※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶたにあん🔰
子育て・グッズ

子育てにイライラしています。授乳や離乳食の問題、保育園の準備、仕事復帰への不安など悩みが重なり、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか?

ごめんなさい、愚痴らせてください。

昨日からイライラMAXです。

今までもですが、授乳中に子どもが片方の乳首を結構強めにいぢくってきて、地味に痛いし何度言ってもやめてくれないし、ムカムカ。寝かしつけに添い乳しててもいぢくるからムカムカするけど、楽だからやめられない。

来月から保育園だから、ミルクにしようかと練習するも哺乳瓶の乳首🍼カミカミするだけ。コップやストローマグにしても飲まない。どうしよ。😭

離乳食も食べることは食べるけど、椅子の上にすぐ立ち上がる。ぽいぽいぽいぽいぽいぽい。はぁ…また片付け。

来月から仕事復帰だから、子どもとの時間を大切にしたい!と思うけど、なぜかイライラがすごくて強めに怒ってしまったり、楽しく遊べない。

保育園入れても朝晩はおっぱいにして自然に卒業を待とうかと思ってたけど、こんなイライラするなら断乳したほうがいいのかな。

保育園の準備もまだ終わってないし、ご飯も作らなきゃだし、家の片付けもしなきゃだし、やらなあかんことあるのに全然やる気にならん。

旦那は帰ってきたら疲れた〜とかこっちもだよ!楽ぢゃねんだよ

はぁ〜〜〜〜〜〜

みなさんこんなときどーします?
なんか久々にイライラきてます。いつもなら次の日には大丈夫なのに、まだイライラ沸点低い感じです

愚痴らせてくれてありがとうございました😊

コメント

ひよこ

イライラしたときは子どもがお昼寝したときに美味しいおやつ食べてストレス発散です!笑 ケーキとかアイスとか🥰

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

お菓子もついつい食べ過ぎてしまいます😅

• 7月16日
sachira

お子さん11ヶ月ですかね🤔⁉️

お茶はストローかコップで飲めますか?

離乳食も食べてくれて、水分もとれているなら保育園入園のタイミング、一歳で卒乳してもいいかもしれないですね😊✨

イライラするのものすごい分かります😭
仕事より子育ての方がどう考えてもしんどいよって何度も旦那に言いましたよ💦💦

• こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

11か月です😊
    ストローで飲めますよ、今コップ練習中ですがうまく飲めません💦
    ミルクももう必要ないんですかね?🤔

ありがとうございます!
    旦那は1日中ひとりでみたことないし、無理やって言ってます😂仕事の疲れもわかるけど、こっちも労ってほしいですよね💦

• 7月16日
  • sachira

sachira

うちの子の場合、11ヶ月頃から飲む時間が減ってきて日中飲まなくなってきたので、11ヶ月半から朝晩の2回授乳になりました🤱

一歳の誕生日当日にストローマグでお茶を持たせ、旦那に寝かしつけをお願いし、その日で卒乳しました😄

私の場合、三回食をしっかり食べていた事、お茶などの水分が摂れていた事、飲みが悪くなってきた事を卒乳の目安としました😊

コップ飲みが出来る様になったのはうちの子の場合一歳半です❣️
    タッチできる様になってから、お風呂場の湯船の中でコップを持たせて、最初は手を添えて飲む練習からスタートしました。

少し慣れてきてから、一緒にお風呂に入っていた旦那の分のコップも持っていき、二人で乾杯をして飲む様にして、今では片手でグビグビ飲んでいます。

湯船の中ならこぼしてもストレスにならないし、飲めても飲めなくても最後は胸元をお湯で流して終了❣️
    1ヶ月くらいで飲める様になりました。

一歳半検診の時でもコップ飲みできない子は沢山いるので、今は出来なくても全く問題ないですよ😃

ご飯の時立ち上がる、ポイ捨ては恐らく皆んな通る道です😅💦
    でも保育園行くようになってから少しずつ減ってきましたよ😄👍

来月から仕事復帰したら、家事と子育ての大変さを旦那さんにも少しでも理解してもらえるといいですね😌✨

• 7月17日
  • こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど〜🤔
    旦那は寝かしつけでだっこしててもギャン泣きしてしまうのですが、いつかはやってもらわなきゃですね💦

お風呂でのコップ飲み実践しています!コップ振り回してこぼしてもなんの苦にもなりません💕素敵なアドバイスありがとうございます😊

妊娠してから私ばかりが変わっていく気がして、のんきな旦那の態度に幾度となくイラついてました。毎日朝早く夜遅くなので、ほぼワンオペ。これからさらに仕事と家事育児と慌しい毎日となりますが、大事なのは、子どもに嫌な思いをさせないことですよね😊
    今月からは休みに旦那1人で見ていなきゃいけない日もあるので、慣れてもらうしかない!少しでも辛みをわかってもらえたら嬉しいです😂

• 8月2日
lili

お母さん、大丈夫ですか?
心も体も限界ですよね。
うちの子もめちゃくちゃおっぱい大好きで
いじられるの痛いしほんとに辛いですよね。

楽だから添い乳やめられないのもわかります。
全てが悪循環で、一つやめれたら
一気に楽になるんだろうなとも思うけど
その一つをやめるのが凄く大変ですよね。

旦那さんは育児に積極的じゃないと言うことですよね。
お近くの福祉センターに連絡して
保健師さんと一度話すのもいいかもしれません。
わたしも授乳で日中ずっと眠く
子どもの体力も力も相当強くて
ノイローゼで泣きじゃくるし
怒ってしまう毎日が続いたので一度相談に行ったことがあります。

卒乳や断乳に向けては、やはり旦那さんの助けは絶対必要だと思うので
心の中を全てぶつける必要もあるかと思います。
一度パパに預けて一人になるとか
無理じゃなくてやるんだよ!って伝える
子どももパパも今慣れておかないともっと大きくなってから更に子育てに悩んでしまうかと思います。

簡単じゃないですよね、うちもそうでした。
とにかく毎週末、私が泣きじゃくって
大変なんだよこっちわ!もっと労われ!!
あんたの子でもあるんだよ!って
言って言って、育児書やネットでパパの助けがどれだけ大切か見てもらって、一度実家に帰ったりもして
やっと子どもと二人で過ごしせるようになったくらいです。

• lili

lili

長くてすみません💦
    少しでもわたしの経験がママさんに使えたらと思って沢山書いてしまいました。

卒乳ですが、うちもたった今、散々泣きじゃくる子どもを抱っこしたり
    歩いたり、お茶を飲ませたりして
    初めておっぱい無しで寝かせることに成功しました。

今は夜中に泣いて起きることが恐怖です。

何も参考にならないかもしれませんが、、、
    何かあればまたコメントしてください、一緒に考えましょう!

• 7月17日
  • こぶたにあん🔰

こぶたにあん🔰

ご回答ありがとうございます!
    返事が遅くなってすいません💦
    読んでいてなんだか涙が出ました、心温まりました😭mimiさんも、たくさん苦労されてきたんですね💦

旦那は日常は遠距離通勤のために、毎日いないのと同じ。休みの日は言えばやってくれるんですが、指示待ちのよーな感じで子どもと3人で遊んでいるときも、わたしが子どもの相手をしてれば、スマホをいじってしまいます。
    でも、mimiさんの今慣れないとさらに子育てに悩んでしまうという言葉にズキッとしました。旦那も育てていかなきゃ、あとあと自分が困りますよね💦
    mimiさん無事卒乳されましたか?
    今はまだおっぱい欲しいみたいなのでイラついても、我慢してこの子がいらないというまであげれたらあげ続けたいと思います😊
    mimiさんのお気持ちが嬉しかったです、ありがとうございました

• 8月2日
  • lili

lili

こちらこそコメント遅くなってすみません!

本当に今の時代の母親って孤独ですよね、、、
    すぐ携帯いじるのめっちゃわかります😭
    うちの旦那も帰宅が遅いので
    ずっと付きっきり大変ですよね、、
    お子さん3人いるんですか!!
    なら尚更大変だ!!!

指示待ちですよね、、ちょっとやってくれたことを
    おだてまくって、もう助けてもらえないと私無理だ〜
    って言って毎週末はこれしてねって仕事与えるようになりました🥺

今は寝かしつけにはおっぱい無しでいけるんですが
    朝方は泣いて欲しがります😔
    断固としてあげない日もあれば
    根負けしてしまう日もあって
    私がブレブレで混乱させてる感じです、、
    土日は旦那がいたりでなんとかおっぱい無しでいけるんですが
    平日は難しいです😂

おっぱいへの執着もあるので、毎日まだ悩みながら
    全くあげない日もあれば、飲ませてしまう日もあります😢

• 8月5日