※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

実家に頼りすぎると離婚率が上がるのは本当でしょうか?旦那との生活が実家中心で、支援センターで話題になり悩んでいます。頼りすぎでしょうか?

実家に頼りすぎると離婚率が上がるって聞いたのですが本当ですか?💦
私は実家から歩いて1分以内の所に住んでいて、母は専業主婦なので毎日実家に入り浸ってます😓
晩ご飯もうちの家族分作ってもらって、旦那は仕事が終わると私の実家へ来て一緒に食事を済ませます。
お風呂もです💦
で、自宅へ帰って寝るだけという生活を子供が生まれてからずっとしてます。
この前支援センターへ行った時、周りは転勤族や実家が遠いママさんばかりで、実家に頼って育児してる人は楽で良いよねみたいな話で盛り上がっていて😓
1人のママさんが、実家依存してる人は離婚率高いらしいよ!やっぱり旦那さんも内心うんざりしてるんだろうね!
って言ってて…
私はみんなの輪に入るために、実家は近いけど母は働いてるから頼れないんだ〜と思わず嘘をいってしまいました💦支援センターから帰ってきてみんなの言葉を思い出し凹んでいます😣
やはり頼りすぎですかね?旦那は何も言わないけど不満に思ってるんでしょうか?💦

コメント

かびるんるん

離婚率が上がるのはご主人が納得してない夫婦だけで、理解してくれているのなら大丈夫じゃないですかね🤔

  • 🔰

    🔰

    理解してるのかは分かりませんが、何も文句は言わないです…

    • 7月15日
hm

1人目出産後、敷地内同居をしていたので生後半年ぐらいまでは同じような生活していました!
さすがに旦那も俺、居る意味ある?という雰囲気を出してきたので食事は自宅で作るようになりましたが、1歳ぐらいになり引っ越しました!

引っ越した今でも週2は遊びに行っていますが😂💦

  • 🔰

    🔰

    旦那は何も文句言ってきません。自宅にいる時はオムツ替えなども手伝ってくれます。
    一度旦那に聞いてみた方が良いんですかね…

    • 7月15日
匿名希望

どう思うかは旦那様の考えにもよりますし、頼っているから必ず離婚する訳でもないので特に気にしなくて良いと思います
逆に実家も何も頼れない所で生活していたけれど、どうしても耐えられなくて離婚して地元に戻る人だっている訳ですし…たまたま周りが実家が遠いからそういう話になっただけかなと感じます

確かに実家が無ければ生活できないほど依存していたり、男性様が嫌だと明言しているのにそれでも頼るなら問題ですが…そういう雰囲気は旦那様から無い感じなら大丈夫かなと思います

  • 🔰

    🔰

    旦那は何も文句言いません。
    もともと穏やかであまり怒ったりする人ではないので…

    • 7月15日
deleted user

旦那さんが不満に思っているかは旦那さんのみぞ知るって感じですが…
昔はおじいちゃん、おばあちゃんも一緒になって育児したいたわけですから旦那さんの理解もあるなら悪いことではない気もします🤔
うちは両家とも遠方で、夫婦ともに18で家を出ているので自立して家庭を持ったいい大人がいつまで実家に頼ってるんだ😅って気持ちもわかるっちゃわかりますが💦

  • 🔰

    🔰

    旦那は理解してくれてるのか謎ですが、何も文句言いません。私1人では子育て不安だし今の生活を変えるのは…って感じです💦

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安でもやらなきゃできるようになりませんからね💦
    逆にどんなに仲良くても毎日旦那さんの実家でご飯食べたり毎日旦那さんの実家にお子さん連れて行かれたらいやじゃないですか😂?
    でも改めて旦那さんに聞いてみてもいい気もします🙄本当に心の底から何も思ってないならいいですが
    それでも結婚して自立した家庭を持った大人なのである程度は線引きしたほうが後々いいと思います…

    • 7月15日
deleted user

頼れるところは頼ってもいいと思いますよ😊ストレス溜まった方が喧嘩になったりしますし、、、
なんの根拠があって離婚率高いといったのでしょうね笑
振り回されない方がいいですよ😊
旦那さんの気持ちは旦那さんにしかわからないので気になるのであれば、旦那さんに聞いてみるのが1番ではないでしょうか。

  • 🔰

    🔰

    旦那は何も文句言いません。
    1人で子育てするのは不安だし、元々料理得意じゃないし
    母がやってくれるのですごく助かってます💦でも他のママはちゃんと自分でやってて偉いなって思います

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん文句言わなくて理解してくれるならいいんじゃないですか?それでもののんさんが気になるなら本人に聞くしかないですね。ここで聞いてもののんさんの旦那さんの気持ちは誰にもわからないので。環境もわからないことを憶測で良くも悪くも言われるよりは旦那さん本人にこんなことがあったんだけど、どう思う?と聞いみてはどうでしょう🥺

    • 7月15日
めちょ

近すぎると頼っちゃう気持ちわかりますが(;´д`)

毎日ですよね?
もー結婚してるのに
ちょっと甘えすぎじゃないかなと個人的に思います…

たまにならいいと思いますが…

でも、二世帯住宅とか思えば
そんなもんなんですかねー(^^;

ご主人は別になにもいわないんですよね(^^;?

  • 🔰

    🔰

    毎日です…💦
    甘え過ぎですかね😞
    母の方からご飯つくるよ!っていってくれました。母にとっても初孫だし、会えるのが嬉しいみたいで🙂親孝行にもなるし良いかなーって。
    旦那は何も言いません。元々穏やかで滅多に怒るタイプではないので!

    • 7月15日
  • めちょ

    めちょ

    いや、遊びにいくのはいいんですよ!
    孫抱けるのは
    幸せの一つですからね♪

    でも毎日夕食までっていうのはなぁって思っただけです(^^;

    • 7月15日
もも

私が旦那さんだったらいくら仲良くても、毎日奥さんの実家で自分も食事をするのは気が休まらないな~と思ったりはします🤔

けど、その家庭それぞれだと思うので旦那さんが納得していればよいと思います😊

  • 🔰

    🔰

    やっぱりそうなんですかね😓
    でも旦那は何も文句言いません。

    • 7月15日
ママス

んー人それぞれなので難しいですが、親娘ピーナッツとか実家依存とか言われる人もいますね。
子供も一方の祖父母にばかり懐いているなどで
夫婦間で揉めたりは確かに聞きます。

あとは、ご飯はおばあちゃんのお家で食べるもの。それが普通。みたいに子供が勘違いしちゃってママは晩ご飯作らないよ?みたいになって周りからよく思われなかったりもあります😅

旦那さんに関しては本当本人にしか分からないので話してみるのがいいと思います。
習慣になって何か思ってても言い出せないとかもあるかもしれませんし。
私も実家近く(徒歩5分かからない)たまに夜ご飯実家で食べてお風呂入ってとかありますが、基本月一あるかどうかだけどたまに増えると旦那は微妙な顔しつつ
「ヤスナが楽ならそうする?」って感じで言われます😅

  • 🔰

    🔰

    やはり旦那に聞いてみるべきですかね😓
    ご飯は子供がもう少し手掛からなくなったら徐々に自分で作るつもりです💦
    でも今はまだ…って感じです💦できれば3歳で保育園に行くまでは実家でお世話になろうと思ってるのですが😓
    甘えてるでしょうか?

    • 7月16日
  • ママス

    ママス


    一度話してはみた方がいいと思いますね。
    それで「ののんは楽できるし、娘もお母さんたちも喜んでるしいいじゃん」となれば心置きなくいけますし
    それで「実はちょっと…」マイナスな感じなら改善話し合ったらいいと思います🤔

    家族間みんなが納得出来ているなら問題ないと思います(╹◡╹)
    ただ、側から見て甘えてると捉えられても仕方ないかな?と思う感じではあります(・・;)
    迷惑かけたり変なマウントとって他人攻撃したりする訳でもなく、家族が納得してるんだからほっとけよ。って感じの範囲ですが😅

    • 7月16日
(๑・̑◡・̑๑)

んー奥さんの実家で毎日夜ご飯とお風呂はご主人も気が休まらないような気もします…。
毎日ご飯作ってもらってるとありますが、食費は渡してるんですか?実家とはいえ所帯は違う訳ですし、毎日プラス3人分だと実家も結構食費かかってるのでは??

でもののんさん達がそれで納得してるならそれでもいいかなとは思います!
家庭それぞれなので他の人は気にしない方がいいですよ。

  • 🔰

    🔰

    食費は渡してないです💦
    母の方から作るよと言ってくれたし、親なのでお金を渡すという発想が無かったです😓
    渡すのが普通ですか?💦

    • 7月16日
  • (๑・̑◡・̑๑)

    (๑・̑◡・̑๑)

    たまにの実家でご飯とかなら渡さないですが、毎日となると食費かさみますし私なら渡します…里帰りしてるような感じですので!
    いくら自分の親でもそこまで甘えられないです(泣)

    • 7月16日
より

離婚率が高いかどうかの真偽は分かりませんけど…

家庭を持ったなら実家を頼り過ぎるのはどうなの?って思ってしまいます。毎日、晩ご飯もお風呂も済ませて自宅へ戻るとおっしゃいますけど、ののんさんが作ったご飯をお子さん食べたことないってことですか?お子さんはご飯は家で食べるものじゃないって認識になりそうで怖いです。もう1歳4ヶ月なので、子どもなりにいろいろと理解してくる頃です。今一度その辺を考えられてはどうですか?

私自身は支援センターのママさん達同様頼れない立場にいるので、妬みにしか聞こえなかったら、ごめんなさい。

  • 🔰

    🔰

    子供にはたまーに離乳食作ったりしてます。
    でも母が作ってくれる事の方が多いです💦
    私より母が作った方が美味しいし、私は育児初心者なので母が作った物の方が安心かなと…
    3歳で保育園行くまではこういう生活しようと思ってましたが、旦那にも相談した方が良いですかね😓

    • 7月16日
  • より

    より

    ご飯の件は価値観の問題もあるでしょうが、私からすればお母様に甘えきってるなって思います。厳しい言い方ですみません。
    育児初心者はどのママも同じじゃないですか?それでも子どものために作っているママもたくさんいます。今やらなきゃこの先一生やれないですよ。もしも明日お母様が亡くなったら?ののんさんは生活していけますか?
    旦那様がどう思っているかに関しては旦那様に聞く以外ないですね。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

聞いたことないですよ!
ただ、結婚したのにご飯もお風呂も全て実家で済ますのは自立できてないと思います💦
旦那さんが理解してくれているならいいと思いますが、私なら回数減らします😅
まぁ、実家に頼っていても大変なことはたくさんあると思うので楽ではないと思います。
旦那さんと一度話してみてはどうですか?

ママリ🔰

頼りすぎというか普通にうらやましい〜〜!!笑 私もそんな生活したいです☺️そしたらご飯づくりの時間とか気にせず子どもといーーっぱい遊んで過ごせるし,子どもも親以外の大人と沢山関われるし,親も心に余裕できて良いこと沢山ですね✨
旦那さんが良ければ全然いいと思うので,聞いてみると安心できますね!

ママ

頼りすぎですかね?
と聞かれると、
完全に頼りすぎですね。

旦那さんが納得してれば
良いのでしょうけど、
旦那さんのご両親も
その生活をご存知なのでしょうか?💦

結婚した娘を持つ親なら、
そろそろ帰ってご飯くらい作って
旦那さん待っとき!!
と帰らせるはずですけどね…(´・ω・`)

親子ともに依存状態なのではないですか?💦

なんだか厳しい意見になってしまい
申し訳ありませんが、
正直、ご主人に、
もう我慢の限界!!!
と言われても、
そらそうよなぁ…
ここまでよく我慢してたわ…
と納得してしまいます。

deleted user

ご主人がなんとも思ってないなら問題ないでしょうけれど、食費などに相当するお礼とかされてるんでしょうか?
してないなら甘えすぎな気がするし、それについて突っ込まない夫も私は嫌です。

逆に夫の実家の徒歩1分のところに住んでいて、毎日夕飯とお風呂は義実家で!と言われたら出来ますか?
私は無理。それをやってるご主人すごいと思いますよ。
家庭の味とか食べたいものリクエストとかないんでしょうか?

私は実家は車で40分。
週一母が数時間来てくれます。色々もらうので、その間に夕飯作ってお裾分けしたり、
夫も混ぜて外食招待したり。

実家に頻繁に帰る人って私はなんとなく引きます😂

もも

うちの家族がそうでした!
同じマンション内に母の親が住んでてみんなで祖父母宅でおばあちゃんのご飯を食べて帰ってました!
わたしが高校卒業するまで‥

結果わたしが25歳の時に離婚しましたが💦
お父さんはすごく嫌だったって離婚の時に言ってましたね‥
原因はそれだけではないですが、、

  • もも

    もも

    旦那さんの限界来る前に頻度を控えたらどうですか?
    たまには家族で食べたいと思いますよ!!

    • 7月14日