※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

朝昼夜の寝かしつけに1時間かかり疲れた。離乳食も大変でイライラ。娘に怒りたくない。皆さんはどうしている?

朝寝、昼寝、夜の寝かしつけに毎回1時間くらい
かかってうんざりした今日。最近1時間かかってます。

なかなか食べてくれない離乳食を今日は時間かかっても
最後まで食べてくれたか…と思ったのに😭

イライラが止まらず怒りを超えて泣いてしまいました。

ついには隣の部屋に逃げて泣いているのを
聞かないふりして心を必死に落ち着かせていたら
疲れて寝てくれました。ママを呼んでいたのに
聞かないふりしてごめん、、とまた自分を責める。

まだ8ヶ月の娘に怒ってしまう自分が嫌です。
泣くしかできないのに受け止められなくてごめん。

イライラしてしまいつい怒りたくなってしまったり
するときは、皆さんはどうしてますか?

コメント

もみじ

同じく8ヶ月です。
娘も最近寝かしつけに1時間弱かかることがあります💦
ネントレはしていなく抱っこでの寝かしつけですが、以前は割とすんなり寝てくれていたので、いきなり1時間かかるようになるとイライラしてしまいます😣💦
怒りを超えて涙が出てくるのも本当によく分かります。

私の場合は、抱っこしながら心の中で歌を歌ってます😅
バブリーたまみ「ママがいちばん」
ハジ→「あなたを守るために」
を歌ってます😌
歌詞がすごく良くて泣きそうになりますが、どんなにイライラしてもやっぱり子供が一番大切ですし、この歌を歌ったり聴いたりして心を落ち着けてます😅💦
無理しないでくださいね!よかったら聴いてみて下さい☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこは辛いですね、、私は抱っこでしか寝てくれないのが辛くてネントレ頑張ってトントンで寝てくれるようになってだいぶ楽です😭

    歌…いいですね♡詳しく教えていただいてありがとうございます😊

    • 7月14日
はな

怒りたくなる気持ちもわかります😂

生活リズム、見直してみてはいかがですか?
育児書とかのリズムは体力の有り余る子には合わないこともありますし、
朝寝をさせないで激しく遊んでみるとか
朝起きる時間を早くしてみるとか
その子にあったリズムを模索するのも
お母さんが楽になる上で大切な育児かと😃

わたしは自分が楽になりたいから朝寝はさせませんでした!
お昼寝ガッツリ、その後また激しく遊んで夜ガッツリ寝る!

これがわたしと双子に合うリズムとわかってからは
毎日がんばっています👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただきありがとうございます😭

    わかりました!リズム見直してみます!

    朝眠くてグズってしまうのでベッドに連れて行くのですがベッドの上に置くと寝返りして楽しそうにするんです、、もしかして眠いわけじゃないんですかね、、明日から試行錯誤してみます☺️

    • 7月14日
ドレミファ♪

8ヶ月ならうちは昼と夜の2回でした

体力ついてお昼寝の時間を見直してみてもいいかもしれません😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2回だったんですね!覚えてたらでいいのですが、ちなみに1回目は何時でしたか??🥺

    • 7月14日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    朝7時頃に起きて10時半頃には一度寝かせて12時に起こしてご飯食べてからお散歩で16時~17時に夕方寝かせてご飯食べさせて20時頃には寝かせてたと思います
    昼寝の時は一緒に寝てゆっくりご飯食べたりできて
    夕方寝の時は一緒に寝てました😊

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、あれ!同じ感じです!午前寝が10時半〜11時半で、お昼寝が今日は15時半〜16時半で20時寝です!
    お昼寝が計2時間しかなくて少ないかなとも思ったのですが、こんな感じのリズムでいいんですかね😆

    • 7月14日