※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1まま
子育て・グッズ

保育園で1歳3ヶ月の息子が自分の腕を噛んだと先生から報告がありました。他の子が噛んだ形跡はなく、自分で噛んだ可能性があると言われました。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

1歳3ヶ月の息子が突然保育園で自分の腕を噛んでたそうです。

先生は現場は見てなくて歯型で気づいたそうですが、迎えに行くと、噛み跡があるから自分で噛んだ。噛むような友だちはいない。と先生に言われました。
噛んだ時間も分かりません。

子どもが自分自身を噛むような経験をした方いたらお話聞きたいです。

コメント

1まま

追記
虐待こころのセンターには相談しました。
これと言った返答はなかったですが、、

環境の変化は迎えに行く時間が遅くなった事だけです。
帰ってくると一緒に遊び、パパの帰宅でバトンタッチして家事をしてます。

先生が見てないぶん事実がわからない部分も多くて…

同じような方いますか?

噛むような友達と言いますがまだ言葉もままならない一歳ですよね?他の子の可能性じゅうぶんあり得ると思いますが…
何を根拠に先生がおっしゃってるのかわかりません。
ただその現場に居なかった=じゅうぶんな保育できてなかったの責任逃れかと思いました。
自分で歯型付くほどってよっぽど噛まないとダメだと思います…

• 1まま

1まま

そうですよね、よっぽど強い力で噛んだと思います。
    泣かなかったそうです。

まだ食事も離乳食後期ほどの固さ(本を参考にバナナの固さ)で、力があると思えなくて…

• 6月27日
  • 1まま

1まま

何度もすいません。
    言葉は理解はするけど話はできません。
    状況に驚いたら泣かない事も多々ある息子です。

• 6月27日

退会ユーザー

もう一度その時の状況詳しく聞いてみてはどうですか?
    誰が噛んだよりも見てなかったの方が問題です。
    担任から報告受けたんですよね?
    園長先生に相談するのもありですよ。

• 6月27日
  • 1まま

1まま

担任制ではなく1歳児は○○先生、2歳児は○○先生と毎日変わります。
    小さい規模の乳児園です。

状況、噛んだであろう時間、その時息子は何をやっていたのか聞こうと思います!
    ありがとうございます。

• 6月27日
かめれおん

保育園の先生の対応が何とも言えませんよね。
私は結婚する前、幼稚園で働いていて2歳児を担当していましたが、思ったことが上手く言葉では伝えられない時にお友だちに手を出してしまったり、噛んでしまったりがとても多くありました。
本当に一瞬で噛んだ瞬間を見ることは難しいかもしれません。言い訳かもしれないですけどね…m(_ _)m
でも泣き声にはすぐに反応して対応しますし、親御さんには自分で噛んだなんて絶対に言いません>_< ケガ(傷)をさせておいて、そんなあやふやと言うかあなたの子どもが勝手に…などというのはどうかと思います(´・_・`)
もう1度先生に「その日1日の中で泣いた時はあったのか」など聞くのもありかと思います。
保育園の先生の大変さも充分承知してますが…保護者への伝え方がちょっと…ってなりますよね>_<

• 1まま

1まま

その先生は通ってる保育園に入ってきて1年ですが一番年上という事もあるのか、私は嫌味にとらえてしまう発言も多い先生で。
    その先生への信用はないような感じです。

楽しそうに園に行っていた、分け隔てなく見てくれる先生方ばかりと言う点で通ってますが…

• 6月27日