※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tick
子育て・グッズ

茨城県南の幼稚園について教えてください。 公立幼稚園は4歳児から、私立は3歳児入園が多いようです。 公立幼稚園に入園する場合、3歳児は自宅保育ですか? 茨城県の幼稚園事情がよく分からず…お知恵を拝借します。

茨城県南(牛久市、土浦市)の幼稚園について教えてください。
息子がもうすぐ3歳になるので、そろそろ幼稚園について本格的に調べようと思ってます。
近くに公立幼稚園と私立幼稚園があり、公立幼稚園は4歳児から、私立幼稚園は3歳児入園のところが多いようです。公立幼稚園に入園する場合、3歳児の1年間は自宅保育になるのでしょうか?それとも保育園や他の私立幼稚園から転園してくる感じなのでしょうか?
引っ越してきたもので茨城県の幼稚園事情がよく分からず…
公立幼稚園に通っている方、入園を考えている方良かったら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは保育園から最後の年に引っ越しで公立幼稚園に行きました。ほとんどの子が公立一本の二年保育でした!帰りも預かり保育などなかったので用事がある時は大変でした!
下の子は私立幼稚園で早朝保育、預かり保育もあるので助かってます!

• tick

tick

回答ありがとうございます!私立の方が延長保育やいろんな教室なども充実してる感じですね。情報収集してよく考えて幼稚園選びしたいと思います!

• 7月15日
じぃ

土浦在住です。
娘は私立に通ってるので
公立に詳しい訳ではないですが💦
公立の場合、今特に保育園に通ったりというわけでなければ、入園まで自宅保育になると思います。
知り合いに、私立に入園して年中から公立に変えた方がいましたが、元々の私立幼稚園に不満があって転園した感じなので、私立幼稚園から公立幼稚園に転園するお子さんは少ないのかなと思います。

そして、確か土浦市の公立幼稚園は廃止される予定です😔
今年度入園したお子さんが卒園した時に廃園する予定なので、来年度以降の新入園児募集はないと思います
牛久市の方はわかりません😣

• tick

tick

土浦市は公立幼稚園は廃止されるのですね。
    うちは保育園には入っておらず下の子もいるので、4歳入園まで自宅保育は結構しんどいものがあります(体力的も精神的にも)…
    ので、今のところ私立に入園する可能性高いです。
    回答ありがとうございました!

• 7月18日