※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいます。離乳食でトマトを食べたら湿疹が出て左目が腫れました。アレルギーか不安で皮膚科へ行き、小児科も受診予定です。アレルギー性湿疹は続くでしょうか?

生後5ヶ月の娘がいます。
2週間前から離乳食を始めたのですが、
2日前初めてトマトを食べて以降顔まわりに湿疹がでてきて、左目が少し腫れているように感じます。
元々湿疹がでやすく、眠い時に目を擦ることがあるので離乳食が原因なのかよくわかりません。

明日にでもまず皮膚科に行って診てもらってから、
小児科を受診しようと思っています。

湿疹が出始めたのは、初めてトマトを食べた日の翌朝から出てきました。それ以降はあげていません。
アレルギーが原因の湿疹はしばらく続くものでしょうか?それともすぐ治りますか?
同じような体験をされた方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

あお

息子も肌が弱いらしくすぐ湿疹がでます💦離乳食はほとんどしっかり加熱してても口周りに湿疹がでたり、食べながら指をしゃぶってその指で顔や首を触るのでさらに湿疹がでました💦見分けがつかないので小児科で相談したら、プロペトを食べる前に口周りや首にぬりなさいともらって、いまでは湿疹がでなくなりました💦アレルギーだとお腹まで反応するから体全部をよく見てっていわれました💦今通ってる小児科はアレルギーに強い先生なんですが、湿疹などの肌荒れから食物アレルギーや花粉症に発展するので湿疹でたらすぐ薬もらいに来なさいと言われました💦きれいに泡で洗って薬塗って保湿して早く直すのがいいそうです。顔周りの湿疹がアレルギーじゃないといいですね😭

• ここママ

ここママ

なるほど!お腹まででたりするんですね😳!
    先程皮膚科にいってみてもらったらあせもとかぶれと言われてお薬もらいました!離乳食も続けて大丈夫みたいなので、一安心でした!

ありがとうございました🥰

• 7月16日
  • あお

あお

そうでしたか😭このじき気温差はあっても子供は意外と汗かきますもんね💦アレルギーじゃなくてよかったです😊❤

• 7月16日