※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

新潟市の有明幼稚園の一号認定入園のしやすさや入園方法、ピエロハウスの優先情報、園の雰囲気やPTAについて教えてください。

新潟市 有明幼稚園について教えて下さい!

一号認定での入園のしやすさって口コミでもいいのでわかる方いますか?できればプレからの入園を考えています。

また、定員を越える場合、先着順(早朝から並んだり?)になるのでしょうか?それとも、面接?抽選?

ピエロハウスに通っている人が優先的に入れたりとかあるんですかね?

上記についてわからなくても、通ってみての園の雰囲気とかPTAとか教えてもらえると嬉しいです😌

コメント

プレは分かりませんが、1号認定で入園しました。定員を超えていても入れると思いますよ。転出が無いのに転入が多い時もあるので。定員いっぱいなら転入受け入れないですもんね。

私は小さい時からピエロハウスに通わせていたわけではありません。3歳の秋に他県から来ましたが入園できました。

電話で見学申し込み→見学→面談→内定(書面で)だったと思います

• ぺり

ぺり

そうなんですね💡
    人気とお聞きしたので、入りづらいのかと思っていました💦

早朝から並んでとかではないんですね。

通わせてみての感想とか利点、欠点などもしよければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 7月15日

退会ユーザー

人気はありますが入れないほどではないかと!
    朝から並んでは無いですよ。願書も希望者全員に配ってます。

役員はあってないようなもので、クラスごとに2人ずつ選ばれます。先生からお願いされます。もちろん断れます。役員といっても行事のお手伝いくらいです。

先生は皆さん明るく教育が行き届いていると思います。

何か知りたいことがあればどうぞ✨

• 7月15日
  • ぺり

ぺり

そうなんですね☺️
    ありがとうございます😌

世帯層とかってどんな感じですか?附属進学者も多いとお聞きするので、その辺りの方とうまくやっていけるのかなと😅

口コミで、若い先生に変わってから質が落ちたとの記載があったのですが、そう感じることはありませんか?

親子遠足や運動会など親が参加する行事はありますか?

お忙しいところ、色々ご質問してしまいすみません💦

• 7月15日

退会ユーザー

附属に行く子は金鵄の方が多いと思います。附属を目指していたとしても周りにペラペラと言わないと思います(我が家も)なので誰が附属に行くかは最後まで分からないと思いますよ。受験させるさせないに関わらず、ごく普通の親御さんばかりだと思いますよ。
    私は低俗な方(失礼ですがダル着、金髪)がいる地域が嫌でこの辺りに住みました。幼稚園も、親御さんにそのような方がいないか調べました。ゼロではないですが本当に少ないと思います。

親子遠足は年1回春にあります。
    運動会は親子競技があるくらいですね。あとは秋に作品展のようなものがあります。

先生の当たり外れはどこの幼稚園にも正直ありますが、私は今の担任の先生は若くて素晴らしいと思います。

• 7月15日
  • ぺり

ぺり

ご丁寧なご回答で本当に助かります😌

かしこまりすぎず、低俗すぎず、程よさそうで安心しました☺️ちょっと身構えてしまっていました。

この園でよかったなぁという雰囲気が伝わってきました✨

逆に、この点は改善してほしいなということはありましたか?

• 7月15日

退会ユーザー

身構えなくても大丈夫だと思いますよ♪

改善して欲しい点…
    人によると思うのですが、ちょっとしたことで電話が来ます。階段で擦りむいたとか、躓いて転んだとか。私は小さな怪我は気にしないので電話が来る度に「またかぁ」と思ってしまいます。連絡があると安心する人もいるでしょうが。

• 7月15日
  • ぺり

ぺり

ありがとうございます😌

なるほど、利点にもなり得る欠点ですね😄

総じて良さそうな様子が伝わってきました✨

• 7月16日
みみ

私も上の子をプレからの入園を考えているのですがいつ頃から幼稚園に問い合わせたり動く予定でしょうか?質問と全然関係のないことですみません😂

• ぺり

ぺり

そうなんですね、うちも候補にあるので、もしかしたら出会えるかもですね💡

先日、電話で確認したら、8/20以降に見学の受付をしていて、9月中には仮の願書提出ができるみたいです。でも、選考は10/1からとお聞きしました☺️

他の園とは迷わなかったですか?有明への決め手を教えて頂けると嬉しいです😌

• 7月15日