※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
産婦人科・小児科

1歳半の子供が風邪で目やにが出ている症状があり、はやり目かもしれないか心配しています。明日眼科か小児科に行って判断したいと思っています。主人の手術が控えているため、子供を保育園に預けられない可能性も考えています。

1歳半 ものもらいについて。
質問させてください。
昨日保育園で38度の発熱ありで呼び出しになりました。その後小児科に行きましたが行く頃には36度9分に下がり、今まで熱は出ていません。
小児科の先生いわく、喉がぽってり赤いから喉からくる風邪だねとのこと。目やにも出ていたのでそれも相談しましたが、風邪で目やにも出てるんだろうとのことで、目薬(レボフロキサシン点眼薬ニットー)と飲み薬を処方してもらいました。
昨日の夜目薬をさしたら目やには出なくなりました。
今日保育園はお休みさせてますが、ふと左目の下瞼が赤くなってることに気づきました😣ちょっとぽつっと腫れてるような、、、?
白目が充血してることはなく、下瞼が赤いだけなのですが、調べてみるとはやり目という病気があることを知りました。
無知で申し訳ないですが、はやり目とはどんな症状がでますか?
今日は眼科がお休みのため、明日眼科に連れていこうと思っていますが、もう一度小児科の方がいいのでしょうか?
保育園では今アデノウイルス等の流行はまだないとのことでした。
アデノウイルスも今までかかったことがないのでどんなものかわからず😰
私はものもらいかなーと思っているのですが、もし万が一はやり目ならうつるため2週間ぐらい保育園に預けれないですよね。
来週主人の手術があり、面会やら色々あって病院に子どもは連れていけないため保育園に預けれないかもとなると対策を考えなければと思い質問させていただきました💦

明日眼科か小児科に行ってからの判断になるとは思いますが、気になりすぎてしまって、、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

流行り目だと目やに、充血で常に涙目みたいな感じになると思います。
眼科でアデノウイルスの検査をしてみないといけませんが、一応家族とタオルを共有しないのがいいです😃

  • momo

    momo

    返信ありがとうございます!
    そうなんですね💦💦今は目やにも充血も涙目もなさそうに見えます、、😣
    眼科でも検査してもらえるのですね!タオルは共有しないようにして、明日眼科を受診してみます!丁寧にありがとうございました☺️

    • 7月15日
みー

突発性発疹ではないですか?
この間1歳の子どもが初めてなったんですが、全くmomoさんのお子さんと同じ症状で、私も目の病気を疑いましたが、その後から機嫌悪くなり体に発疹が出て突発性発疹だとわかりました。
目やにも出て下瞼が腫れて別人の顔つきになってました😅

  • momo

    momo

    返信ありがとうございます!
    突発の可能性もあるんですね💦1回突発かなーって時はあったのですが😣
    体の発疹も出るかもとは思ってなかったので、全身注意しておこうと思います!ありがとうございます☺️

    • 7月16日