※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘のトイトレで悩んでいます。成功もあれば失敗もあり、ストレスを感じています。他のお子さんはどうしているのか知りたいです。

トイレトレーニングについて
3歳2ヶ月の娘のトイレトレーニングについて悩んでいます😔
3歳から少しずつトイレでもオシッコが成功するようになったのですが、全くオムツを濡らさない日もあれば頑なに行かなくなる日が続くこともあり、オムツを濡らしても報告してこなかったりするとそれがとてもストレスに感じてしまっています。
うんちは必ずオムツにしかしてくれません。
ストレスが溜まるとつい泣くまでキツく言い聞かせてしまうこともあり、終わったあとは自己嫌悪になったり...。
楽しくトイトレしてあげたいのにそれが出来ない自分が嫌になります。
同じくらいの年齢のお子さんがいるお家ではどのようにトイトレしているのでしょうか(;_;)

コメント

mii

うちの子もオムツでトイトレしてたのですが、やはりパンツの方が仕上がるのが早いと思います。
なのでオムツでトイトレするなら気長に見てあげるといいですよ!そのうちやる気スイッチが入ると思います。

パキッ

お母さん、とても頑張ってますね。えらいです!

同い年でもないですが、うちの話を…
うちの子は3歳まで全くトイレでオシッコしなかったのですが、保育所の先生のおかげか、お友達がトイレ行くの早かったからか、3歳すぎてから急にトイレでおしっこできるようになって、最初半年くらいは、家では紙パンツだったのですが、だんだんと自分からトイレ行くと言うようになって、4歳過ぎて夜中の紙パンツも履かなくなりました。
私が気をつけたのは漏らしてもパンツでウンチしても怒らず「出てスッキリしたね」と伝える事と、トイレで出来た時はものすごくハイテンションで褒めまくることに努めました。
ストレスたまるのよく分かりますよ。でも、完璧にお母さんしなくても大丈夫!お母さんがのんきに構えていた方が案外早く取れたりします。
言葉は悪いですが、完璧を諦めてこんなもんよねって育児すると楽になりますよ!

息子がずーっと娘さんと同じような感じだったんですが、最近トイトレが急成長して今ではほとんど失敗なくトイレで出来るようになりました❗
我が家はもうオムツを隠してパンツを履かせてました
「ごめんね~ママ、オムツ買ってくるの忘れちゃって…パンツ履いててくれる?」と言ったらすんなり履いてくれて、それで漏らしても絶対に怒らず「濡れると気持ち悪いから次はトイレでしようねー」と声かけ続けてました!
繰り返してるうちに自分で出る前にオシッコと言ってくれるようになって、その時に今までにないくらい褒めて褒めて「ママすっごく助かったよ❗ありがとう❗」と言うとドヤ顔してました(笑)
ウンチは同じくオムツにしかしてくれなくて、トイレは頑なに拒否でした💦
でもちょっと可哀想なんですが、もう我慢できない❗ってくらいの時にサッとトイレに連れていって無理矢理座らせたら、大泣きして嫌がっていたんですがもう止められずトイレでウンチが出たんです❗
そこから、トイレですることは意外と怖くないんだということが分かったようで、未だにウンチだけはトイレに行くの拒否しますが、連れていっても大泣きするまではなくなりました😅
長くなりましたが、お母さんがストレスでなければパンツにして漏らしてしまった方が早く出来るようになると思います

さくらママ

トイトレの時は怒ったらダメと聞いていたので、心の中はいつも

えーー🤨
まじかー😣またかー😣しんど。。。

って感じでも、
出ちゃったかー😳
気持ち悪かったねー、次はおトイレまで行って出るといいね👍😊
と言って、吹き続ける毎日です😿 
たまに、出ちゃったかー(ため息)もしてしまいます笑笑

綺麗事だけではうまく行かなくて、
そりゃイライラします。。
頻尿か?嫌がらせか??なぜ行かなーい😩ってこともあります。こっちも人間ですから。。。
おい〜😩もあります。

でもこればっかりは本人が意欲的にならないと進まないかと😩

うちはうんちをトイレでできたらキラキラシール🤩とか、お気に入りのパンツを買ってあげたり、形からも入りました!
もちろんトイトレの絵本、トイトレの動画見ながら、この子おりこーさんだねー。◯◯ちゃんもこの子みたいにトイレでできるといいねー☺️っていい続けたり〜

本人のやる気スイッチが入るようにあたしなりにですがやってましたー!
あとは自分の行くタイミングで行く〜?と誘ってみたり、ヨーイドン!とか言ったりしてゲームみたいにしてみたり、タイマーも使いました⏲20分設定で☺️

うちもそうですが本人が嫌だと言う日は無理にしなくても、わかったよーじゃー今日はおむつなのねー?お姉さんになれそうだったらお姉さんパンツにしよーね⭐️でいいと思います!うちもまだそんな日たまにあります☺️

はじめてのママリ

こんばんは⭐️
初めまして!
同じ頃の子供がいるのでコメントさせていただきました。

うちも、トイトレをはじめて3ヶ月経ってもなかなか完了せず、悩んで専門家に相談しました!
因みにうちは、パンツでトイトレ開始しました。
以下専門家からのアドバイスです。

おむつに慣れた状態ですと、尿意を感じてためておく(トイレまで我慢する)というのが難しい場合があります。おしっこで濡れて気持ち悪いから事前に教えるようになるわけではありません。
事前報告はあれば良いぐらいで期待せずに、誘導してトイレに連れて行くことを続けていただいて大丈夫です。また、嫌がるようでしたら無理強いせずに、次はトイレでしてみようねと伝えます。毎回でなくても良いので、「今はおしっこ出る!ってわかった?」ときいてみてください。わかったようであれば、「次は出る時ママに教えてね」と伝えるだけで大丈夫です。出る時教えてくれるようになると、徐々に出る前(出そうだと感じた時)に教えてくれるようになります。
着替えや掃除が大変と感じる時は、おむつにしても良いかと思います。おむつを使いながらもタイミングや2時間毎など決まった時間や間隔でトイレに行くようにされると良いかと思います。尿意を感じて、トイレに行くまで少し我慢をして貯めておきトイレに行きたいと教えてくれるのができるまで気長に見守っていただけると良いかと思います。
一度感覚が分かると一気にできるようになります。
3年近くおむつへの排泄に慣れたお子さんが、おむつの外で排泄できるようになるまで、大人が思う以上にお子さんにとっては大変なことです。

というアドバイスを頂きました。
うちも時間がかかっていて焦りもありましたが、気長に待とうかなと思っています。
トイトレは個人差が大きいですからね😭
そんな簡単には割り切れませんが、お互い頑張りましょう!