※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eve
子育て・グッズ

赤ちゃんの就寝時間について、スケジュールが夜遅くなってしまい悩んでいます。早く寝かしつける方法や夜型の影響についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの就寝時間についてです。
生後2ヶ月半の女の子を育てています。
毎日仕事後に夫が娘を沐浴させるのもあって、夕刻以降のスケジュールが以下のような感じになってしまいます。
私が小柄で沐浴させづらいのもありますし、いずれ私の育休が開けたらどのみち19時以降にしか出来ないので、生活リズムは一定の方がいいのかなと考えてこの時間に沐浴させています。

19:00 夫:娘沐浴させる
私:夕飯の支度
19:30 夫:授乳(リビングの照明を落とす)
私:夕飯の支度
20:00 夕飯
21:00 夫:娘の相手
私:夕飯の片付けやキッチンの掃除
22:00 夫:娘の相手
私:お風呂
22:30 夫:お風呂
私:娘の相手
23:00 夫:風呂掃除
私:授乳
24:00 娘の寝かしつけ、その後夫婦ともに就寝
5:00 授乳、娘もう一度寝る(カーテン開ける)
8:00 授乳、娘起床

一般的にはもっと早い時間に寝かしつけをしている方が多いと聞きますし、夜型は赤ちゃんに良くないのではないかと心配しています。
台所やリビングは2階、娘の就寝用のベッドは3階の夫婦の寝室にあり、娘を先に寝かしつけてしまうと片付けや私たちの入浴の間目を離してしまうことになるので、それもできません。起床から寝かしつけまでの間はリビングに寝かせています。

長くなってしまいましたが、どうしたら上手くスケジュールを回せるでしょうか。それとも夜型とかあまり気にしなくても大丈夫なものなのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。



コメント

エイヤ

あくまで私の場合ですが、
子供の生活リズム優先で晩ご飯は19時までに作って自分だけは食べておく、旦那さんは帰宅後チンして食べる、もう沐浴はやめて旦那さんかご自身で一緒に入る、ですかね。

そしたらもう寝かしつけで一緒に寝室に行けるかと!

  • eve

    eve

    沐浴を卒業して一緒にお風呂に入るのはなんとなく難しそうだなって思っていましたが、確かにその方が時短になりますよね。夫に提案してみようと思います!

    • 7月15日
ままりん

2ヶ月位だとまだまだ頻回授乳の子も多い時期なので、そこまで早寝に拘らなくても良いのかなとは思います🤔

ただスケジュールを見ると細かく行動されており、時間に追われてる感が大変そうだなと思いました😅夕方頃とかにeveさんと2人で入浴してしまうことや、旦那さんが帰宅後に旦那さんも一緒に入浴してもらうのは難しいのでしょうか?

また、お昼寝中に夕飯の支度を済ませておくのも夕方バタバタしなくて楽かなと思います😊

  • eve

    eve

    確かにそろそろ沐浴卒業して夫と一緒に入ってもらうのがいいかもですね…。
    夕飯の支度もなるべく前倒しできるように頑張ってみます!

    • 7月15日
  • ままりん

    ままりん

    グッドアンサーありがとうございます♥️

    赤ちゃんって何故か夕方頃にグズグズしがちなので、夕飯支度を昼間のうちに済ませておくと、夕方グズグズした時の心の余裕が違います😊

    旦那さんが先に洗ってもらって、夕飯の仕上げしつつ、旦那さん洗い終わったら赤ちゃん連れていって旦那さんと赤ちゃん一緒に出てくるパターンが楽かと思います🎵そうするとeveさんは寝かしつけ後に、ゆっくり入れたりもしますしね✨

    赤ちゃんのいる生活は本当試行錯誤で、その時その時合うスタイルを見つけていくって感じなので大変ですよね😭お互い頑張りましょう♥️

    • 7月15日
  • eve

    eve

    なるほどー、後から娘を投入するスタイルですね!良いかもです😂
    夕飯の支度も、なんならお昼ごはんのときに下ごしらえできそうなものはやってみようと思います!
    丁寧なアドバイス、ありがとうございました😊

    • 7月15日
ラテ

生後2ヶ月であれば、まだまだスケジュールはバラバラでいいと思いますよ🤔
朝10時までには日光浴させるのがいいと言われました😊

  • eve

    eve

    朝は6時くらいにカーテンを開けて日差しを入れるようにしてます!
    ラテさんのコメントで焦らなくていいのかなと少しホッとしました。ありがとうございます!

    • 7月15日
あるみ

ベビーモニターを購入し、沐浴後に寝かせたらどうでしょうか?

  • eve

    eve

    なるほど、ベビーモニターで様子を見られれば同じ部屋に居なくても大丈夫ですよね。購入検討してみます!

    • 7月15日
deleted user

沐浴ではなく、家族3人で一気に入ったらいいと思います!!
モニター買って一人で寝室に寝かせるか。


とは言えうちもその頃は23時くらいに寝かせてたので、リズム作りに焦らなくてもいいと思います😊

  • eve

    eve

    その光景、想像するとほんわかしますね!いいかもって思いました☺️
    焦らなくていいとのコメント、ホッとしました。ありがとうございます!

    • 7月15日
ビビ

うちも最初は22時に寝かしつけしていましたが、助産師さんにもっと早く寝かせた方がいいと言われ3ヶ月の頃から20時には寝かしつけをしてます😓
お風呂を沐浴ではなく一緒に入るのはどうでしょう??
あとはベビーモニターの購入を検討してもいいのかな?と思います!

  • eve

    eve

    やっぱり寝かしつけは早いほうがいいんですね…
    ベビーモニター考えてみようと思います。回答ありがとうございました!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

ベビーモニターで見守っていますよ😊

  • eve

    eve

    ベビーモニター使っている人が多いんですね。うちも検討してみます。ありがとうございました😊

    • 7月15日
とこ

我が家はお風呂は続けて一気に入ってしまいます。その方がお湯も冷めなくて良いですし。
里帰りから帰ってからは沐浴ではなく一緒に湯船に入ってましたよ✩°。⋆
あとお風呂掃除も上がる前に済ませてしまいます✲*゚
あとは私はズボラなので食器の片付けは食洗機にお任せです(笑)
夕飯も旦那が帰るのを待たずに先に食べることが多かったですねー。今は早く帰って来るので一緒に食べますが。

  • eve

    eve

    先に夕飯を食べるという方も多いんですね。あまり早い時間に夕飯を食べると授乳しているのもあって夜間にお腹が空いてしまうので、夫を待って遅めの夕飯にしているのですが…これからのことを考えると見直したほうがいいのかも知れませんね😅

    • 7月15日
  • とこ

    とこ

    わかりますー、授乳中はお腹空きますよね(>_<)
    私は寝る前にちょこっと夜食というか、クッキーつまんだりゼリー食べたりしてました(笑)

    • 7月15日
  • eve

    eve

    ぐぬぬ、遅い時間におやつを食べる罪悪感が😭でも授乳中は大丈夫ですかね!!笑

    • 7月15日
  • とこ

    とこ

    授乳中は全然太りませんでした!むしろ痩せました!授乳ダイエット(笑)
    卒乳したときが要注意です(笑)

    • 7月15日
きぃーママ

同じ2ヶ月の子を2人目を育てています。
1ヶ月検診終わってから私が下の子と入り上の子は主人と入っています。
布団に入るのが22時頃になりますよ。
またまだ小さいので寝る時間にはこだわってないですができるだけ早めに寝かせてあげようと頑張ってます。

  • eve

    eve

    22時でも私には十分早く感じます😭
    お子さん2人いるとますます大変ですよね。

    • 7月22日