※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食事に偏りがあり、野菜や米をほとんど食べなくなりました。卒乳に向けているが、夜のみ母乳を飲んでおり、日中も母乳を飲ませるべきか、ミルクをプラスすべきか、おすすめのレシピが知りたいと相談しています。

1歳1ヶ月の息子ですが、今まで離乳食問題なく進めてたのに、最近突然食べなくなりました。

おそらく偏食で、たんぱく質は大好き(特に肉も魚もハンバーグにすると食べる、乳製品、豆腐等も好き)、果物も大好きです。
野菜や米などほとんど食べなくなりました。でも朝なら食べてくれることが多いです。

ほぼ卒乳に向かっていて夜のみ母乳飲んでいたのですが、今後どうしたら良いのかわからなくなりました。

日中も母乳飲ませた方が良いのでしょうか。
ミルクをプラスすべきですか?
それと、何かおすすめのレシピとかありますか?

かなり私の落ち込みとイライラが強くて、ちょっと参っています。

コメント

み

うちは海苔巻いておにぎりにしたら自分で食べてくれます!
おにぎりがOKなら野菜を小さく刻んでおにぎりにするのはどうでしょう?

食べてくれないとイライラしますよね😭

• na*

na*

ありがとうございます!
    それがおにぎりが食べるような食べないような、、って感じで、、、おそらく白ご飯の方がまだ食べるんですよね💦野菜を食べなくなったので、混ぜご飯風にしたら余計に食べなくなって。今は野菜を細かく刻んでご飯の中に見えないように混ぜ混んで食べさせてる感じなんですよね😵💧
    でも、海苔試してみようと思います🍙

• 7月15日
ちろ

食べてくれないと落ち込むしイライラするのわかります‼️
もうすぐ2歳の子でも食べたり食べなかったりです!

大人も食の流行り廃りがあるように子供にもあるのだと思うと少しは気が楽になれました。

うちの子の場合ですが、
豚汁や肉じゃがだと野菜をよく食べます^^
米はおかかおにぎりにしたりふりかけかけたりで少しは食べてくれるようになりました。

あと卒乳に関してですが、
離乳食の進み具合によって卒乳のタイミングは違ってきますし、卒乳を目指しているなら増やさない方がいいと思います(^^;
栄養が心配で増やすならミルクを混ぜた料理をお勧めしますm(._.)mコーンスープなどに溶かして与えるのが手軽ではあります(^^;

• na*

na*

沢山ありがとうございます!豚汁と肉じゃが、やってみますね!食べてくれたら嬉しいのですが😭あと、早速スープ作ってみて、フォローアップミルクでしてみました。食べてくれると有り難いのですが💦
    卒乳の件も、おっぱいの回数増やすのは良くないですよね💦ありがとうございます❗

• 7月15日
あや72

炊き込みご飯をおにぎりにしたらめちゃ食いつきよかったです!
白ごはんは食べないのでふりかけ混ぜておにぎり、なんでもおにぎりです笑
おにぎりが食べなくなったら、さらに小握りにして置くと食べてくれます。
野菜は味噌汁の具材だと好きでパクパク食べます。

うちの子は逆で最初全然食べなかったので気持ちすごいわかります…
イライラやばかったです。

• na*

na*

うちは白ご飯の方がまだ食べるような感じなんですー😭野菜を食べなくなって、細かく刻んでばれないようにご飯に混ぜて食べさせてるんですよね💦でも炊き込みご飯やってなかったので、ためしに一度してみます!
    ちなみに同じ月齢ですが、今は食べておられますかー?ミルクや母乳も飲んでおられるか(回数など)良かったら教えてください!
    あと、プロフィール見ました👀私も不妊治療頑張ったので、何か親近感沸きました✨

• 7月15日
  • あや72

あや72

子供で白ごはんの方食べるって逆に羨ましいです!!
    よく言う、おっぱいやめたらすごい食べるようになりました!!
    夜泣きがひどいのをきっかけに10ヶ月からおっぱい飲んでなく、ご飯もりもり食べます!

そうなんですね!!不妊治療また始めましたよ!笑 体外受精で授かったので、2人目のために採卵からまた始まります泣

• 7月15日
  • na*

na*

そうなんですね!ありがとうございます!食べてくれて羨ましいです💕
    おそらく、おやつの牛乳とかちょっと多いのでは?と思って、少しおやつを調整してみようと思いました。なんのせ、自我がひどくて、これは好き、あれは嫌い、一切口に入れません‼️がひどすぎて。このやろーって思いながらやってます😅

治療再開されたんですねー😥あぁ、、考えると胸がうーくなります笑
    大変ですよねぇ💦頑張ってくださいね!!
    私も二人目希望ですが、色々リスクがあるのと、通院先が車で1時間かかるし、仕事と両立できるか、旦那が週7で働いていて忙しい等、気になるところがいっぱいあって、なかなか前に進めません💦でも年齢は待ってくれませんもんね。

• 7月16日
  • あや72

あや72

治療始める前に2周期タイミング自己流で取りましたが、まーダメでしたね笑
    この生理きちゃう感じ、気分の落ち込み懐かしいな…と思いながら泣
    仕事しながら本当キツいですよね…だから育休1年じゃなくちょっと伸ばしました😣
    せめて育休中に採卵して一回は移植できたらなと。
    まぁ予定通り行かないのが不妊治療ですけどね泣

気になることたくさんありますね😭
    やるとしたらまた採卵からですか?

• 7月16日
  • na*

na*

わかります、わかります。自然なんて無理なの分かってるのに、どこかで期待しちゃってて、いざ生理きたらショック😨みたいな笑

なるほど、そうですね✴️育休中に採卵て思ってもなかったです💦いつ生理くるかとかも全然見通しもつかなかったし💦ちなみに通院中、お子さんはどちらに預けておられますか??

私は一個だけ卵残してありますが、絶対その一個で赤ちゃんになってくれるなんてなかなか難しいやろうし、すぐ採卵になると思います🐣

• 7月16日
  • あや72

あや72

完母で育ててたので、離乳食ちゃんと食べさせて、早めに卒乳して早く生理きて育休中にやりたいって自分本位で考えてて、でも離乳食全然食べないし焦ってたら、母にそう言う気持ちの焦りが伝わってんじゃないの?って言われました笑

結局夜泣きが酷くて夜間断乳したのをきっかけに食べ始めたので思ってたよりも早く10ヶ月で卒乳しました🙌
    んで1歳の誕生日に生理きました!

一時保育してくれるところに預けています!
    日曜祝日は預けれないので、近くの旦那の母か、車で1時間の自分の母に預けるか…と考えています💦旦那不規則勤務なので…

でも1つあるんですね😀私採卵して卵たくさん取れてもできる卵1.2個なんですよね泣
    また採卵からってもう疲れますよね泣
    妊娠出産して体質変わること期待してたのに笑

• 7月16日