※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦としている理由や友達の言葉に悩んでいます。自信がなく、子供との時間を大切にしたいと考えています。専業主婦を下に見る言葉に傷ついています。

専業主婦の方にお聞きします。

お子さんが待機児童等で仕方なく専業主婦してますか?
それとも子どもが小さいうちは家庭で見てあげたい、子育てと仕事の両立はできない、など理由があって専業主婦してますか?

私はとにかく体力がないので
家事、育児、仕事とこなせる自信がないのと
働きたくない気持ちと
子どもとの時間が欲しいのと色々です。

専業主婦は嫌だと友達から言われましたが
専業主婦ってそんな下に見られるのですか?
私は好きでしているのに酷い言い方だなと思いました。

コメント

み

私は転勤族で保育園が空きなく専業主婦です!
自分が好きでしてるならそんな友達の言ってること気にしなくいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私は働くのが好きなので本当は専業主婦嫌です💦自分の性格上、家だと怠けてしまうところもあって🤦🏻‍♀️
でもそれよりも幼稚園まで家で見たい気持ちが強いし旦那の希望もあって専業主婦です😊

はじめてのママリ🔰

理由としては半分半分ですかね…預けようと思えば実家義実家を頼って働けますが、自分で見たいなってのもあったので保育園待機になり仕事辞めました☺️
私の周りも専業主婦は嫌だって言う子いますよー!でも下に見られてるなんて思った事無いです😳その子は1日子どもと過ごすのが無理なタイプで、だから専業主婦は嫌だって考えです☺️ 私も質問者様同様家事育児更に仕事とこなせる自身ありません😅人それぞれの考え方ですし、どちらが上とかも無いですよね!
質問者様のご友人の言い方が嫌な感じだったのですか?💦明らかに下に見ているような発言をされたのであれば、腹が立ちますね😭そっと距離を置きたくなりますね💦

との :)♡

2人目を妊娠したため
会社を辞め、専業主婦に
なりました😌

私の個人の意見としては
専業主婦は向いてないので
下の子が産まれ
ある程度大きくなったら
また正社員として
働きたいなと思ってます✨

お友達の言い方は
人を嫌な気持ちに
されるのでだめですが
専業主婦よりも
働いてたいという
気持ちはわかります☺️

理由としては常に
ハキハキしてたい
社会に出ていたい
自分で稼いでいたい
などですかね👍

お金に困っていないので
旦那からは働くの
大反対されてますが💦

私は専業主婦だと
息が詰まってしまい
向いてないなと感じます😣

人それぞれ理由が
ありますので
気にしなくて
大丈夫です👌✨

はじめてのママリ🔰

3年育児がしたいと旦那にお願いして専業主婦してます^_^
まぁ、住んでる市は待機児童40人越なので働いてても入れる気しませんけどね笑

わたしは仕事好きなので働きたい気持ちもありますが、仕事して子育てもするキャパを持ち合わせてなく余裕なくなるとイライラしてしまう性格なので育児に専念しようと思ってます!
あとは両親が共働きだったので幼少期に遊んでもらった記憶もなく、うちの母が幼少期にもっと構ってあげたかったと後悔してたので、あえて別の選択もありかなと^_^

専業主婦になりたくてもなれない人もいる中で良い旦那さんにめぐまれて幸せに見えてるから、その友人のただのひがみだと思いますよ!
嫌な人ですね!

R

私は専業主婦4年ほどしてましたが、(産休育休待機児童で)私はやっぱり専業主婦は向いてないです😂
三女が9ヶ月から保育園だったので、そこだけはせめて一歳まで…という気持ちはありましたが、途中入園できない地域なので諦めました。
専業主婦に向いてない私からしたら すっごいなぁ…って思います!!!
私は天職だと感じてる仕事をして、育児をしてる方が楽しめてます😊家事は手抜き手抜きで😅
人それぞれ向き不向きがあるので、嫌な人は嫌だろうし、それがいい人はそれがいいんですから、それは放っておけばいいと思います🙌
下に見るとか…私はあり得ないですけどね😅

たまにいますよね、
専業主婦は暇だとかすることある?とか頭おかしくなりそうとか下に見る人。
きっと羨ましいのではないですかね?

私も持病があり体力がないので主婦です。

JAC

私は主婦嫌です。見下してるとかではなく子供を24時間見るのは神経がでてしまうので働いてたいです。

それにじっとできる性格じゃなくて、、、

ほし

専業主婦でいることについて周りに色々言われて嫌な気持ちになりますよね。
私が今まさにその状況です‼️
私は2月に3人目が生まれたんですが、旦那が職場の女性に「奥さん働かなくてやっていけるの?」と言われたらしく、それを、俺が稼いで頑張らなくちゃ!とは思わずに、私に「働かないの?」と言ってきた旦那に腹が立ちます。
そもそも出産という大仕事から、育児も家事も稼ぎも全て女性が必死にならねばならない世の中おかしくないですか?
そりゃ男性が協力的なら話は別です。でも日本の男って世界でも育児家事レベル底辺ですよね。
女性に病気になれ、身体壊せて言ってるようなもんじゃないか!おい政府!と感じます。
(余談ですが近年乳がん患者、大腸ガン患者が多い原因も出産、育児、家事、仕事と女性に全てを押し付けすぎ?ではと思います。忙しいと食生活も乱れて睡眠時間も削られて現代社会のストレスの中身体壊すの当たり前、それを見越してガン保険とか加入させられて必死に生活費も保険料も支払って老後は病院通いってシナリオ…治安は悪化し続け、しかも少子化は進む一方!おかしくないですか!この国はどこまで女性を使い捨てにする気⁉️)
仕事がしたくないわけじゃないんです。
むしろ天職を見つけたいし、仕事をして輝いている女性を尊敬します。
ですが仕事中子どもに万が一何かあった際に親がすぐ駆け付けれる場所に住んでいるわけじゃないし、融通のきく職場を探さなければならない。育児と仕事の両立がなかなか難しく、仕事辞めた友人もいます。
状況によって働くほうがリスクがあるため専業主婦なんですよ。
私の旦那選びが間違っていたと言われたらそれまでです…だって主人の収入がよければ無理に働く必要もないはず。けどそういう理由での専業主婦じゃない。。
うちは生活カツカツだけどなんとかやっていけるので節約しながら、家事育児頑張ってやっていってます。24時間営業。誰に評価されるわけでもない決まった休憩があるわけでもない食事もバタバタ。子どもたちはベタベタ。育児の責任大。専業主婦みなさんきっと必死。決して楽じゃない!

テオショコラ

専業主婦です。
私は、結婚で引っ越してきたので仕事を辞めてしまいました。
そのあと、すぐ出産、子育てだったので仕事を考える時間がなかったです。
子供みながら、就活して保育園探してって考えるだけでも煙出そうです。
有難いことに、主人だけでなんとか生活できてるのでこんなこと言えるのかもですが。

下に見られるのかと言われると見る人がいますってことです。
なぜか、暇そうに見えるんですよね。
昼寝して、TV観て
楽そうってw
でも、現実は
朝ごはん食べさせて、洗濯、掃除。
少し買い物でたら、すぐお昼ご飯…
子供もいるから、さらに手がかかる。
ほとんど座ってる時間もないくらい忙しい‼️
たぶん、昼寝してワイドショー見てるのは、子育てを終えた人だと思います。
今よくいう、(名もなき家事)が毎日本当に多い…
明日は、なぜか臭い気がするトイレを捜索することが私のミッションに加わってます。

桜🌸.蘭💠

私があまり体力無く、頭痛などもあり、主人が激務、子供は中学先頭に三人で学校行事もバラバラ、親の介護あり、
主人も家のこと任せた💦って感じの人なんで自信もって専業主婦してます!仕事もワンオペで子供かかえてフルタイムでしてましたが、体調崩し、潔く辞めました。。
料理も手作りで栄養あるもの作れますし子供のこともゆっくり見れて成績も良くなり
専業主婦も立派な仕事です✨