※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

陰唇がくっついている症状で、同じ経験をした方はいますか?心配しています。

陰唇癒合なのでしょうか?同じような方いませんか?

6か月のムチムチボディな女の子です。
二枚貝に例えると貝の口の部分ではなくて、
貝殻の外側の部分が、周囲のの皮膚にくっついています。
オムツ替えのときに気がついて、お尻ふきで優しく吹いてみたのですが剥がれず・・😭
お風呂に入れたときに、石鹸でよく洗おうとしたのですが、ワガママボディゆえに太もものお肉に阻まれて、私1人では上手く洗えませんでした。
(今日はワンオペでした。明日 主人と2人で洗ってみるつもりです。)

お風呂から出て、うすく保湿クリームをつけた綿棒で優しくなぞってみましたが、くっついたままです。

同じような体験をした方いらっしゃいませんか?
特に腫れてたり膿んでたり、そういう感じはなく、本人も違和感がある素振りは見せません。
でもくっついてる・・心配です。もっとちゃんと、丁寧に丁寧に吹いてあげればよかった・・

コメント

ゆうき

小児外科に連れて行ってあげて、確認してもらうのがいいと思います!
ここで質問して似たような方からの返信があったとしても絶対ではないので💦
やっぱり医療従事者にしっかり確認してもらうのがいいかなぁと思います💦

• みかん

みかん

ありがとうございます。

• 8月2日

回答ではないのですが、娘がたぶん同じ症状だと思います💦
陰唇癒合って小陰唇がくっつくって書いてあるけど、大陰唇と小陰唇がくっついてるってことですよね?
うちの子もそうなってるのに気付いて調べたら小陰唇がくっついてるのしか出てこなくて…
シャワー当てながら開くようにして、お風呂後にワセリンつけたのですが、その時は少し開いたような、まだくっついてるような感じでした。
病院には行きましたか?

• みかん

みかん

そうですーーーー😭
    腫れたり爛れたりしているわけじゃないので、しばらくは様子を見てました。
    数日前に検診があったので、病院で相談したところ、
    「左右のぽっちゃり太腿で圧迫されてくっついてる。今のところ問題ではないので、清潔にして様子を見てください」との事でした・・。
    毎日きれいに拭いて、現状維持してます。

• 8月2日

退会ユーザー

うちも少し前までかなりのムチムチで、動くようになって普通体型くらいに締まってきたけど太ももだけはまだ太くて…
    様子見なんですね✨
    ピンセットとか切るとか怖くて不安に襲われてました😢

• 8月3日
  • みかん

みかん

怖いですよね・・😭
    私も不安すぎて「え、本当に大丈夫なんですよね?!」ってしつこく聞いちゃいました。笑
    「大丈夫だから!太もものお肉のせいだから!このまま様子見ましょう!」
    って言われました🤔
    太ももが締まれば自然に剥がれるのかな・・?と思います!

• 8月3日

退会ユーザー

痛いの可哀想なので、自然に剥がれるのが1番ですけど、早く処置しないとしっかりくっついていくんじゃないかって思いますよね😂

• 8月3日
  • みかん

みかん

すみません、お返事が大変遅くなりました💦下に経過報告させていただきました。

• 8月23日

退会ユーザー

経過報告ありがとうございます!
    うちの子も剥がれました!
    両側です✨
    最初にやったのと同じですが、シャワー浴びる時に開くようにしてたのと(無理に剥がしたりはしてないです)、お風呂上がりにワセリンつけてました。
    怖いのでオムツ替えの度にチェックしてます💦
    片方剥がれたならもう少しですかね✨

• 8月24日
ちーず

日にちがたっている質問にコメント失礼します…

うちも同じです!!
陰唇癒合って、真ん中がくっついて膣が見えてない状態ですけど、簡単に言えばそれの逆ですよね?😭外側にくっついちゃってる感じで💦

その後どうですか…?
うちは小児科で診てもらった時、個人差のあるところだから様子見で大丈夫って言われましたが、何ヶ月たっても変わらずなのでまた診てもらおうかと思ってます😭
外側にくっついてないのが普通ですよね?そこも自信がなくて深くはつっこめず…

よかったらその後のお話聞かせてください😵

• みかん

みかん

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    本日進展があったので、下に経過報告させていただきました!

• 8月23日
  • ちーず

ちーず

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

自然に剥がれたんですね!!よかったですね☺️
    痛がってないのもよかったですね!!

実はうちも、おととい少し剥がれてるところから少し強めに拭いたところ、次の日には左側だけ剥がれていました!
    でも、赤くなっていて触ると泣いて痛がるので小児科で診てもらい、おしりかぶれのお薬をもらって綺麗にしてくださいと言われました!

やはり先生曰く、成長に伴って剥がれてくるらしく無理にどうこうしなくても大丈夫とのことでした。
    右側はがっつり癒着しているので、このまま様子を見ていこうと思います。

とりあえず片方だけでも剥がれてよかったですよね!
    異常というわけではないようですが心配だったので少し安心しました。早く痛みがひいてくれるといいなとおもっています。

詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 8月23日
みかん

経過報告いたします!

今朝、くっ付いている両方の陰唇のうち、左がペロッと剥がれました。

1週間ほど前からハイハイを始め、
昨日は、ダイエットだ!っと、いつもよりたくさん動いていました。おそらく、そのせいかと・・

陰唇は剥がれた所から少し出血しています。
でも、だらだら血が出ているというより、ちょっと滲む程度。
オムツ替えの度に、おしりふきで拭くだけでなく、水で洗い流してます。
今日はお風呂はベビーバスかシャワーにしようと思います。

みかん

補足です。本人は特に痛がる様子もありません。水で洗ってるときも「何ー?」って感じでキョトンとしてます。