりました。体重増加も緩やかですが成長曲線どおりです。また、甥っ子はめちゃくちゃ食べますがうんちもめちゃくちゃすごく、体重はそのぶん増加してるとは言えません。

なので体重増加を長期的に見て、今は食べなくても大丈夫と思います!!

頑張りすぎないでくださいね!!

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。男の人っ
    て、触らぬ神(嫁?)に祟りなしといったスタンスですよね。まあ面倒くさいとか、いって欲しいなら言えばいいのにと思ってるのかもしれませんが(*´-`)

他のサイトで旦那のことでイラッとしたことを書いたら「どんだけかまってちゃんなの?」「旦那がかわいそう」と言われたことがあったのですが、そう言っていただけて、心が救われます。

ご飯も、食べたい時に食べられるようしておこうと思います。親身なコメント、本当にありがとうございました😊

• 7月15日
ゆゆ

毎日お疲れ様です(^^)ママはやることいっぱいあって大変ですよね!
娘も手をかけてご飯作ってもたべないです😥
気分を変えてピクニック風にお弁当にしてみたり、外で食べたりすると結構食べてくれますよ(^^)

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。ピクニック風、いいですね!お弁当風にしたらどうなるか、試してみる価値アリですね!
    明日やってみようかな。。ありがとうございます😊

• 7月15日
サマーベアー

大丈夫ですか?
よく頑張っていますね!
無理に新しいメニューを作らずに、娘さんが好きな物を作ると食べてくれると思いますよ。私も離乳食で悩んで、保育園の先生が無理しなくていい、好きな物を食べさせることでご飯を食べることは楽しいことだということをまずは覚えさせればいいですよといわれ、息子が好きな物を出すと食べてくれるようになりました。早い子は1歳すぎからイヤイヤ期に入るらしいので、もしかするとイヤイヤ期かもですね…。
無理しないでくださいね。

• ちゃこ

ちゃこ

頑張ってると言ってもらえるだけで、なんだか報われます😿好きなものばかりでメニューの幅が広がらないのも心配だったんですよね。たしかにご飯が楽しいじゃないと、美味しくもないし、娘にはストレスですよね。。初心に戻って、食べられるものを出してあげることにします。これがイヤイヤ期だとしたら、これから覚悟が要りますね😓

• 7月15日

わかります😭私も同じ事をしたことがありますよ😭😭食べない息子にイライラして、冷凍ストックをゴミ箱にぶち込みました💦💦

こどものお世話や家事の合間を縫って、レシピ検索したりまとめ作りしたりするんですよね。簡単じゃないです。凄く大変です。そんな事子どもには関係ないから余計辛いんですよね😭😭

そういう時、私はおかずをBFにしました。毎食BF!食べなかったら捨てる!たかが100円。私の精神安定剤だ、と思っていました。たくさん食べる時はもう一袋あげちゃったり、絶対食べるかぼちゃの煮物とか、食パンとかも出していました。

頑張ってるからイラするんですよ!これはちゃこさんの頑張りの証です。聖人じゃないんだから、イライラしない人なんて滅多にいませんよ!大丈夫です🙆‍♀️

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。
    同じようなことをしてる人がいると知れて、ちょっと安心しました。ほんとイライラしますよね!でも、そんなの子どもには関係ないし、大人のエゴだともわかってるんですが‥辛いです〜😿

普段、BFに小麦粉混ぜておやきにしてあげてたんですが、こればかりでは他のもの食べられなくなっちゃうかもと思い、新しく作ったりしてましたが、しばらくお休みしてまたBFに頼ります!

頑張ってる証だと言ってもらえて、心が救われました!優しいお言葉、本当にありがとうございます😊

• 7月15日
ki

毎日お疲れ様です😓

私も少し前はそうでした。今は以前より食べる量が増えたので落ち着きましたが、BFに頼らず全て手作り、ちゃこさんとおなじくなんなら食べるんだろう、と隙あれば調べたり本読んで…昼寝時も夜も寝かしつけたあとストック作りに励んで…

それなのに食べてくれない、それに加えてうちは義実家同居していて、外野の声がうるさく…うまくないか?食べたくないか?いやか?こうしたら食べるんじゃない?などなど…

そう言われる中であげて、食べなくて泣かれて投げられて、まったく同じでびっくりしました。食べたくないのね!じゃあもういいよ!やめよやめよ!!と…何度か言ってチェアから下ろし泣かせてしまったことあります。

そのあと当たってごめんね、だめな母親だと落ち込んで…旦那は落ち込んでるとなだめてはくれますが、かと言ってかわりに何かしてくれたりましてやご飯あげたり寝かせてくれたりなんて進んでしてくれません。

全て費やしてやってうまくいかないと嫌になりますよね🥵

頼れるならば旦那さん頼って少し休むのも手かと思います。自分が限界来るのがつらいので…

• ちゃこ

ちゃこ

同じ方がいて、安心しました!やっぱりイライラしちゃいますよね💦同居で外野にあれこれ言われたあげく、こどもにそんなんされたら、もう怒り心頭ですよね!そらここさんこそ、本当に頑張っておられて、毎日お疲れ様です😣

旦那さん、ちゃんとなぐさめてくれて素敵です。

うちは今日、お風呂も夕ご飯も寝かしつけも一人でやってくれました(というか私が帰らなかったからですが)少しは大変さがわかっただろうか(笑)とりあえず、しばらくは夜、夫が娘と一緒に寝てくれて、自分の時間をもらうことになりました。
    優しいコメント、本当にありがとうございました😊

• 7月15日
Yu-mama

わかります!
離乳食のときは、何でも食べてくれたのに幼児食にしたら全く食べなくなり、ちょっと手間かけたご飯はさらに食べなくて毎回、イライラしてました💦
ある日、大人のメニューと娘のメニューを一緒にしてみたら食べるようになったり外でご飯食べたりお友達と一緒にご飯食べたりと色々工夫してなんとか食べてくれるようになりました😅
今でも同じ月齢の子に比べるとまだまだ食べる量は少ないし遊び食べばかりです💦

• ちゃこ

ちゃこ

今まで食べてたのに急に食べなくなるとは聞いてたけど、ママにとっての壁ですね💦いろいろ工夫されて、食べるようになるまで、ややちゃんさん大変だったとお見受けします。頑張ったのですね!!私も、少し休んでまたゆるやかに見守ろうと思います。
    コメント、ありがとうございました!お互い頑張りましょうね!

• 7月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

私の場合、もう食べてくれる物ばかりあげてました!
    うどん、焼きそば、お好み焼き、チャーハンや野菜ジュースに果物ゼリー。
    栄養バランスより食べてくれ!の気持ちが強くて💦
    フォローアップミルクもあげてみても飲んでくれず料理にまぜてもダメでした😭

• 7月15日
ぱんだ🐼

同じ状況です。一歳半にそろそろなる息子、チェアに座らせてもおかずと白米は食べてくれず、口に入れてもベーっと出す、投げつける、ひっくり返す、、。床だけではなく親子二人ともご飯まみれになってました。

しばらくの辛抱、、!と言い聞かせても全然改善しない。。。むしろどんどんひどくなる日々。。食パンしか食べてないんじゃないのっていうくらいでした。

チェアに座らせるのは諦めて、床に抱っこでテレビ見させながら食べさせたらバクバク食べました。。元々はよく食べる子なんです。

躾としてよくないことはわかっていますが、どーしてもチェアでは食べてくれない。。

なので、しばらくはご飯とおかずは床座り、手掴みのものはチェアに座らせて食べさせようと思ってます。

というのも床で抱っこで食べさせたのはまだ昨日からの話し。。もしかしたらこの食べ方もすぐに飽きて食べてくれなくなるかもしれません。一進一退。。試行錯誤して、とにかく栄養取れるようにやるしかない😭と思っています。。

うちとは違うかもしれませんが、環境変えてみて食べてくれることを祈っています!

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます。基本座って食べてくれることが多いですが、歩き回って私のところに来て、あーんして食べる、というこもよくあります。大人になって座って食べられないやつはいないから、いつか座らせればいいやと思って。。
    試行錯誤の日々、辛いですよね〜💦終わってみたら、きっと懐かしいのでしょうけど、まだそこまで達観できないから、ストレスたまりますよね!月齢も近いですね!一緒に頑張りましょうね😅コメント、ありがとうございました😊

• 7月15日

それでいい。それでいいです😢爆発しちゃいますよね。

夫婦の関係もとても良く思えます!『食べたよ(報告)タイミングだったのかも(フォロー)気晴らししてきて(思いやり)』そして寝かしつけ...こんなことできる旦那さん、少ないです...🥺

そして『嫌な嫁です』ってママの気持ちも、旦那さんを思う気持ちからですから...

お互い思いやってるんだなぁと感じました!

ただ、今後そんな素敵な旦那さんとの関係を悪くしないために、素直に!素直になってください〜😭離婚経験者です。ラインでもいいので、ぜひ毎回『ごめん、ありがとう、こうしてほしい』と伝えてあげてください😣

余計なお世話ですみません😫きっと私みたいにならずに、幸せな家庭を続けられる家族だなぁと感じたので🥰

ママ頑張らないでー!いいんだよー!!

• ちゃこ

ちゃこ

ありがとうございます。私を否定しないで頂けて、救われます。

夫婦関係、そんな風に言って頂けて、ホッとします。同時に、夫のことも大事にしなければと改めて思いました。

私も離婚経験者で、前の夫ならこんな夫婦になれなかったので、余計に感謝しなくてはと痛感します。なつきさんのおかげで気づくことができました!

娘には、この家族で良かったと思ってもらいたいし、少し心を休めて、また進んでいこうと思えました!優しい励ましのお言葉、本当にありがとうございます!😊

• 7月16日