※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後29日目の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。母乳量が少なく、赤ちゃんは母乳を飲んだ後すぐに寝てしまい、ミルクを飲まないことも。3時間以上起きないこともあり、体重増加が心配です。待つか起こすか迷っています。

生後0ヶ月29日目です。退院してから母乳をあげて足りない分をミルク足してと言われていますが、最近母乳を飲んだらそのまま寝てしまいミルクを飲みません。
母乳は搾乳したら30しか出ておらず、2週間検診でも母乳は30と言われています。
母乳飲んだあとは、3時間以上経っても起きません。
寝ているなら起こしたくないのと、オムツ替えしたり抱っこしたり起こしてもなかなか起きませんが、起きて泣くまで待っていても良いでしょうか?
3時間以上の間隔で母乳30のみだと、体重も増えないのでは?と不安です😭💦

コメント

直母と搾乳では直母の方が出てるので飲んだあと寝てるのであればミルクは足さなくても大丈夫ですよ。

私は体重の増えが心配だったので4時間で起こして次の授乳はミルクとかにしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ミルク足さなくても大丈夫なんですかね💦すぐ起きると思ったけど、いつも全然起きなくて😭

次起きたらミルクにしてみます😭

• 7月15日
ママリ

うちもそんな感じで、案の定1か月検診のときに体重の増えが悪くて注意されました😭
1か月検診はそろそろですか?そのときに順調に体重が増えていれば、そのままで大丈夫だと思います!
ちなみに私は体重を増やすため、無理やり起こして母乳をあげるか、1日に数回最初にミルクをあげてます!母乳は出した方がいいので代わりに搾乳するって感じでやってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診は来週なのですが、母乳飲んで寝るようになったのは昨日からでそれまでミルク飲んでいたから、体重は増えてはいると思います。
    今後、体重が増えるのかなと不安です💦

起こしても起きなくて…最初にミルクあげても飲まなかったりします💦母乳が良いようで…

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも、2週間検診で、
体重の増えかたが足りないから、
ミルク増やしてと言われ、
そのとき眠りながら母乳を飲ませたら、
6gしか飲めてなくてビックリしました‼️
たったそれだけど、ミルクを40しか与えてなかったので、
うんちもホントは、ピーピーシャーシゃーの水便が出ないといけないのに、
ずっと軟便でした。
ちゃんと飲めてない証拠と言われ、
母乳とミルクは、3時間おきに40~60は飲ませてと言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳の量は分からないですもんね💦
    うんちは水便じゃないとダメなんですか?うちの子も、軟便です💦
    母乳飲んで寝てしまったら、ミルク足したくても飲んでくれないし困ります😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児は、水便が出るみたいです(>_<)
    うちの子は、1日半に1回軟便が出る感じで、
    ホントは、24時間以内に、
    2~3回は出てもいいみたいです!
    言われてみたら、入院中は、
    ちょこちょこ下痢っぽいのが出てたなーと思い出しました(>_<)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきほど便が出ましたが、軟便でした。うちも1日半に一回です。
    ミルク足さないといけなくても、母乳だけで寝てしまうからどうしようって思います💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も母乳中によく寝るので、
    両脇腹を少し強めにこちょこちょしたり、
    足の裏を、手の指の腹や、
    拳で刺激したり、
    おしっこ出てなくても、
    オムツをあけて見たり、
    くわえてるおっぱいの乳輪辺りをつまんで、
    母乳を絞り出してあげたり、
    とにかく、なにかして少しでも起きてもらってますが、
    難しいですよね💦
    ミルクを飲ませるときも、
    同じように起こしてます☺️
    赤ちゃんの舌が上顎に上がってると、
    哺乳瓶の乳首が口に入らないので、
    舌が上顎から離れてるときに、
    つっこんであげて、
    哺乳瓶の乳首で、舌を刺激してあげると、
    パクっとくわえはじめるときもあります☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    両脇腹こちょこちょや、足の裏刺激や、オムツ替えなどしてもぐっすりなんです😭
    ミルクの時も、舌の位置に気をつけて哺乳瓶を揺らしながら入れても咥えてくれる時もあればくわえないときもあって…諦めてしまいます😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい、イライラしちゃうし、焦るし、悲しくなるしで、
    大変ですよね💦
    新生児訪問はもう来ましたか?☺️
    産婦人科の母乳外来で相談とかもできますよ☺️

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦イライラしたり焦ったり悲しくなるし、その通りです。
    新生児訪問来てもらいました。母乳外来で相談してみます✨

• 7月15日
はーまま

母乳は飲みたい分あげて良いと言われたので、口パクパクしたらあげてます!産まれてから1キロ増えてました👶