※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
子育て・グッズ

トイレトレーニングの負担について悩んでいます。11月に下の子が生まれる前に始めたいと考えていますが、どのタイミングが適切か迷っています。

おむつ外しをすると負担大きいでしょうか?
そろそろトイレトレーニングをはじめようと思うのですが、仮に外れたとして一人ではできないのは明らかなのでトイレに連れて行く手間が増えたほうが負担なのかな、と…迷ってます。
妊娠中のため、11月に下の子が生まれる前に手をかけれるうちにトイトレしてあげたほうがいいような気もして
生まれて2歳になってからの春、下の子が4.5ヶ月のときにはじめるほうがよいのか…
はじめ時に迷ってます💦

コメント

deleted user

私がまのさんの状況なら、生まれてからにします。大きなお腹で連れていくのは大変かと💦
ゆるーく始めるにはいいと思いますが、出産前後で娘さんが赤ちゃん返りして、トイトレが振り出しに戻ることもありえるので😅

はじめてのママリ🔰

うちは3才1ヶ月ですが最近になってやっと自分からおしっこと言ってくれるようになりましたよ!

私は焦ってパンツはかせたりしてもらしたら怒ってを繰り返していましたが今思えば、その子その子で違うのに…と思ってすごく反省しています。
膀胱にためておけるとかもあるみたいです。

1才4ヶ月からトイトレは早いと思いました☺️でもするにこしたことはないと思います。
ママもお子さんも負担にならなければ大丈夫です🙆‍♀️

deleted user

正直産まれてからのが楽です!!
今やってますが、トイレに連れていって介助するのも体勢的に辛いですなく😂

メメ

1歳半前だし、まだやらなくて良いかなと。
仰るように1人ではまだ出来ないので自宅でも頻繁に連れて行く、出先でもトイレトイレと負担ですよ💦
これが2歳4ヶ月なら良いけど(それでも子によっては早い)、1歳なら焦ることないです。
今始めても完了までに1年以上とか有り得ますし。

はじめてのママリ🔰

親が急いでやっても子ども本人がやる気なければ進まないですよ💦
おしっこは教えてくれるか、トイレの間隔などわかってからやったほうがイライラもしないと思います。
ズルズルやるならスタート遅くても、スパッとやるほうが私はいいと思います。
オムツが外れてもおしっといえば都度トイレに連れて行ったりと忙しいです🤣

deleted user

上の子が最近やっとトイレが完璧に出来るようになってきたところですが、私も下の子が産まれる前にと思って妊娠中に頑張ってましたが無理でした💦
まず、本人にやる気がなかったし、間隔もまだ30分~1時間くらいしかあかなかったので、妊娠中の体では大変でした💦
諦めて産まれてから落ち着いた頃にまた始めてみたら不思議なくらいあっさり出来ました❗
1歳4か月はまだ早いような気もします💦
3歳でも遅くないと思いますし、やっぱり経験して思ったのは、ある程度出来るようになってから進めた方がトイトレ期間が短く終わるのでこっちが楽です😅💦

まの


まとめてお返事失礼します。
実際のご意見大変参考になりました!!
皆さんありがとうございました😊!
色々な負担を考えて
やはり焦らずに生まれてからはじめようとおもいます😆