※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RaN
子育て・グッズ

娘が離乳食に集中せず、遊びながら食べることが続いて困っています。集中して食べる方法を教えてください。

離乳食の進め方について、、

最近娘がご飯に全く集中してくれません。。😂
しても3分以下、、

お皿を変えても形を変えても口すら開けないし、手掴みもしません。スプーンもポーイと投げてしまいます。

今まで、最後ほんのちょっとで集中がきれるときがあって、お皿を持たせたりスプーンやおもちゃを持たせたり遊ばせながら食べさせてました。

それが当たり前になったのか、今ではおもちゃを持って遊びながら、口を開けて食べます。😅

手掴みもしてほしいし、スプーンの練習もしてほしいし、、、いつか集中してご飯を食べてくれる時が来てくれるのでしょうか💦💦

遊ばせすぎた私も悪いのかなぁと、
食べてくれるならそれでいいのでしょうか、、

集中して食べてくれる対処法などあれば教えてください〜〜。

コメント

にゃあ

うちは今でもごはんどきはEテレの録画流しまくって見せながら食べさせます!イヤイヤなったらおもちゃ持たせます!気に入ったメニューならそこまでしなくてももぐもぐしてくれますが!
○○してほしい!と思うのを辞めるのが1番だと思います😂わたしはそれやめたらすごく楽になりめした!
お腹が減ればいつか食べるし、前プロの方に聞いたのは赤ちゃんの集中力って年齢プラス1分だそうです笑
0歳児なら1分!
前はご飯に興味があって食べてたけどいまは、ご飯に興味がなくなってしまってるだけでは?だから集中出来ないかと☺️うちもありましたよ~食べない時期。手づかみも1歳すぎて軌道に乗りました!😇
軌道に乗れば、何も渡さなくても食べたいもの食べてましたよ~
離乳食悩みまくりますが、それぞれの成長があるので、出来れば○○してほしい!という思いを減らせば楽になるかもです😂
いまは、あれこれ食べるようになりましたがそれでも日々悩みますよ😭頑張りましょうね~( •́ .̫ •̀ )

• にゃあ

にゃあ

ちなみにスプーンの練習はここ最近です!興味を持ち始めて、自分でやりたいってアピールしてきたので☺️

• 7月15日
RaN

早速回答ありがとうございます🙇🏻‍♂️💕

これでいいのかなぁってずっと悩んでました😂😂
インスタとか見てたら同じ月齢の子はできてるしなぁと余計悩んだり、。

そういう時期なんですよね!😂
少しずつ成長してる証拠ですよね!
〇〇してほしい!その気持ち減らしてみようと思います😅!

自分の思いを押し付けたらダメですよね!娘のペースで。

明日からまた頑張れます、、、
ありがとうございます、、、🙇🏻‍♂️

にゃあ

いえいえ☺️
○○してほしい!あの子は出来てる、うちより低い月齢なのに!とかも思ったりしますよね😂大きくなって、本人が周りと自分を比べて落ち込むことがあったとき、きっと「あなたはあなただから、周りと比べる必要ないよ」って言うと思うんです😂そんなとき、「あれ?赤ちゃんのときわたしが周りと比べてたじゃん」ってなると思うんですよ(=_=)笑
旦那も、ふた月違いで早く生まれた友達の子供に愛に行った時「うちと違って○○だった~うちは○○できるのに出来てないんだって~ 体重もなんたらかんたら」って言いまくってて笑
「うちはうち!よそはよそ!」ってキレました😂
せっかく作ったのに!とは思いますが、、、早く離乳食終わりたいですね😂

• RaN

RaN

まだ産まれて10ヶ月しか経っていないのに、〇〇してほしい!って無理な話ですよね!😂

出来ないからと焦っていた自分がいました💦気にしないことが1番ですよね。。

それにこういう経験は今しかないですよね!もっと楽しみながら、取り組んで行きたいです🤣

ほんと、ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 7月15日