※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたあめごりら(26)
ココロ・悩み

娘の誕生を経て、妊娠中や子育てに不安や悩みが尽きない女性の相談内容について、夫のサポートに感謝しつつ、2人目の子供を迎えることに対する不安や心配を抱えています。


流産と死産をしてやっと娘が生まれてきてくれたんですが

妊娠中毎日 つわりが今日は軽いから死んでしまったのかもしれない、
胎動が少ないから今日死んじゃうのかもしれない
病気かもしれない
このエコーおかしい、病気で死んでしまうんじゃないか?
って毎日悩んで
死産の原因が 完全破水してしまったんですが
娘を妊娠中 破水ではないか?って何十回も病院に行ってしまいました。
結果ただのオリモノで
でかく大きく生まれてきてくれたんですが
生まれてもなお
点頭てんかんじゃないか? 自閉症では無いか?
脳性麻痺ではないか?生後6ヶ月まで 毎日悩んで
何回も病院に行き 何回も泣きながら先生に訴えて
今現在は この先どうなるかわかりませんが、
今のところハイハイも笑顔も沢山で 悩みも少なくなってきたんですが

旦那と話して 子供二人は欲しいなあって結論に至りましたが
2人目 また妊娠中同じように悩み生まれてもまたハラハラドキドキして 病んじゃうのかな?って考えたら
踏み切れません。

娘が可愛すぎて心配過ぎて 生まれても
また私の前からいなくなってしまうんじゃないか?って。

愛情を1200パーセントで育ててきて
もし、上の子可愛くない症候群?になってしまったら?
もし下の子を可愛いと思えなかったら?

そんなことばかり考えてます😭💦

旦那はいつも話聞いてくれて 私が不安がってたら
病院に必ず連れてってくれたり、
何かある度に助けてくれてるんですが

どう思いますか😭??

コメント

ぴよこ

ん〜、こう言ってはなんですが、その精神状態で2人目ができると、かなりつらいと思います💦
心配な気持ちはよくわかります。でも、子供の心配って一生ついてきますよ。今でも心配だし、自分の親は、親になった私のこともとても心配していますし。
それがさらに倍になるなら、さらに不安感が増すのではないでしょうか💦
そして、その不安感が強い気持ちや行動は、お子さんもよく見ているので、お子さんもそのようになる可能性もあるので、さらにお互いがお互いに不安になってしまうかもしれません💦
気持ちに余裕ができてから、お二人目を考えてもいいのではないでしょうか💦

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    今すぐは考えてなくていつかって感じなんですけど
    そのいつかは来るのかなあって😭💦

    ポジティブな母親になれるように頑張ります!!!!

    いつか 大丈夫大丈夫!ってなれる母親に‼️
    ありがとうございます🥰‼️‼️

    • 7月14日
初めてのママリ🔰

気持ちが落ち着いてからでいいと思います🥺✨
心配になって当たり前ですよ‼️
私も病気のこととか突然死のやつとかめっちゃ検索してました😭
でも1歳から2歳くらいになったら
体もしっかりして来て意思もハッキリ訴えてくるので
今度は向き合うことに必死になって
子供って強いなぁと思えるようになりました❣️

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    同じくです💦
    最近やっと 落ち着いてきました😭‼️
    日に日に安心はしていきます💦

    子供は本当に強いですよね、、、
    私なんかより全然強くて励まされます☺️♡

    ありがとうございます!!

    • 7月14日
あや

旦那さんがどんなに協力的でも、結局お腹で育てて痛い思いして産んで...って仕事はなっちんさんですもんね😣
不安や心配はずっとありますが、もう少しお子さんの成長を見守って、気持ちに余裕が出来る事があればその時に2人目を検討されたら良いのでは無いですか⁇
私も長女の前や次女の前に複数回流産を経験してます。
妊娠中も生まれてからも不安ばかりでしたが、お友達と口喧嘩をして来たり、転んで泣かなかったり、子供の成長に安心させてもらっている所も大きいです。
まずはゆっくり育児楽しんでください😊

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    陣痛は 良かったことに 睡魔の方が勝って そこまでだったんですが
    不安と心配は尽きません😭

    子供が成長して私自身大丈夫ってなったら
    もう一度考えてみようと思います♡

    ありがとうございます😭‼️‼️‼️

    • 7月14日
りんご

お子さんの心配通院もですがまずはなっちんさんが通院したほうが良くないですか?不安が強すぎる気がします。2人目はもう少し落ち着いてからが良いかなぁと思います。

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    保健師さんにも 精神科通おう?って言われちゃいました💦😂

    旦那にも周りにも心配しすぎって言われて
    自分でもそう思うんですが常に頭から離れなくて、、、
    一時悩みすぎて沢山ハゲが出来ちゃいました💦(笑)

    そうですよね💦
    もうちょっと自分に自信が出来るまで 3人で頑張ります♡!!
    ありがとうございます!!!

    • 7月14日
deleted user

6歳くらい離すことが絶対にいいです。
わたしは不安障害です、鬱です。

おなじような不安を抱えながら生活をした末、二人目は自閉症なのもわかりました💧

上の子かわいくない症候群にもなりました!

旦那は話を聞いてくれたりしますが、やっぱり日中は私が見なきゃだし
ある程度はタフさがないと、二人目を精神不安定な状態で産むと本当にきついです。

病気だって、毎回リレーしがちですから💦
上の子が40℃が5日出て、あたふたしたあとに、立て続けに下の子が同じように高熱からの肺炎とかもありました。

ぶっちゃけ下の子がいなければ自閉症だの療育だ、知的障害だ、病院だと悩まずに済んだし、看病も半分だし、役員も何回もしなくていい、預け先に悩まなくていい、キャパオーバーして悩みすぎてキーキーならずに済んだし、上の子を叱りすぎなくて済んだのに😭とかは正直思ってはいます💦

2倍やなくて4倍悩みが増えました😵💦

  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)

    そうですよね💦
    日中は私ですもんね💦

    なるんですね、、、😭💦💦

    病気のリレー本当にわかります!!
    私が5人兄弟なので みんなにかかったりしてました😭
    それが自分が今親になって 子供がってなったら余計に大変ですもんね💦

    なってみて初めてわかるって感じですよね、、、

    もう少し自分に自信が持てて
    大丈夫!ってなったら考えて見ようかな?と思います🥰

    ありがとうございます!!!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も死産経験者です💦
わかりすぎます😢たぶん死産経験したから、他の人より子供の死が身近に感じていて怖いです。
妊娠中は毎日エンジェルサウンド、今は寝ている時スヌーザヒーロー使って、毎日生きているのか何回も確認します。

私も二人子供は希望しているんですが、また妊娠中の死産しないか不安な気持ちを経験するのか、と思うと怖いです💦
まだ生まれたばかりなので、子供が1歳ぐらいになったら二人目考えようかなと思っています❗️
怖いけど、自分の出来る事は精一杯やって、後は信じるしかないかなと思っています。

答えになってないかもしれないですが、気持ちがわかりすぎてコメントしちゃいました!