※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

母乳が出なくて完ミになり、便秘や体重増加で悩んでいます。完ミに抵抗を感じ、自分を責めてしまいます。元気に育っているのに、心の中で苦しんでいます。

2人目を完ミで育ててます🍼
母乳は出てたけど全然吸ってくれなくて
搾乳も頻繁にできなくて出なくなり
ミルクになりました。
母乳がいいとこだわりは特になかったけど、
娘は産まれたときから便秘でそれも
ミルクだから、体重の増えが上の子よりも
多くムチムチなのもミルクだから、
母乳が出ないからミルク代かかってる、と
ミルクなのは母乳があげられてない私のせい
って考えてしまいます。。
母乳あげてたら便秘じゃなかったのかな、
体重の増えも今より抑えられてたのかな、
と考えても無駄なことを考えてます💦
便秘気味でも太っててもミルクでも
元気に育ってくれてるんだからいいんだけど
完ミってことに心のどこかで抵抗があるのかな💦
変な抵抗で自分で嫌になるし疲れます💦

コメント

km

誰かにそうやって言われることがあったんですか??
ムチムチかどうかはミルクだからってことはないと思いますよ。お友達の赤ちゃんは完母だけどビックリするくらいムチムチです☺️

  • ノンタン

    ノンタン


    嫌味っぽく言われたことは
    ないのですが、ミルクだらね〜
    と軽く言われることはあります😥
    完母でもムチムチな子はいますよね😣
    母乳でムチムチとミルクで
    ムチムチはなんだか違うような
    気がして、、考えすぎですかね😭

    • 7月14日
  • km

    km

    でももしミルク飲んでて細かったらなんでミルクなのに細いの?とか言われそうじゃないですか😅
    結局ミルクでも母乳でも他のことでも文句とか偏見?みたいなので山のようにあると思います。
    気にしないでって言っても無理かもしれませんがあんまり考え過ぎてるとこの先もっと辛くなってくるんじゃないでしょうか😥
    赤ちゃんがすくすく成長してくれたらそれだけで十分と思いましょ。

    • 7月14日
  • ノンタン

    ノンタン


    たしかにそうですよね😂
    どんな場面でも文句とか偏見
    みたいなものってありますもんね😣
    気にしすぎる性格ではないのに
    なんだか最近はモヤモヤ
    してしまってました💦
    赤ちゃんが元気に成長してることが
    1番ですもんね😭

    • 7月14日
KOBAKEI

私は一人目が完ミでした。産む前までは母乳とか全然こだわりなかったんですが、いざやめるとなったら、めちゃめちゃ辛かったです。
二人目はミルク寄りの混合を続けてますが、両方経験して思うのは、確かにお金はかかるし、体重気にしないといけないけど、きっと母乳あげてても何かしら悩みはあったんだろうなと思います。(乳首痛いとかおっぱい飲めてるのかな?体重ちゃんと増えてるかな?とか)
子育てってその時々で何かしら悩みがあるものだと思ってます。
でも、何よりお母さんの笑顔が家庭円満の秘訣だと私は思ってます😊こうして吐き出す事で少し整理していけるといいと思いますし、上手く手抜きして、ストレス発散して、少しでも笑顔でいれるといいのではと思います‼️
それに私はミルクにしてよかった‼️と思ってます。(二人目も途中で挫折して完ミにしようか迷ったくらい)授乳が母親一人しかできないより、他の人ができることで上の子のケアができたりしますよ☺️

  • ノンタン

    ノンタン


    たしかに母乳でもミルクでも
    何かしら悩みってありますよね😣
    必死に母乳あげてたときは
    上の子にかまってあげられなくて
    ぐずぐずになってそれも
    大変だったので😂笑
    息抜きしながら楽しく育児して
    子どもたちが元気に育ってくれるのが
    1番ですもんね😣

    • 7月14日
ちっち

私も完母で育てたい。と思いがあり
生まれてすぐからおっぱいを吸わせてはいたけど吸ってくれない、出ないと悩みずっと泣き続けました。
ほんとにミルク以外のことでも
本当にこれでいいのかな?とか不安になりすごく落ち込んでましまいますよね。分かります!
母乳よりもミルクの方がバランスがいい!便秘はひたすらお腹のマッサージがある!とか考えるようにしてました。
私たちが思ってるよりも赤ちゃんは強いし毎日成長してくれますよ!
無理せずに、考えすぎずに難しいけど!お互い頑張っていきましょう!

  • ノンタン

    ノンタン


    なんで吸ってくれないのって
    ストレスになりますよね😭
    ミルクにしたらそのストレスからは
    解放されたのに、ほんとに
    よかったのかあのときもっと
    頑張っておけばよかったんじゃ
    ないかとぐるぐる考えてます💦
    ですよね、いいところ考えて
    いかないとですよね😭
    元気に成長してくれてるのが
    1番ですもんね!

    • 7月14日