※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまんちゅ
妊娠・出産

名付けについて夫と意見が合わず、漢字の凶を気にしています。候補を挙げて違和感があるか相談したいです。

女の子の名付けについて🌸

以前にも相談させてもらった者です🙇🏼‍♂️

夫となかなか意見が合わず、難航しています😱💦

画数は凶がつかない程度に気にしてるんですが、
使いたい&読みやすい漢字が凶だったりで、
好きな音の響きに対して一発で読みやすい漢字がなかなか見つからず😵

10月生まれの女の子なんですが、↓この中で
違和感がある!読めない!…というのはありますか?

①あすみ
彩純
彩朱実

"あ"の読みで"亜"や"愛"は夫婦ともに好みではなく、"明"だと凶に。
"すみ"は"澄"だと凶になります。
彩は人名訓だと"あ"とも読めるようですが、やはり一般的には"あや"ですよね?💧

②さえ
彩永(画数が一番良い)
彩瑛
沙英

①同様、彩は人名訓だと"さ"とも読めるようですが、
さえと読めますか?💦
漢字の意味や10月生まれという事を考えると"沙"より"彩"の方が好みです。
(紗だと凶になる)

③ふみな
芙実奈
芙美菜

私の中で一番の候補なんですが夫から"ふみ"が古臭い!
と拒絶反応されています😂💦

客観的な感想教えてください〜🙇🏼‍♂️🙏

コメント

新米ママ

あすみちゃんは読めなかったです😢

• やまんちゅ

やまんちゅ

やっぱり読めないですよね😱
    ありがとうございます😊

• 7月15日
エイヤ

あすみちゃんとふみなちゃん可愛いです!!!☺️✨

私個人的にはふみなちゃんが好みです💞

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます😊
    ふみなちゃん気に入ってるので好みだと言ってもらえて嬉しいです💓

• 7月15日
ママリ

読みだと②③が好みです!
ただ、②の彩を"さ"と読むのはあまり馴染みがないかなと思います💦
③の漢字はどちらも問題なく読めますし、全然古臭くないと思います😊

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます😊
    彩で"さ"はなかなか名前で使われてるのも見ないし馴染みないですよね😱
    難読にしたくないので候補から外そうと思います🙌🏻
    ふみなちゃん、古臭くないと言ってもらえて夫を説得する自信が湧いてきました!😍

• 7月15日

正直どれも古風な感じがします!だから私はふみなちゃんが特別古臭いとは思いませんでした😌この中で言えば①のあすみちゃんかなぁ〜って思いました。

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます😊
    そうなんです、夫婦ともに洋風よりは和風、古風な名前の方が好みなんですが、夫の中で"ふみ"が付くと古風感が強すぎるらしく😂
    でも古臭いと思わないと言ってもらえて説得する自信が出てきました😍
    あすみちゃんも好きな響きなので悩みます( ;ᵕ; )

• 7月15日
🔰

あすみちゃん!
あすなちゃんとかまわりにいましたー♡

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます😊
    あすなちゃんも可愛いですね!😍

• 7月15日
2児♂️の母親

彩で さえ とは読めません💦
沙英 さえ なら読めます。
ただ、沙や紗 漢字が間違えそう(実際 友人がよく間違えられてる)

あすみちゃんなら、
彩朱実 かな?

③古くさくないです。
漢字でいったら我が子のが古くさいです。なんてったって私祖父の漢字なので( ̄▽ ̄;)

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます😊
    やっぱり彩で"さ"は無理がありますよね💦
    沙と紗がよく間違えられるという件も参考になります🙌🏻

お祖父さんから受け継がれた漢字、とても素敵ですね!😍
    私も祖母が大好きで祖母の名前に入ってる漢字も候補でした☺(どうやっても画数が合わず断念しましたが😭)

• 7月15日
S

この中でしたら、個人的には
彩純が1番好きです😊

彩で『さ』と読むのも私は違和感ないです!!

『ふみな』ちゃんも可愛いと思います✨
線対称…になるんですかね??
縁起いいっていいますよね🤭💕

結局絞れてないコメントですみません💦

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます😊
    彩で"さ"でも違和感なく読んでもらえる方もいらっしゃって嬉しいです🥺✨

そうなんです!漢字考えるときは意識してなかったんですが字面見た時に線対称だと気付いて、ますますこの名前に愛着が湧いてしまい…💓でも夫が…😂
    夫婦そろって納得して決めたいんですが名付け本当に難しいですねー😵💦

• 7月15日
  • S

S

名付けってほんとに難しいですよね😂
    私のとこは臨月入ってから旦那と相談しましたが、音も漢字も画数も狙い通りの名前に出会えたので、見る度いい名前だなぁ✨と、とても気に入っています💖

まだ期間ありますし、妥協せずにとことん話し合ってください🎵

• 7月15日
  • やまんちゅ

やまんちゅ

わ~素敵ですね!!😍✨
    全てバッチリな名前を付けてもらえてお子さんも幸せですね💓
    私もそういう名前に出会いたいです🥺

うちはそういう体質?があるのか分かりませんが両親も私含め兄弟も早産で産まれてるので、お腹の子も万が一そうなったら…って考えて焦ってしまって😂💦
    正産期までお腹にいてもらえるように穏やかな気持ちで悩みます😇
    ありがとうございました!✨

• 7月15日
はじめてのママリ

芙実奈ちゃんって可愛いですね。
古いかなぁ…
逆に今どきのキラッキラと違って、落ち着いてて優しくて、穏やかな感じです。
芙蓉の花って大きくてとっても可愛らしくて、朝と晩で色が変わるんですよね。実もふわふわで可愛いし、なんとも愛らしいイメージです!

彩純ちゃんもいいなーって思いました!純粋な色彩、すごくきれいな名前ですよね。感受性豊かで心のきれいな女の子って感じがします!

うちは男の子なんですが、私が古風な名前狙ってます。
いっぺーとか、かんたとか(笑)
まだ夫の心が動きません(^o^;)

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます😊
    まさに!芙蓉の花のように心の綺麗な子に育ってほしい&穏やかでほがらかな心の広い子に育ってほしいという意味も込めてるので、そう言ってもらえてすごく嬉しいです🥰💓
    私自身も花の名前なので繋がりを持たせられていいなーとも思っていて…あーますますふみなちゃんにしたい…😂
    彩純、難読になりそうなので諦めようと思うんですが字面の印象もきれいですよね!捨てがたい…🥺

男の子の古風な名前も素敵です!😍
    どうかご主人の心が動きますように🙏💓

• 7月15日

①あすみ
彩純ちゃん、読めますよ😊
この漢字の並びで「あや」と読む人は少ないと思いますし、きちんと人名呼びにあるなら問題ないかと思います。
あずみと迷いそうではありますが、可愛いです!

②さえ
この中なら、沙英ちゃんが一番スムーズに読めて、可愛いなと思いました😍
知的なイメージがあります✨

③ふみな
個人的には、ご主人と同じ意見です💦「ふみ」が少し古くさを感じるので、自分の名前だったらちょっとイヤかなと思います😖

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます😊
    彩純ちゃん読んでもらえて嬉しいです🥺💓
    そうなんです、あずみと間違われるかなーという心配もあるんですが"澄"だと凶で他に字が見つからず😭

ふみな、古臭い印象持たれる方もやっぱりいらっしゃいましたね😱
    夫の反対にあって、確かに人気ランキングに入ってるような今風の可愛い名前の同級生たちに混じって"ふみな"だとちょっと渋めだし…本人が嫌な思いしたら可哀想だなーっていう心配も少しあります💦
    もういっそ候補の中から本人が名前選べたらいいのにって思っちゃいます😂笑

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

さえちゃん、ふみなちゃん可愛いなーと思いました☺️
芙実奈ちゃんが特に読みも漢字も素敵で好きです💓
ぜんぜん古臭いと思いません😄

• やまんちゅ

やまんちゅ

ありがとうございます😊
    古臭くないと言ってもらえて嬉しいです!🥰

• 7月16日