※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふもふ
子育て・グッズ

3歳児の発達について、幼稚園での問題行動があり相談。家庭では違いがあり、支援センターや児童心理士に相談したが、副園長からは手を繋いで本を読むことを勧められた。相談すべきか悩んでいる。

3歳児(3歳7ヶ月)の発達について聞かせてください。
長くなります。

今日、幼稚園の副園長に呼び出されました。
4、5日程度の夏季登園を予定していたのですが、息子に問題があり安全に保育できないとの理由で断られました。

問題としては
・園を飛び出してしまう
・高いところからジャンプする
・アスレチックに登ってしまう(年少不可)
・友達を押す
・ひとつの遊び(ブロック)に集中しない
・順番を守れない
・人見知りする
・お友達のブロックを壊す
等でした。
上記の理由から、息子には職員をひとりつけている、夏休みは人員も少ないとのことでした。

家ではひとつの遊びを集中してやりますし、キッズパークや親戚と遊んでいても押すことはほとんどないし、仲良く遊んでいます。
やられたらやり返してしまいますが…
体が大きくアスレチックが大好きで、公園ではアスレチックで遊んでいるので、幼稚園でも遊びたいようです。
順番は言い聞かせれば待てますし、どこにいっても打ち解けるため、人見知りしないねーと何年も言われていました。
先日の保育参観でも、みんなと一緒に粘土をやっていたし、飛び出すのは他の子より少なかったです。
ブロックは逆に壊されて泣いていました。

また、息子はよく噛まれて赤くなることが続いたのですが、それも息子がお友達と喧嘩をするからだそうです。

色々言われて、かなり落ち込んでいます。
発達のことを相談した方がいいのか聞くと、心配なら相談されては?とのことでした。

相談した方がいいのでしょうか?
今まで検診などで指摘されたことはありません。

数ヵ月前に、支援センターに来ていた児童心理士さんに癇癪で相談した際も、1時間くらい様子を見ましたが、お友達と遊べているし、大丈夫だと思いますと言われました。

また、副園長にお母さんが手を繋いだり、膝の上に乗せて本を読んで下さい。安心感を与えて下さいと言われました。
やってることを伝えると、本は膝の上で40分くらいは読んで下さいと…
40分て絵本何冊ですか?と思いつつ聞いていたのですが、皆さんそんな長い時間読んでいるのでしょうか…
愛情不足と言われているようで悲しいです(実際遠回りに言われた感じです)

もうショックで考えがまとまらず読みにくい文章になってしまい申し訳ございません…
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

40分も膝の上で絵本読むとか無理ですよね💦
アスレチックは年少不可も無理じゃないですかね?絶対子どもは遊びたくなりますよね🤔

他のお子様はどんだけ大人しいのでしょうかね💦

  • まふもふ

    まふもふ

    40分長いですよね💦

    アスレチックは登ると怒られるようです。
    何のための遊具?と思ってしまいます。

    確かにやんちゃではあるな、と思っていたのですが、こんな風に言われるとはただただ、ショックでした。

    大人しい子=良い子ではないですよね!
    コメントにすごく心が軽くなりました。
    ありがとうございます😭

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

お子さんよりも、その幼稚園に問題があるのでは??と感じました

  • まふもふ

    まふもふ

    ズバリそう言って頂けて、心が本当にスッキリしました❗️

    毎年、先生が何人も辞めてしまいギリギリの人数なので、やはり園側に問題あるのだと思います😰
    町唯一の幼稚園なので、通うしかないのですが💦

    コメントありがとうございました!

    • 7月15日
みーたんママ

全然普通の発達だと思うんですけど…
まだ年少さんですよね?

元幼稚園教諭なんですけど、問題として提起されている事なんて普通に日常茶飯事であることです。

むしろ、園を飛び出すのを抑えられない先生が問題だし、全て園の生活の中で先生が教育して培っていくものだと思います。

絵本も40分も膝の上でとか無理ですよね💦
絵本が大好きとかならまだしも…
なんか先生酷いですね💦💦

  • まふもふ

    まふもふ


    年少で、緊急事態宣言があったので5月中旬から通い始めたのでまだ2ヶ月ほどです😰
    集団生活に慣れていないのとお友達がいるとはしゃいでしまっているのだと思います…

    園は門がなく、目の前がすぐ道路なので飛び出すと先生が困るのも分かるんですが💦

    最近は絵本もたくさん読むようになりましたが、さすがに40分は長いですよね😅
    副園長は園長先生の奥さんなので、退園になると町外しか預けるところがなく、言い返せなかったです…

    コメントにとても救われました。
    ありがとうございます😭

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません(><)
息子さんはその後どうですか?