※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
家族・旦那

お食い初めについて今週日曜日で100日を迎えます。コロナでお宮参りに行…

お食い初めについて

今週日曜日で100日を迎えます。
コロナでお宮参りに行けなかったので、日曜日にいくことになりました。
義母から電話がかかってきて、丁度100日だからお宮参りとお食い初め一緒にやったらどうかと言われました。
大変だから嫌だと内心思いました。
そのあとLINEで、義母からやっぱり大変だから1度にはやらない方がいいねと言われました。

そして、義母は旦那のお食い初めの時に、離乳食に使う食器を使って行い、鯛じゃなくて違う魚で代用したと言われました。
義母宅でやるのなら作ってもらえそうですが、鯛はむりだから、にしんとかで代用するみたいなこと言われました。
私的にはお食い初めをするなら鯛がいいです。めでたい事ですし。

離乳食の食器もそろってからやった方がいいと思うと言われたのですが、、、
買ってもらえるなら別ですが、まだ離乳食も始めようって時期でもないのに食器だけとか買う気になれません。

なんならお食い初めの料理も楽天で買えばいいかって思っていたところです。
義母からの意見?は有難いのですが、意見が違くて悩みます。

離乳食が始まったら、コンビラック?も必要でしょー息子のがあるからよかったら使う?もしくは買ってあげましょうか?と言われました。
旦那は30歳です。
いくらコンビラックがあるとはいえ、30年前よりは高性能だったり、居心地がいいものが沢山出てきてると思います。。。写真まで送られてきたのですが、買ってくださいとはいいぐらいですよね、、

いろいろ言われるので疲れます。
みなさんはこの件についてどう思われますか?

コメント

ミニー

離乳食の食器はまだ買いませんがコンビラックは使わせて貰いますね☺️
使えなかったら返します!笑

• さい

さい

形は同じですが今っぽい感じとはかけ離れてるので、難しいところです、、😂

• 7月15日
せな

私たち夫婦は形から入るタイプだったので、お食い初めのお祝い膳を買いました!
お食い初めの時と初節句の時しか使い道がなかったですが🤣

お食い初めは義実家でやるのですかね?
それなら、準備はゆいままさんがやるべきだと思いますよ😊鯛が良いので買って行きます!食器も用意しますね!と先手を打つしかありません!

ちなみに私も鯛を買いましたが、鱗はお店にとってもらったほうが良いですよ!めっちゃめんどいです🤣

コンビラック?に関しては、ありがたいですけど、自分たちで検討してるのがあって〜と言って断っちゃえば良いかと。買ってくださいは図々しいかなと思います💦

• さい

さい

買ったのですね!素晴らしい!

まだ義実家でやるかどうかはわかりません、、旦那とも話し合わないと、、(´;ω;`)
    正直、他の人の台所で包丁もてるほど上手くはないし、何言われるか分からないので怖いです💔

アドバイスありがとうございます!
    意見参考になります!!

• 7月15日
のりせんべい

うちは義実家には何も言わず家で3人でやりましたよ。元々うるさく言わない人たちなのもありますが💦

楽天で鯛だけ買って、あとは筑前煮や紅白なますなど作りました!あとお祝い用にケーキも🎂楽天でお食い初めセットでお皿付のものありますよね❓それでもいいかと思います😊

私は義母の意見は流して、ゆいママさんの好きにしたらいいと思いますよ😃そもそも親主導で行うもので、口出されるものではないので…

あと個人的に30年前のコンビラックは嫌です❗️笑
だったら気に入ったものを自分で買います😊突っ込まれたら、出産祝いにいただきましたーとか適当にごまかします!

• さい

さい

あっちから話をだされたので、、言わざる負えませんでした。。

あります!私はそれにしようかと思っていました、、😂

ですよねーいちいち口うるさいというか、、行事ごとになると大変かもしれないです😂😂

私も嫌です。よく自分の家のやつを提案してきたなって思っちゃいます、、まぁ使う期間は短いし、貰えるならって思う人もいるかもしれないですけど、、😭なんとか交わします!!
    ありがとうございます!

• 7月15日

義母自分のこだわり言ってこなくていいですよね🤣
コンビラックはなくていいと思いますよ!
口の中に手突っ込んで、その辺ベタベタになるので…
コンビラックでご飯食べさせるなら、友達は防水カバーみたいなもの使ってました!
ハイチェアをもう少し大きくなってから買ってくださいって言った方が、長く使えると思います。

• さい

さい

いやーチェアも悩みどころですね、、
    てかまだ3ヶ月なのにそこ考えないとなんですかね、、(笑)
    旦那とちゃんと話し合います!

• 7月15日
さーちゃん

私はお食い初めの時、旦那親に煮物、実親に赤飯をお願いして他のものはスーパーで買いましたよ😅
食器は離乳食で使うしセットの物を買いました!
食器はいっぱいあっても困らないので!

• さい

さい

場所はどこでやったんですか?
    鯛は実親にもお願いできそうですが、、うちにはグリルとかないので鯛はうまく焼けそうにないので💔
    そうなんですね!

• 7月15日
  • さーちゃん

さーちゃん

広いので義実家でやりました!
    両家呼んだのでオードブルと祝い鯛も一緒に注文し、スシローでお寿司頼みました😊

• 7月15日
  • さい

さい

素晴らしい😭
    私もお寿司頼もうと思いました!!!

• 7月15日
  • さーちゃん

さーちゃん

自分で作るより高くつきますがお店の方が文句言われても傷つかないし、食べてる料理で好みも把握できれば次のお祝いの時に役立ちますよ😊

• 7月15日
  • さい

さい

そうですよね。人様に包丁裁きなんてみせられたもんじゃないしそっちのほうがいいです。

コメントありがとうございます!

• 7月15日
  • さーちゃん

さーちゃん

準備大変だと思いますが頑張ってください😊

• 7月15日