※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるので、夜間断乳を考えています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後7ヶ月になります。

4ヶ月頃から睡眠退行がはじまり
1時間おきにおきたり
少しずつ寝る時間が長くなり始めたと思ったら
夜中の覚醒があったり
最近は絶対2時間半で起きます。
それ以上は絶対寝ません。

昼寝の時間を短くしてみたり
寝る前にたくさん遊ばせてみたりしましたが
ダメでした…

完母で起きる度に授乳してるから
夜間断乳するしかないのかなと思っています💦

同じような方いらっしゃいませんか😣?

コメント

みいも

夏ということもあり栄養と水分がしっかり取れるまでは夜間もお乳がいるのかな?と思います。うちの子も三回食が安定してお乳の間隔が空いてくる9ヶ月までそのような睡眠でした。😂
寝れないのは本当に本当にしんどいと思います。体も日中だるいし精神を病みます。
昼寝の時間はたっぷりさせてあげてください。そのかわり夕寝は少し早く起こしてあげてください☺️
子どもは寝ないと疲れて逆に夜寝ないので。😭
1歳くらいまでに卒乳するとしたらあとお乳を一生懸命飲む姿をみるのは一生のうちであと数ヶ月、と思いながらお乳をあげるともう少しがんばろうかなという気持ちになれますよ😊💖
本当に子どものためによく頑張っておられると思います🥺

• え

コメントありがとうございます!!
    同じような経験の方がいらっしゃってすごくほっとします😢
    周りの友達はみんな朝まで爆睡が多くて💦
    やっぱり3回食が安定するまでは、ですよね😣
    健診のときなど授乳間隔しっかり開けてといわれたのですが中々日中の授乳も細切れになってしまったり😢
    1歳になったら保育園なので今のうちの時間を堪能したいと思います😌
    暖かいお言葉ありがとうございます😭🙏🏻

• 7月15日
ひらり

うちの娘も2ー3時間に一回起きます。最近は蒸し暑い事もあってか?、1時間おきに起きる事も😭😭😭
25度設定してるんですけどね💦
うちも完母ですが、さすがに1時間毎にはあげるのも。。。と思い、あげるのは3時間に1回と心に決めて、それ以外はお茶をあげるか、背中トントンか抱っこでユラユラしてます。
夜間断乳は母の私が寂しくてまだしたくないので、回数制限してあげてます。
娘は毎回咥えたそうですが😅
こんなにら甘えてくれるのも今だけなので、^_^夜中はとことん付き合おうと思ってます😊

• え

同じような方がいてほんと心が軽くなります😭
    1時間おき、わかります🙇‍♀️
    うちも冷房25℃で私はちょっと寒く感じるんですけどね😂
    回数制限いいですね😢✨
    ほんと今だけですもんね🥺
    回数制限ちょっと取り入れてみます😌🙏🏻

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ生後7ヶ月です✨
ほぼ同じです😭
ようやく頻回授乳せずに長めに寝るようになったかと思ったらまた頻回になりました…

わたしも5ヶ月くらいのとき質問したら同じ方結構いましたよ💡暑くなってきた時期と重なるので冬生まれの定めなんですかね🤔
あとうちは寝返りで起きるっていうのもあります
夜起きたらなるべく抱っこして、でも泣き止まなかったり自分があやすよりおっぱいが楽なときはおっぱいだよりです😅
寝るときはいきなり長く寝るし、また次の日は何回も起きるの繰り返しです😂

• え

うちも6時間もまとまって寝る日もあったんですけど、4ヶ月頃からもうダメですね…😅

そうですよね、寝返りした時期重なりますよね😣
    私も抱っこずっとできる元気なくて楽なおっぱいにしてます…😂
    今だけ乗り切れば、ですよね🥺

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいだよりだと後々悪いかなと心配して以前質問しまして色々コメントいただいたんですが、
    『後々のことはあまり気にせず、今辛くないようにしてとりあえず乗り切れば大丈夫👌』的な先輩ママさんのアドバイスを聞いて気持ちが楽になりました
    今は成り行き任せです✨😂
    一緒にぼちぼちやっていきましょうね🥺💖

• 7月15日
  • え

そのお言葉はとっっっても気持ちが楽になりますね😭✨
    無理に我慢させるよりいいですよね🥺
    頑張りすぎもよくないですもんね、ぼちぼちやっていきます🥺💓💓

• 7月15日
khello

ウチもです。
3ヶ月ごろから寝返りを始め、それまで3〜4時間ずつ寝てくれてたのが、かなり頻繁に起きる様になりました💦
昨日は30〜1時間おき、覚醒あり、夜泣きありで、もう勘弁してくれ〜って感じでした。笑

夜間授乳が多いとクセになるからとアドバイスをもらい、2回に決めました。
最初はよく眠る様になって感動しましたが、1週間で後戻り😢頑張って減らしたのにこうなのでちょっとトラウマです💦
他にも寝るために良いと言われている事は多分全て試していますがウチの子には通用しない様です。笑

そのうちグッスリ寝る様になると信じて今はこのままを受け入れる事にしました😂

• え

ほんと同じような感じです😣😣
    最近は泣き続けることはないんですが、おっぱい飲むまでは泣くようになりました…

やっぱり癖になるんですよね😅
    後戻りすると辛いですよね😭💦

うちも多分通用しない系です🤣
    受け入れて頑張りましょう😭🙏🏻💓

• 7月15日