※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IKKOさん
産婦人科・小児科

赤ちゃんの右目が目やにで痒くて赤くなる悩み。結膜炎と診断されたが、1歳までに治る見込み。マッサージで目ヤニを取り除くようアドバイス。写真も影響している。

生まれた時から、右目が目やにが凄くて痒くて目をかくと皮膚が擦れて赤くなってしまいます。
病院へいっても、結膜炎と言われ点眼で様子みて治らなかった為眼科に紹介状を書いてもらい行きましたが、赤ちゃんはよくなるみたいで、1歳までに治ればいいといわれマッサージして目ヤニを取り除けば良いと言われたのですが。
目が赤くなって、可哀想です。
それに、写真も全部目が赤くて一重になってしまってます。

コメント

はじめてのママリ

うる覚えなのですが、友達の子供から生まれた時から目やにがあって、病院に行ったところ鼻だったかな?手術して目やにが出なくなったみたいです!

暑い

あの、娘が同じ感じだったのですが、鼻涙管閉塞ではないでしょうか?
鼻涙管が開いていて通るのが通常ですが、閉じてしまっていて生まれつき目やにが多いのが特徴です。
1度、鼻涙管閉塞を見てもらえるところに伺った方がいいかと思います。

ままりん

岐阜のどの辺りにお住まいかわからないのですが、岐阜市の恩田眼科クリニックは小児・乳児・新生児外来というのがあるので、赤ちゃんもちゃんとみてもらえると思います。うちも赤ちゃんの時目やにがすごくて行ったことがあります。

ぽんた

鼻涙管閉鎖ですね!
1歳までに90%くらいの子が鼻涙管開通して、涙も流れるおかげで目やにも治っていく、、という感じだそうです^_^

うちの子もそうでした!
目頭くりくりマッサージを時々やりつつ、6ヶ月の頃には治りました!
ただ、そこまで目やにが多いと、結膜炎になって悪化してしまうと心配なので、ほかの方と同じく病院変えて、きちんとみてもらった方がいいと思います(^^)