※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について、3回食に移行するタイミングやスケジュールについて相談中。具体的な時期やスケジュールのアドバイスをお願いします。

離乳食3回食について

生後8ヶ月の娘がいます!

6ヶ月になる少し前に離乳食を始めて、いま2回食です。
だいたいのスケジュールは、

6:00 ミルク 200ml
9:30 離乳食
14:00 ミルク 200ml
18:00 離乳食
21:30 ミルク 200ml

という感じです。
離乳食のあと、足りなそうであればミルクをあげますが、最近はよく食べるのであまりあげてません。


そろそろ3回食のことを考え始めようかなーと思っているのですが、だいたいいつ頃から3回食にしましたか??
またスケジュールはどんな感じでしょうか?( ¨̮ )


出来たら大人と同じ時間、
8:00、12:00、18:00くらいに出来たらいいな~
と思いますが、そうなると起きた時のミルクはどうするのか??
8:00までは白湯でやり過ごすとしても(まだお茶や冷たいお水は飲みません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ))、ミルクあげるのが1日1回になってしまうのでそれはどうなのか…
今のスケジュールで、14:00のミルクを離乳食に替えた方がスムーズにいくのかしら?とか色々考えたりで。。。


人それぞれだと思いますが、みなさんのあげ方を教えてもらえると嬉しいです(^^)

コメント

かずりゅう

私はなかなか気が進まず3回食にしたのは10ヶ月になる三日前でした(^ω^;)

うちの子はミルクはもう1日1回なので参考になるかわかりませんが…

7:30 起床
8:00 離乳食
11:00 お昼寝
12:30 離乳食
14:00 支援館へ
15:00 おやつ(食べない時もあります)
17:00 帰宅→夕寝
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:30 ミルク 220ml
21:00 就寝

って感じです!!!
食事以外のところも書いてしまいましたが(^ω^;)
私は3回食はじめのときには3時のおやつの時間をミルクあげていました!!!

起きてすぐに枕元にマグマグを置いておくので離乳食前に麦茶を200くらい飲みます!!!

これからのリズムをつけるのにも14時離乳食ってのはやめた方がいいと思います!!!
うちと同じになりますが
8:00.12:00.18:00いいと思います!!!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    丁寧に書いて下さってありがとうございますー!!
    初めての子供で分からないことだらけなので、他の子はどうやって過ごしてるのか知れると嬉しいです(^^)
    なるほど、確かにこれからのことを考えると大人と一緒の時間の方がいいですよね。
    その時間でやってみようと思います!

    • 6月29日
ジュリア

9か月ちょうどに3回食にしました(^^)

6時起床
7時離乳食、授乳
10時フォローアップミルク40〜80
12時離乳食、授乳
13時〜15時頃、お昼寝
15時おやつ、フォローアップミルク40〜80
18時離乳食
19時お風呂
20時頃就寝(寝る前に授乳)

誤差は多少ありますがこんな感じです(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    詳しいスケジュール、ありがとうございます(^^)とっても参考になります。
    やはり大人と同じようなスケジュールでされてるんですね!
    フォローアップミルクは、いつ頃から使い始められたのでしょうか?

    • 6月29日
  • ジュリア

    ジュリア

    8月から保育所なので、リズムを作ってないと子供もしんどいので^^;
    フォローアップミルクは11か月からはじめました(*^^*)

    • 6月29日
ちゃんるぅ

うちは2回食だったところを義実家に遊びにいくと息子の離乳食を用意されるようになってしまったので、2回だったり、3回だったりバラバラになるよりはと思って、7ヶ月頃から3回食になりました(^_^;)

ご飯のタイミングも大人と一緒な感じです(o^^o)
食べムラもあり離乳食のあとは必ずおっぱいあげてます(*^^*)

お腹が空きすぎても食べないので、起きたら軽くおっぱいあげて朝ごはんあげてます(^o^)/
義実家にお邪魔する時以外はお風呂入る前に夕飯をあげて19時過ぎにお風呂に入れて眠くなったらおっぱいあげて寝かしてます( ´ ▽ ` )ノ

  • ぽぽ

    ぽぽ

    7ヶ月から!早いですねー!!
    うちも起きてから少しだけ白湯やミルクをあげてから、離乳食にしようかなと思います(´∇`)
    ありがとうございます!

    • 6月29日
ふっちゃん☆

来月15日で9ヶ月になる息子がいます!
私も今は10時と18時に離乳食をあげています!
来月3回食になったら、14時にあげるべきか朝、あげるべきか悩んでいましたが、いきなりの子供のリズムを変えるのもダメかなぁ〜と思ったので、3回が起動にのるまでは14時に食べさせようかと思います!
私が出産した病院では11ヶ月頃から徐々に大人と同じ時間でと焦らないでも良いのですと!
大変ですがお互い頑張りましょう!

  • ふっちゃん☆

    ふっちゃん☆

    最初はの頃は14時にあげても良いと思いますよ!

    • 6月30日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)
    そういう慣らし方もあるんですねー!
    わたしも最初は14時にして、慣れたら朝からあげてみようかと思います。
    参考になります!

    • 7月1日