※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
家族・旦那

ただの愚痴です。批判はご遠慮下さい。私の実母はいわゆる毒親。結婚す…

ただの愚痴です。批判はご遠慮下さい。

私の実母はいわゆる毒親。
結婚するまでは事あるごとに「あんたの考えはおかしい」と全否定され育ってきました。容姿まで否定されて「大人になったら整形しなさいよ」と平気で言われながら育ちました、、(お前が産んだんだろって感じですが、、)
最近SNSで義両親の愚痴投稿を見るのにはまっているのですが、見事に実母に当てはまりすぎます!実母と親戚なの?と思うほど!笑
うちの場合ほんと義母がまとも過ぎて実母と正反対!
実母からされてる事は、、
・赤ちゃんの事を考えずアポ無し訪問(こないだはやっと昼寝したタイミングに急に来られ寝そびれて、夜寝かせるまでずっとグズグズでした)
・授乳時間が長いと文句言う(2〜3分で終わるわけないじゃん、、)
・自分が抱っこして赤ちゃんグズると文句言う&なかなか赤ちゃん返してくれない
・自分の口つけた箸を赤ちゃんの口に近づける
・時にはチューしようと顔を近づける
・白湯飲ませろとか果物あげろとか自分の子育て時代のやり方を押し付けようとするし、あげないことに対し「かわいそうに」とか言ってくる
・赤ちゃんの具合が少し悪いと伝えても平気で遊び来いとか言う
・口は出すが金は出さん(そしてたまに私のセンスの合わない物を買ってきていいおばあちゃんぶる)
・長年タバコ吸ってるため常に口臭が臭い(口臭指摘すると怒る、笑)
・赤ちゃんに合う数分まえでも平気でタバコ吸う
・出かけて写真とろうものなら常に自分が主役(赤ちゃん主役の写真も、自分の顔優先する)
・基本話の内容は自分を心配してほしい出来事か人の悪口
・言ってることとやってる事が違う!
・自分の思い通りにいかないとタダをこねる
・とにかく自分が全て!(昔実母によく分からないことを言われたため揉めたら、私達家族を宇宙人呼ばわりされました、笑)
などなど、、まだまだありますが書いたら少しスッキリしました!
義母なら所詮他人だし、旦那に「もう会わない!」とか強気で言えるかもしれないけど、実母だとなかなかそういう訳にもいかず、、でも実母と会うのほんと辛い。今度は何言われて何されるかビクビクしちゃう。
普段私達夫婦は仲良しでケンカした事ないのに、実母絡みの事を話してるとお互い険悪モードになる。
旦那と子ども達にもなんだか申し訳ないな、、縁切った方が幸せなのかな。
長文失礼しました。

コメント

同じです。。

義母さんの愚痴は多いですが、うちも義母はとても良い人です。
子供たちにはお金をすごくかけてくれてて、頭があがりません。
子育てに関することも口出しせず、私たちのやり方を軸にして助けてくれる感じです。さらに子供に対しては1人の人間として接している感じが出ており、素直に存在を認めて、よく褒めてくれる方です。

↑このような方に旦那は育てられているので、旦那はすぐキレない、器がでかい、子供を1人の人間として考えている、さらに子供と遊ぶのが(私より)上手い、、です。

実母は自分のことしか考えていないです。自分が幼少期はひどいことされました。
発言もネガティブだったり、子供を下にみていたりと、、

なので、次会うときに何を言われるかわからないとビクビクしてました。

コロナをいいことに半年以上実家に帰っていません。
実母にへんなこと言われて子供が傷ついても嫌だなぁと。自分も傷つきたくないし、って感じです、、💦

• nanan

nanan

コメントありがとうございます^^
    すごく境遇が似ています!私の旦那も義母も器がでかいです。完全にパパつ子なのですが、そりゃそうだよなという感じです😂私の心が狭過ぎて日々反省の毎日です、、、。
    私の実母は「私はコロナになってないし、あたな(私)もコロナにかかってないから大丈夫」と予言者並に言いきってアポ無し訪問を続ける👽なので会うのを避けられずにいます😂

• 7月30日

あ、ごめんなさいね、1番最初の文の、義母さんの愚痴は多いですが というのは、ここのカテでは、、ということです💦🙏

えったん

私の母親も毒親です。
思い出したくもないぐらい
酷いことをされてきました。
正直、私も性格が
偏っていると自覚していて、
母親のせいにして生きてきました。
今の旦那さんに出会い、
愛されて育っているのをみて
羨ましく思う日々ですが、
母親のせいにして生きるのではなく、自己責任で生きてみたら?と、言われ、ハッとしました。

自分の人生、今から切り開いても遅くはないはずです!

旦那さんのように、愛されて育ったように
振る舞ってみることから
はじめてみてはいかがですか?
私も、頑張って母親に優しくしています。笑笑

• nanan

nanan

頑張って優しくしてもよけい調子に乗って、少しでも注意すると悲劇のヒロインぶるのでなかなか、、、難しいですね😓
    わたしよりはるかに心の広い旦那もお手上げ状態です、、

• 7月30日
  • えったん

えったん

偉そうに言ってすみませんでした😣私も、いま、死にたいぐらい
    母親に言葉の暴力を
    久々に受けて
    落ち込んで何も手につきません。
    一日中、母親のことを
    考えて、不眠症です。
    お盆が憂鬱です。
    お互い頑張りましょう😣

• 7月30日
  • nanan

nanan

いえいえ!コメントして頂いただけで嬉しいです^^
    えったんさん大丈夫ですか😭?ご自愛くださいね(>_<)
    私も母と連絡を交わすたび情緒が不安定となり不眠症に悩まされます、、
    ご先祖様に手を合わせたいのですが、母に会うということだけで本当お盆が憂鬱です。
    頑張りましょう😭!

• 7月30日
さくら

私の母親も毒親です。

一人目できたときつわりがひどくて仕事を休んでいたら「つわりは気の持ちよう」とか言ってきて。。
赤ちゃん生まれて退院した日に赤ちゃんの鳴き声の長さに「あんたは育児が下手だ」っていわれ。

一緒にでかけててお店で子供の物を見ていたら「そんなの見てないで!買わないならさっさと行くよ」と言われました。
そこから一緒に買い物に行かなくなりました。

孫守りお願いしたら授乳パチンコ屋につれてって車で待機させてて預けなくなりました。
孫の誕生日は中身の入ってないアルミケースに賞味期限切れのジュース。

関わりを切りました。

二人目生まれても知らせてないし顔も見せてません

• nanan

nanan

関わりを切られたのですね!その勇気わたしも欲しいです、、。
    私も一度子どもが熱を出した時仕事休めず実母に預けた事があるのですが、いつも実母が「あの人は頭がおかしい」や「あの人は不潔だ」などと悪口言って下に見ている人をわざわざ呼んでその人メインで子守していて唖然としたのを思い出しました😂

• 7月30日