※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれて1ヶ月、育児に追われる日々。上の子とのバランスが大変で、母親の大変さを実感。

子供の人数、1人も2人も変わらない!ってよく聞きますが…
2人目が生まれてもうすぐで1ヶ月、すでに変わりすぎてヘトヘトです。。笑
2時間おきにオムツ替えと授乳、娘の夜泣き対応…
昼間に関しては30分、1時間くらいで起きておっぱい欲しがったりもするし…
授乳してたら上の子が手引っ張って遊ぼう攻撃、やっと下の子寝かしつけたと思ったら上の子が騒いで起きる…
やっと2人とも寝た!ご飯食べよ!家事もやっちゃお!と思ったらどっちか起きるとかでもう毎日バタバタです。笑
世の中の母親すごい。。2人でこんなヘトヘトなのに、3人とか育ててる人すごい。。
というか、わたしの母親シングルでバリバリ働きながら5人育てたのヤバイ。。笑
育児ってやっぱり大変ですね〜😂

コメント

ままり

これから出産です!
お子さんの月齢が産まれる頃同じくらいなので想像しながら読ませていただきました😂

やはり大変なんですね..💦
そうですよね、人が1人増えるんですもんね😱
私に2人育児が務まるのか不安です😭😭😭
お母様すごいですね!!!

• り

コメントありがとうございます!
    これからなんですね!
    頑張ってください💖

娘がイヤイヤ期真っ只中で余計大変で😂
    今授乳してるからちょっと待ってねと言うとひっくり返って泣いたりするし寝かしつけの時はグズグズなので両手に娘2人抱き抱えて寝かしつけしたりもしてこんな大変なの?!と私自身もびっくりしてます。。笑
    でも、要領悪い私でも何とかなるようになってるのできっと大丈夫です!!笑
    本当に母親凄すぎて今では尊敬しまくってます🤣

• 7月14日
  • ままり

ままり

息子もイヤイヤに片足突っ込んでるので産まれたらどうなるか心配です😂
    今息子の寝かしつけはだいぶ穏やかなんですが、赤ちゃん産まれたらそうはいかないですもんね💦
    2回目だからなんとかなるか〜って楽観的にいますが不安になってきました😰

• 7月14日
ママリ

めちゃくちゃわかります、、!
2人育児って子供2人だから2倍大変なのかと思ったら2倍どころか3倍は大変な気がします😭
上の子と遊んであげたいけど下の子が抱っこじゃないとずっと泣くしむしろ私は寝たいし、、、、てんやわんやです😭

• り

コメントありがとうございます!
    めちゃくちゃ分かります😂
    なんなら3倍以上大変な気がしてます🤣
    私もそんな感じです、、
    遊んであげたいとは思っても下の子が抱っこしないと泣き止まない時とかはやっぱりほっとく事なんて出来ないし、、
    下の子産まれてから上の子に怒ったりイライラする事がすごい増えちゃって、寝顔とか見てると申し訳なさ過ぎて泣きそうになります😂

• 7月14日
たま(26)

そんな大変な時期も一瞬です!!
大変だけど振り返るとすごく大切な時間だなーと思います!!!
まだまだ平日はドタバタですが、ある程度2人とも自分のことできるようになってきたのでその日々が懐かしくなりもう1人♡っておもっちゃいます!

✨2児ママ✨

お気持ち凄くわかります!!
2人毎日みるのは本当に尊敬します!

私は上の子は平日保育園ですが、それでも帰ってきてからと土日は凄すぎです😅
上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって、毎日上の子怒ってしまいます😓

最初は怒るの辛くて私も泣いてました。でも毎日のようにイヤイヤ言って、下の子にちょっかい出してまた怒るの繰り返しです。男の子だからか、下の子に飛び乗ろうとしたりやんちゃなのでヒヤヒヤです😅

正直下の子の面倒より、今は上の子の方が大変です。上の子は夜泣きもして、パパがあやしてもママが良いー!ってギャン泣きが最近まで週に何回かありました💦その時に下の子もギャン泣きで、パパが下の子あやし、私が上の子あやしてました。

やっとごく最近、上の子がすこーし落ち着いてきて、出来るだけ上の子との時間をとったり、沢山褒めてます。でもまだまだで怒るのは怒ってしまいます😓

アヤックマ

めちゃくちゃわかります!
私も二人目産まれてしばらくそんな感じでした💦
育児だけで1日終わって家事なんて全然出来ませんでした…😱
育児大変ですよね😭