※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも☻
妊娠・出産

妊娠32週で友人の結婚式に参加できるか心配です。 体調が安定していて元気なのですが、体力や注意点について教えてください。 よろしくお願いします。

妊娠9ヶ月の32wのときに、友人の結婚式があります♡
この週数付近のときに結婚式に参加された方はいらっしゃいますか?
長年の仲の良い友達なので、お祝いしたい気持ちでいっぱいです(*^^*)!!
私の妊娠のことは、既に伝えています(^^)
今は安定期で体調もかなり落ち着いていて元気なのですが、その週数のとき結婚式に参列できる体力や体調なのかがわからず、教えて欲しいです。
参列された方、いらっしゃいましたら注意点なども教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

コメント

alee

9ヶ月のとき幼馴染の結婚式行きました!幼馴染が式場の方々に妊婦と伝えてくれてたみたいで、色々と気遣ってくださいました>_<
参列すると結構、立ったり座ったりが多いのが若干しんどいなってくらいでした!

ぽんママ★

31週のときに、友人の結婚式、披露宴に参加しました!
二次会は行きませんでした。疲れやすかったため、これは正解でした。

ドレスはレンタルし、ゆったりした感じにしました。5000円ちょっとでネットであります!
靴は、ヒール履きたかったですが、フラットなシューズにさせてもらい、ストッキング+シューズカバーで冷え対策しました!

友人には伝えていたので、料理など食べられるかどうか前もって連絡が来たり、ノンアルコールで乾杯など、気遣って貰いました。

私は冬だったので、大判のストールなど持って参列しましたよ。

まだ先になるので、体調がどうなるかわかりませんが、このまま安定して、ご友人の門出をお祝いできるといいですね★

ねないこ

自分の結婚式の時、臨月の友人が参加してくれました。

一番近い病院をあらかじめ伝えておいたり、毛布やノンアル対策、休憩室の手配、当日キャンセルも想定して準備を進め、なかなか大変でしたが、重たいお腹できてくれたことが嬉しくて嬉しくてたまらなかったです!

友人もお腹の子と一緒にお祝いできてすごく思い出になった、と言ってくれました。
参加できるといいですね🍀

もも☻

9ヶ月で参列されたんですね!
お腹が大きいと、立ったり座ったりはしんどそうですね(>_<)
万が一のために、ロビーなどで休憩とるかも、、ということを事前に伝えておこうと思います!
回答ありがとうございました♡

もも☻

二次会は確かに欠席した方が、自分もまわりの気遣うかもしれないのでいいですね!
私もそうしたいと思います!

ドレスはレンタルがあるんですね‼︎一回しか着ないから助かります。ネットで探してみます‼︎

私は7月に参列するので、寒さは大丈夫かと思いますが、夏でもエアコンなどもきいてますからね(>_<)
万全の対策で行こうと思います♡
ありがとうございました(*^^*)

もも☻

臨月で‼︎それは嬉しいですね♡
せんせんさんをお祝いしたい‼︎って気持ちでいっぱいだったんでしょうね(*^^*)

私は臨月ではないですが、
近くの病院は念のため調べておこうと思います!

回答ありがとうございました♡

ぷぎ

友人Aが36wのとき友人Bの式に参列してました。
式中になんかお腹がキューッとなると言っていてこちらがヒヤヒヤしました。

もも☻

臨月での参列だったんですね(>_<)
確かにヒヤヒヤしますね。。
私の友人は海外で挙式を挙げ、日本ではレストランで1.5次会をする形なので、時間は挙式がない分短めらしいです!
参加の返信〆切ギリギリで体調をみて決めようと思います♡
回答ありがとうございました(*^^*)