※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

プレ幼稚園で遊びにくい。他の子は楽しそうだけど、私の子はグズる。適応能力に悩み、託児所で離れる時間を考えています。

プレ行くたびに心が折れます。
プレ幼稚園で、◯◯で遊ぼう!ってなった時にちゃんと遊んでくれません。
興味を持ったのは遊んでくれますが、ほぼ遊ばず飽きたとグズります。
今日なんて浮き輪で遊ぶのに、他のみんなは浮き輪に体通して楽しく遊んでるのに、浮き輪イヤ、抱っこ!でグズります。
なぜか絵本は静かに聞いていますが…

なぜみんなあんなに適応能力があるのでしょうか……
毎回メンタルやられます。。。
託児所とかに預けて、私と離れる時間を与えた方がいいのでしょうか………?

コメント

はるわた

分かります😂
プレ、息子が自分の想像とはかけ離れていたので前半は特に試練でした💦
うちはまぁー自由人で先生の話や絵本は聞かずに走り回り、壇上にあがったり。
工作も最初だけですぐに脱線、親子の手遊び中も1人で走り回り、園庭に脱走しようとしたり。。
絵本やお話を静かに聞いてる子が羨ましかったです。
ママの所から離れないで一緒に体動かしたりできる子が羨ましかったです。
でも今思うと2歳児なんてまだ集団行動出来なくて当たり前です。
みんなと同じこと出来る様になっていくのはこれからですよ。

  • やなぎ

    やなぎ

    どのくらいで慣れはじめましたか??

    プレの子全員、ほんとに集団行動できてるんで、2歳児ってこんななの!?うちの子が普通じゃないの…???
    ってプレ終わって毎回思ってます、、、

    • 7月15日
  • はるわた

    はるわた

    親子登園のうちは自由人してました。
    後半は子供だけの登園になり、私がいないとちゃんとやる子だったようです😓

    • 7月15日
deleted user

うちの子も同じタイプです😭
月1のリトミックでそんな感じだったので、プレで毎週これに2時間付き合うのは無理だ…と思って母子分離プレがある幼稚園を選びました💦
ママと離れて、先生やお友達と集団生活送る中で徐々に慣れてくれれば良いなーと思ってます😣

  • やなぎ

    やなぎ

    お返事遅れてすいません💦
    母子分離のプレが近くに中々なくて😔
    早く慣れてほしいです。

    • 7月29日
まあこ

同じです😢
うちの子もお片付けイヤ!ダンスやお歌もイヤ!お外で遊んでても一人だけまだ遊びたくて教室に戻らない…など、最初は親子で参加だったので他の子はちゃんとやってるのになんでうちの子はって思ってました💦
メンタルやられますよね😭
今は母子分離でまだイヤイヤはしてるそうですが、前よりはみんなと同じことが出来る様になったみたいです!
ママがいると甘えちゃうのかな😊?
母子分離の方が慣れるのも早いかもしれないですね☺️

  • やなぎ

    やなぎ

    お返事遅れてすいません💦
    ほんと毎回メンタルやられますーーー😭😭
    週1なので慣れるのにめっちゃ時間かかりそうです😢

    • 7月29日