※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

旦那の年収800万円の場合、養育費や学費はいくらもらえるでしょうか?必ずもらえるものなのか、旦那は払いたがらないようです。離婚後の費用について相談です。

旦那が年収800万の場合、養育費は毎月いくらもらえるでしょうか?また、必ずもらえるものなんでしょうか?
学費とかももらえたりするんでしょうか?
旦那は払いたくなさそうです…

性格の不一致で育児もしないし、話し合っての離婚となりました…。
色々と質問すみません💦😢

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費算定表があるので検索してみてはどうでしょうか?
うちは730万ほどですが9万ぐらいでしたよ!
必ずもらえるというか、もらう権利は子供にあるけど払わない人は払わないと思います…
旦那さん払いたくないって意味わかりませんけどね。
通帳から引き落としで振り込まれるようにしてみてはどうでしょうか?

• かな

かな

ありがとうございます!
    検索してみて、払ってもらえるように説得します😢💦

• 7月15日
そん

養育費は、学費や塾代など、養育に関わるもののお金なので、養育費と別途で学費は基本的にもらえません。
予想できない大きな病気になり、莫大なお金がかかる際は、別途協議で貰える可能性はありますが、今ですら払いたくないと言っているみたいなのでまぁまず無理だと思います。

養育費は子の権利ですが未払いでもなにもできないのが今の日本です。
ちゃんとした会社に務めている相手にしか改正された法律は適用されませんので、まぁ今までとなにも変わってないなという印象です。

• そん

そん

あと養育費の額は、裁判所のホームページにありますので、養育費 算定表で調べたら出てきます。

相手の年収とご自身の年収がわからないとわからないです。

• 7月15日
  • かな

かな

ありがとうございます!検索してみます💦
    払ってもらうように説得します😢難しいかもですが…😢

• 7月15日
  • そん

そん

書き忘れましたが、下の方が書いている様に、進学等でかかった場合も協議により請求できます。

今の時点で払ってもらえるか自信ない場合は調停離婚されたら良いかと思います。
    別居していれば、調停申し立て月から婚姻費用が請求できますので、養育費より高いので少しでもと思うのならオススメです。かなり時間はかかりすが。

ただ、他の方のコメントであるように、公正証書や調停調書があっても強制執行は簡単ではありません。

現に私は500万超で未払いされております。
    法改正がありましたが、期待しない方が良いかと思います。
    (こちらも現在進行形で色々やってますが無謀な挑戦です。)

自営や、転職繰り返す相手なら、養育費はまず貰えないと思っていた方が気持ちが楽です。
    私はめげずに大金かけて色々してますが

調停などで質問あればいつでも聞いてくださいね!

• 7月15日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます!!
    まだ話し合いができておらずで…😢
    弁護士たてるかもですが、頑張ります!!😢

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

養育費とは別に進学費用とか貰えますよ☺
必ず公正証書作って、そこに養育費とは別に進学や病気等にかかる特別費用は話し合いで決める。って感じですれば請求できますよ!

養育費は子どもの権利なので、貰えます。
公正証書を作れば強制執行などもできますよー!

• かな

かな

ありがとうございます!
    とことん話し合ってみます!😊

• 7月15日
はじめてのママり

ちゃんと仕事してあちこち変わらなければ払わなくなったら給料差し押さえもできるので、調停して公正証書にするとか弁護士やとえるなら雇って決めれば払うと思いますよ。長男は見込んで産んで16歳ですがちゃんと貰ってます。

• かな

かな

そうなんですね!頑張ります!
    ありがとうございます!😊

• 7月15日
シングルのママ🔰

うちは半年はもらえましたがその後、相手が再婚して一切もらえなくなりました。
公正証書も作ってますが、今までの制度だと弁護士を雇ってになるので諦めてましたが、今は法が変わって強制執行がしやすくなったようなのでそろそろ動こうかとは思ってます!
払いたくない。は通用しないと言うことをしっかりと文章で見せるとか、法律の知識をいれて話をして、誓約書を書いてもらうか公正証書を作っておくのがお守りがわりになっていいかと思います。さいやく元ZOZOの前澤さんにお願いしましょう(笑)

• かな

かな

公正証書は強い力になるんですね😃
    私もつけてもらうように頑張ります!
    前園さん笑 最近始められたやつですね!
    ありがとうございます!😊

• 7月15日
  • シングルのママ🔰

シングルのママ🔰

必ず強制執行ができる文はつけてくださいね!!
    ままさん(笑)前園は元サッカー選手(笑)

• 7月15日
  • かな

かな

はい!頑張ります!!😊
    あ、笑
    間違えました!笑😂

• 7月15日