※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabeco
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で5倍粥を嫌がり、パン粥もNG。軟飯に変えてもいいか悩んでいます。お粥のストックがなくなり、どうしようか迷っています。

離乳食のお粥について。

来週で生後10ヶ月になる娘がいます。
ここ2〜3日、5倍粥をあげようとすると泣いて嫌がります😥
おかずは食べてくれます。
朝はパン粥をあげたのですが、それも嫌がりました💦
軟らかくてドロドロした感じが嫌なんでしょうか…
軟飯にしても良いと思いますか?
丁度お粥のストックがなくなったので作るのですが、どうしようから悩みます😓

コメント

あんどれ

軟飯にしてもいいと思いますよ😄
うちの子もお粥の食感が嫌になったみたいで、軟飯に変えたら食べるようになりましたよ✨

• nabeco

nabeco

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういうのあるんですね!
    5倍粥では80g食べていたんですけど、軟飯だと少し減らす感じになりますよね?🤔
    大人のご飯炊く時に炊飯器にお茶碗入れて一緒に作って、まずは試してみようと思うのですが、どれくらい用意して良いのかわかりません😅

• 7月15日
  • あんどれ

あんどれ

量は変えずに80gあげてましたよ😄
    食べれそうなら問題ないと思います。

• 7月15日
  • nabeco

nabeco

そうなんですね、ありがとうございます😊
    早速晩ご飯であげてみたいと思います✨

• 7月15日
IR

生後10ヶ月ならうちではもう柔らかめの普通のご飯あげてました💦
うちの子は水分の多いご飯が嫌みたいでいちど大人のご飯を食べさせたら食いついたので、その日から断乳したかった事もあり、柔らかめに炊いたご飯を食べさせてました!

• nabeco

nabeco

今日試しに軟飯に挑戦してみます❣️
    5倍粥では80g食べていたんですけど、軟飯だと少し減らしますよね?🤔
    大人のご飯炊く時に炊飯器にお茶碗入れて一緒に作ってまずは試してみようと思うのですが、どれくらい用意して良いのかわかりません😅

• 7月15日
  • IR

IR

測ってるなんてすごいですね🥺✨
    うちは測ったとしてもおかわりをしたがるので食べ過ぎでなければ食べたいだけあげてました!
    1度、どのくらい食べたら食べ過ぎず満足するのかやってみるのもいいかもしれないですよ、その子によって食べる量も違うので私は足りなかったら可哀想かなと思い食べたいだけあげてますがスクスク健康体です🤔

• 7月15日
  • nabeco

nabeco

神経質なのか⁉️ってくらい、タンパク質とか野菜とか計ってあげてます💦
    でも単体の素材じゃなくて調理してあげるようになってきて計るのが難しくなってきたので、もうやめようと思っています😊
    食べムラも出てきたような気がするので、食べたい時は少しおかわりさせてあげるようにします✨

• 7月15日
はなまる

10ヶ月4日の食欲旺盛な息子ですが、9ヶ月途中から軟飯(3倍)です!
離乳食始めた時から食べ終わるともっと食べたいと毎回泣くので、ストック作るたびに10倍9倍...5倍、4倍と水分量減らしていきました☝🏻

• nabeco

nabeco

うちも食欲旺盛です!
    食べ終わるともっとくれーーー!って泣きこともあります😅
    なるほど、少しずつ水分を減らして様子見れば良かったんですね✨
    今日は2倍にしちゃったので、硬そうならお湯を足したり調整しながらやってみようと思います😊

• 7月15日
Py❤︎

うちも全く同じです😭😭😭
お米がの味が嫌なのかと思い、ふりかけかけちゃってました💦←良くないみたいですが…

私も明日3.4倍粥やってみようかな🤭

• nabeco

nabeco

同じ感じですか💦
    今日試しに2倍で軟飯にしたら凄く嬉しそうにパクパク食べてくれました✨
    少し硬そうに見えたので、ちょっぴりだけお湯を足してあげました🍚
    是非ゆうさんも試してみてください!
    食べてくれると良いですね😋

• 7月15日