※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

明日退院し、赤ちゃんとの生活が不安。急な出産で家事が心配。産後の過ごし方について相談あります。

明日、産院を退院し、赤ちゃんとの生活が始まりますがとても不安です😢😢
5日前に予定日10日早く突然陣痛が来て、無事男の子を出産しました。
入院中は、沐浴指導だったり検診など、慣れない赤ちゃんとの生活に、忙しく過ごしてました。また何かあれば近くに助産師さんが居るので、とても頼りになりました。
しかし、明日からはお家で、、と考えたら、急に不安になり涙が止まりません。
5日前に急に家を出たので、掃除機かけなきゃ、洗濯しないと、、冷蔵庫の中身はだいぶ腐ってるだろうな、、そう考え出したら、すごく憂鬱です。。
身体は見た目は元に戻って来ているけれど、まだ子宮はズキズキ、歩くのもフラフラ。そして寝不足なので、全体的に元気はありません💦
転勤先での出産のため、頼りは旦那のみです。
が、、家事はほぼ出来ない人なので、この5日間は一度も冷蔵庫を開けてないって言ってました。
私も具体的な指示を出せば良かったんですが、なんせ出産してすぐはそれどころでは無く、、いま急に我が家を思い出して、すごく不安になり、吐き出させてもらいました🙇‍♀️🙇‍♀️
皆さん産後はゆったり出来ましたか?それとも今まで通りでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は主人がなんでもできる人なので
3ヶ月ぐらいまで何もしなかったです😥
部屋の掃除ぐらいですかね。

ママリ

ご出産おめでとうございます🎊

とりあえず気になっている所だけでもご主人に伝えてみたらどうでしょうか?
冷蔵庫の◯◯処分しておいてとか掃除機かけておいて等

私も頼りは夫だけでしたし今回もそうです。
たまたま金曜日退院だったので土日は夫がいましたが3日目から一人きりで不安ばかりでした。
正直記憶が曖昧ですが😅なんとかやりました。
が、やはり体調も崩しまくりでした。

あれしてこれしてと頼むのも疲れるんですよね💦
でもやっぱり毎回具体的にどうして欲しいか伝えた方がいいと思います。
でないと唯一の頼れる人が居なくなり自分が苦しくなっちゃいますよ。

✨かぜきちmama✨

お疲れさまでした☺️
今日は今からでも赤ちゃん看護師さんに預かってもらってゆっくりできませんか?
家のこと頑張ろうと思わずに身体休めることと赤ちゃんのこと優先で大丈夫ですよ🍀
最悪冷蔵庫に入ってるので腐ってても少しくらい大丈夫です😊なんとかなります。
掃除も少しくらいしなくても大丈夫です✨

グッドアンサーに選ばないで🫣

1人目で実家に帰った時は上げ膳据え膳でしたが、今回は子どもが入院中なので自宅に帰りました。赤ちゃんと一緒にいないのにものすごく体調を崩して1ヶ月ぐらい情緒不安定だし蕁麻疹はでるし毎日しんどすぎました😢ご飯は1週間ぐらいはまともに作らなかったですね💦

転勤先での生活大変でしょうが無理なさらないでください💦産後無理すると後に響くのでできるだけゆっくりしてください😢
冷蔵庫に入ってるものはそんなすぐに腐らないですよ☺️ご飯はコンビニとかお弁当とか今テイクアウトのお店も多いし色々試してはいかがでしょうか?洗濯物はしばらく外出もしないでしょうし旦那さんに休みの日にまとめてしてもらっちゃいましょう☺️

deleted user

ご出産おめでとうございます🥰
家事掃除、今まで通りやろうと思わなくても大丈夫ですよ。
赤ちゃんのミルクオムツ沐浴だけちゃんとやればいいです!
自分と旦那さんのご飯は空いている時間に適当に済ませよう〜くらいでいいと思います笑
旦那さんも、子供が産まれてからは
自分のことは自分でやるようにさせましょ。
新生児相手してる中旦那の面倒も見きれませんよ💦
はじめての環境、新しい生活に旦那様も新鮮な気持ちいっぱいで協力してくれそうな気はしますが🤗
できるだけゆっくり休んでくださいね!

deleted user

おめでとうございます㊗️お疲れさまでした✨

ウチは夫がある程度家事できるのとちょうどテレワーク時期だったので、2週間くらいはお願いしてました。
でも食事が一番の負担家事だったので宅配弁当やスーパーコンビニで買ってましたよ!

ご主人何もできないからと自分で動こうとすると、絶対シワ寄せがきます💦
実際わたしも体の調子がよさそうだから、と産後1週間にキッチンの片付けや整理をしただけでその日の夜に体が非常に疲れて後悔しました😣
冷蔵庫の中はいっそ大半処分するくらいでいいと思います💡
ご主人ができないからと自分が動く事はお勧めしません🙅‍♀️それやっちゃうと体もつらいし、なんだ産後すぐできるんじゃんって思われて何もしてくれないままになっちゃいそう😓

はじめてのママリ🔰

同じく転勤先での出産でした🙋‍♀️
ゆったり…なんて出来なかったです😂
ただ家事はしませんでした!食事は出来合いのものが中心で、日中はそのまま食べられるパン、エネルギーゼリー、ちょっとしたお菓子で乗り切りました。さすがに退院前の掃除は旦那にやってもらいました…
家事をしなくても赤ちゃんにつきっきりで、休む暇はなかったです😂
大人はほっといてもどうにかできるので、赤ちゃんのことだけ考えて生活しましょ☺️👍

にんはむ

ご出産おめでとうございます💓

うちも退院後頼れるのはほぼ旦那だけでした💦帝王切開で動きがノロノロだったので1週間はゆっくりしていたつもりですが今思うと結構動いてました😓日中結局旦那は仕事がありますもんね😢
でもおうちに帰ったら赤ちゃんが泣いてもすぐ抱っこしなきゃと慌てず安全を確保した上で「ごめんねー待っててねー」と声をかけながら少しずつ家の気になるところを掃除するのもいいと思います☺逆に赤ちゃん優先になるようでしたら旦那さんに家事はフォローしてもらったほうがいいです✨
旦那さんは言えば嫌がらずやってくれますか?☺文句言わずやってくれる旦那さんでしたらしばらくはまだ産後の体調が…と嘘をついてでもやってもらうほうがいいです!せめて1ヵ月はやってほしいですよね!
うちはあまり私から要求できないので自ら動いてしまったら旦那の対応ももとに戻ってしまいました❗😱まったく産後のしんどさ全然わかってないです!😂それに加えて寝不足ですもんね!母はフラフラです!愚痴になってしまいすみません😂

うちの場合ですが真ん中の子の時家事より子守り優先ばかりしてたらもうストレスが半端なかったです😱寝ない子だったのもあります💧なので3人目は苦しそうにしてないか様子を見つつ声がけもしながら結構泣かせっぱなしにしてましたが表情も豊かで元気に育ってます☺正解がなにかなんて本当にわからないのでお母さんと我が子のリズム次第で試行錯誤ですかね😢頑張りすぎず手を抜き、ある時はあきらめも必要かと思います!😣