※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

双子を妊娠中で、帝王切開で出産予定。痛みについて不安があり、ガーゼを入れることも怖い。経験者のアドバイスを求めています。

現在双子を妊娠中です(^^)
もうすぐ37w!!

もうすぐ帝王切開で出産予定です。
恐怖です。

脊髄麻酔のみで
産後は座薬、点滴で痛みを我慢できるレベルまでにします。って言われました😥

また双子ということで後陣痛もかなり痛いと聞いています。
普通分娩の本陣痛なみに痛いんですか?😥

またお世話になっている病院では
双子と前置胎盤の妊婦さんは
必ず大量出血の予防のために子宮にガーゼをいれます。って言われて
双子だと6メートル以上の長さのガーゼを入れる事も
あると言われて
本気で怖いです。
翌日の朝にガーゼを抜くらしいのですが
けっこう痛いですって説明を受けました。
でもそれが一番痛いからそれさえ乗り切れば大丈夫って助産師さんに言われたんですけど、、、
傷口や後陣痛より痛いの?!とさらに恐怖で
もう怖くて寝れません😭

経験した方がいたら教えてください。

コメント

♡♡♡♡♡

普通分娩したことないので比較できませんが、私は最初の双子出産の時は後陣痛はそこまでではなかったです。
それなりに痛かったけれど、3人目の帝王切開後の後陣痛の方が何倍もキツかったです😭
でも痛み止めは必須ですね。
私は点滴の痛み止めでした。

子宮にガーゼ入れて出すとか怖いですね💦
私はそういう処置はしたことなかったですけど、双子出産の時は本当に大量出血して顔面蒼白になり高熱もでて大変でした💦
入院する自分の部屋に戻ってから出血したのでベッド血塗れでした😱
後から聞いたら輸血寸前まで出血したらしいです。

出産頑張ってください!

• りん

りん

コメントありがとうございます(^^)
    後陣痛怖くて!てかもう全部怖いです😭😭大量出血。。
    それも怖いですね

• 7月15日
mamama

一人目の時に緊急帝王切開になり、二人目は予定帝王切開でした。なので、双子ちゃんの帝王切開については分からないのですが…

個人的には、一人目の陣痛より、二人目の術後の後陣痛の方が鮮明に覚えてます…。本当に痛かったからなのか、後からの記憶が上塗りされてるだけなのかは分からないのですが…

私は硬膜外麻酔をしてたので、座薬等の痛み止めはありませんでした。でも、術後の傷口の痛みは、まだ我慢できたんですが、後陣痛には麻酔は効かないらしく、ひたすら耐えるのみ。寝たきりで動けないのに後陣痛が来るので、痛みを逃す体勢にもなれず、手で押さえると子宮がドクドクと収縮する感覚を感じたのがとても怖かったのを覚えてます😂

でも、後陣痛は個人差があるみたいですね。同じ病院で二人目を帝王切開した人は、麻酔が効いて、術後は一人目の帝王切開の後より楽だった〜と言っていたので。私は一人目の術後は後陣痛なんて全くなく、陣痛の方が辛かった気がします。

ガーゼの件は、未経験で申し訳ないです!!そんなに痛いなら、ガーゼを抜くのに、痛み止めって使えないんですかね?!

わたしも1人目大量出血で、2人目はそれを超える大量出血でした。
2人目のときは出血止まらないからガーゼ入れるね。とガーゼぐいぐい突っ込まれました😅
入れるときは不快感で、出すときは、痛みはほぼ無かったですが、しゅるしゅるしゅるしゅるーーって抜かれるので、やだやだやだ!って言ってしまうぐらい怖かったです😭

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    普通分娩ですか??
    入れるのも怖そう。。

• 7月15日

退会ユーザー

ふたりとも帝王切開です!
    怖かったですが、先生の早技であっという間でした(笑)

• 7月15日
  • りん

りん

帝王切開後に入れられた感じですか??
    入れられるのは麻酔がきいてる間にいれると言われました🤣なので出す時が怖い!
    でも数秒の話ですよね。やるしかないですね!😭😭

• 7月15日

退会ユーザー

手術の翌日です☺️
    傷の方が痛いので入れたり出したりの痛みよりも、あまり体を動かさないでーーって感じでした😂

• 7月15日
めろん

双子を帝王切開で出産しました!
術後の翌日にガーゼ抜かれました😭
恐らく痛みは人によると思うのですが、私の場合は痛すぎて泣きながら暴れたので他のスタッフさん達に手足を抑えられてました!長いものをズルズル出されている感覚が分かってそれも気持ち悪かったです😭

• りん

りん

コメントありがとうございます😊
    出血がなくても予防でいれるって言われて、希望もないです笑
    やはり痛いんですね😓どんな痛みですか?💦

• 7月15日
ひよこちゃん

最初で最後の出産だったので比較できないですが、同じく脊髄麻酔でした。
産後3日間くらいが痛みのピークでした。
くしゃみとか鼻かむのが結構キツかったです。
ベッド上安静の状態で看護師さんにお腹もにょもちょチェックされたり(結構痛い)産褥パッド替えてもらわないといけないのも精神的になかなか...😭
でも、出産翌日から導尿抜いて歩いてNICU行けてましたよ!

ガーゼは経験ないですが、めちゃめちゃ痛いし抜かれる感覚が何とも言えないって話をよく聞きますね💦

• りん

りん

やはり恐怖です。
    ガーゼは
    抜かれるのは数秒のことだよ!と言われたんですが、
    怖いです😓どんな痛みとか
    聞いてますか??

• 7月15日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

その方も結構長めのガーゼ入れてたようで、痛みの種類は分かりませんが、イタタタタタいつ終わるの!?ってなるくらいだったみたいです💦
    抜いた後しばらくはヒリヒリしてたらしいです!

• 7月15日

私は上の子達は普通分娩で双子は帝王切開で出産しています。

私は硬膜外麻酔と脊髄麻酔をしました。なのでやり方が違うので少し違うと思いますが。

産後は足の感覚が全く戻らずに麻酔を早めに抜かれたので激痛でした…

経産婦ということもあり後陣痛半端なかったです(ToT)

結果的にですが、普通分娩のが全然よかったのが本音で帝王切開は二度と経験したくないと思いました。

• りん

りん

痛みのレベルでいうと、
    陣痛の方が痛いですか??
    帝王切開は陣痛ほどではないけど結構痛くてそれがずっと続く痛みと想像してます、😓

• 7月16日

退会ユーザー

普通分娩の陣痛よりも帝王切開の方が痛かったです。
    帝王切開での出産後はほんとにびっくりするくらい激痛で歩くのもままならず双子のお世話もできず泣いていました…

• 7月16日
  • りん

りん

そーなんですね。怖い😭😭痛みどめ、座薬や点滴等は効きませんでしたか?💦

• 7月16日

退会ユーザー

うちの病院は抜いてからは座薬はなく点滴と内服のみでした。
    内服も元々ロキソニンが飲めなくてカロナールでほとんど効かない体質だったので気休めでした…
    点滴は効きます!夜のみ点滴してもらっていました。

• 7月16日