※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がミルクを飲む時に泣いてしまうことがあります。飲まずに捨てることも。おっぱいとミルクを組み合わせているが、飲みムラがある。飲まない理由や対処法についてアドバイスを求めています。

【生後5ヶ月、授乳時の姿勢について】

ミルク寄りの混合で、生後5ヶ月の娘を育てています。

最近ミルクをあげるために横抱きすると、泣くようになってしまいました。
泣いてなくても、哺乳口を口にあてるとギャン泣きします。

おっぱいでお腹膨れてるのかな?ミルクいらないのかな?と思いつつ、
抱っこをやめて、マットに寝転がした状態で哺乳口を口に持ってくと、飲み始め完飲することもあります。
でも結局まったく飲まずに、ミルク捨てることもあります。

基本3〜4時間あけてミルク、
ミルクの前や合間におっぱいを飲ませてます。
ミルクの総量が1日500ml前後で、夏場だし脱水も心配です。

これは飲みムラなのでしょうか。
それともおっぱいで満足してるから飲まないのでしょうか。
横抱きで泣かれた場合、1日あたりのミルク量を維持するために、寝転がすなどしてまで飲ませたほうがいいのでしょうか。

同じような経験された方、アドバイスいただけると助かります😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今6か月なのですが、5か月から布団に寝かせて飲ませてます💦そしてなかなか飲まず捨てることもあって500ml前後です。
おしっこ出てれば問題ないと思いますよ💡
私はミルクの量維持できるように根気よく何回も口に運んでます😣

• koko🔰

koko🔰

同じですね💦
    やっぱり根気よく飲ませた方がいいんですかね😣
    ちなみに混合ですか?完ミですか?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食も開始してるのでなんとか生活リズム整えたくて根気よく飲ませてます💦今6か月ですが乳首が3か月からのやつなので出なくて飲まないのかもしれないと思い変えてみる予定です😭
    ミルクよりの混合です💦わたしも母乳飲ませてもほぼ飲まなくてミルクになってます😂

• 7月15日
  • koko🔰

koko🔰

そうなんですね😂確かに乳首変えるのありかもですね!
    うちは前は700近く飲んでたのが500まで減ってて💦
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 7月15日
ママち🔰

うちも横抱きで飲ませようとすると、時々体を反らせていやがります。
でも大体そういう時はあまりお腹が空いていないときみたいで、大抵あまり飲まず残します。
最近は5時間とか間をあけるとお腹が空くのか、沢山飲んでくれる気がします!

• koko🔰

koko🔰

あまりお腹が空いてない時!なるほど🤔そうかもしれません💦
    脱水が心配なのであまり間隔開けずに飲ませてましたが、試してみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月14日
あきもも

うちも今ミルク?哺乳瓶拒否中です。
今までもありましたが、そういう時は無理にミルクを与えず1週間完母でがんばってみて、たまにミルクチャレンジしてみてました。
娘は「ハラヘッタ!」泣きをしないのに、要らない時はミルク完全拒否だし、おっぱいも2〜3分でいらない態度をとります😅
そんななので不安ですが、検診では成長順調と言われてます。
このミルク授乳拒否についても小児科医に相談しましたが、お腹すいたら泣くし、自分から飲むから、と言われ、、。
抱き方も横抱きで頭高くしてみたり。逆に低くしてみたり、と娘が好きな体勢にさせてました。ほとんど水平になってる時もあります😂

• koko🔰

koko🔰

状況が似てます…💦うちもハラヘッタ泣きしないんです💦
    検診では順調って言われたんですね😳✨それなら何よりですよね😭✨
    ムラがあっても少々大丈夫なんですかね😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちも前まで160から180を1日5回完飲してたのに4ヶ月後半から急にミルク残すようになり最近は1日の総量が500から600くらいだと思います、、🍼💦
最初は飲んでくれるんですがだんだんキョロキョロして体反らせて泣いて哺乳瓶たたくしもういらないのかなってやめちゃってます、、
心配で予防接種のとき相談したらそういう時期かもしれないので全く飲んでないわけじゃないのでそんな気にしなくてもいいと言われましたが気になります😓
ピジョンの乳首をMからLにしてみましたが、気持ちちゃんと飲んでくれますがまだまだ残します。。
離乳食始まって、割とぱくぱく食べてくれてるので早くご飯食べたいって言ってるのでしょうか、、😭笑

• koko🔰

koko🔰

残すようになったタイミングとかめちゃ一緒です💦
    気にしなくてもいいと言われても気になりますよね😭
    離乳食ぱくぱく食べてくれるのは嬉しいですね🥺✨

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も遊び飲みが始まった4ヶ月頃に横抱きが嫌なのか、哺乳瓶が嫌なのかギャン泣きする時期がありました。

混合で体重計で母乳量も測っているのですが、明らかに足りないときでも泣くときがありました(><)
うちの娘も横に寝かせると泣き止んで飲めることが多かったので、飲めそうな分は飲ませていました。

あんまり無理に飲ませると、ミルク自体嫌になってしまいそうで怖かったので、飲まないときは諦めて😅次のミルクを多めに飲ませていました。

腹ペコだと飲みますし、寝ぼけているときも飲んでくれたので、一日で必要量飲めていれば大丈夫なようです。

様子を見ながら飲ませ続けていたら、1週間くらいでギャン泣きはおさまり、ゆっくりですが飲んでくれるようにはなりました(^^;

おしっこが出ていて、体重が順調に増えていればお子さんのペースで大丈夫だと思います(^^)

• koko🔰

koko🔰

ミルク自体嫌になってしまう…!考えてませんでした、確かにそうなったら怖い😂
    今のところおしっこは出て、うんちもそれなりに出てるので、様子見で大丈夫ですかね😭💦

• 7月15日