※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
ココロ・悩み

旦那が子どもにイライラし、家族の時間が苦しい。保育園でも問題が。疲れています。

どうしたらいいかわかりません。

旦那が子どもに対してイライラ
夜、おもちゃを全然片付けず旦那が怒鳴っていました。おもちゃとカゴをバンバンと手で叩く感じで怒っていました。
もう離した方がいいと思って、旦那は寝室に行くように伝えて、寝る前の片付けは私が子供の相手しました。

朝になって、遊ぼうと子どもに言われても、まだイライラしていて「片付けられない人と遊ばない」と吐き捨てるので「昨日のことはもう終わったんだから遊んであげなよ」というと、すごい嫌そうに相手していました。私も朝のバタバタで子どもの相手をしてあげられず、本当に参ってしまいます。
朝は私が先に出勤して、そのあと旦那が子どもを保育園に送り届ける予定でしたが、手をあげかねないと思い私が子どもを送りました。

なんかどうなんでしょう。
大切な家族3人の時間が、いつも本当にイライラでしんどいです。
楽しくないし逃げ出したいです。外食に行っても騒ぐ子ども相手にイライラしながら怒る旦那。なんで?楽しい雰囲気作ろうって思わない?と本当にしんどいです。私も子どもに対して怒りっぱなしのことも多くて、子どもからしたらお出かけ一つとっても怒られる時間として捉えてるんだろうと思うと謝りきれないです。

保育園の先生に、悪ふざけが多くて大人がイライラしてしまうと伝えたら、子どもが園でも気になってると伝えられました。
我が子は〜と先生の子育てについて話し始めましたが、遠回しに集団に向かない子であると言われました。うちの子は反射的に違うことにすぐ目移りしてしまい注意散漫になるそうです。1人でやり込める習い事を勧められましたが、夫婦共働きで習い事にまで手が回りません。

とっても追い詰められてしまい、吐口がなくここに投稿させてもらいます、、、

コメント

もな👠

うちも共働きで、どちらかというと私が毎日イライラしています。

夫婦でお互いが子供に怒ってるのは本当に嫌だな〜と他人ながら思ってしまいます。
なのでうちは元々旦那の方が子供に接する時間が朝の数時間のみなので、怒らないでと伝えてあります。
怒るのはもっぱら私の役目で、旦那がいうこときいてくれなくてあたふたしててもある程度は放置。
でも度が超えてるときは、私が間に入って注意します。

やはり夫婦で話し合うのがいいと思います!

• まーまり

まーまり

旦那自身に、怒らないで、手を出さないでとは度々注意してます。

でも手が出るし、軽く足も出ます。乱暴だと注意しても、反射的にだから無理だと言われて、じゃあやらないように意識してと伝えて、虐待だよと言ったら無理だから、虐待でいいと言われました。

話し合いしてみようと思います、、、

• 7月15日