※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が激しく喜怒哀楽を表し、泣き声が大きく隣近所に響くため困っています。自身の胎教に後悔し、YouTubeを見せることで周囲に誤解を招くこともあります。早すぎるYouTube視聴についての意見を求めています。

2歳4ヶ月の息子がいます。

この息子を妊娠してる間に、夫との仲はとても悪く、今でこそ後悔していますが、お腹の中にいる息子を授かならなければよかったなどと後悔の念や怒りなどを感じておりました。…

胎教はほんとに最悪で、息子自身もお腹の中できっと怖い思いをたくさんしてきたと思います。

そして現在、息子は喜怒哀楽が激しく、泣き出すと声の声量が異常に大きく、義両親や私の親や親戚のみんなもびっくりするほど、(耳がキーンとなるほど)で、いま賃貸で暮らしてますが、隣近所にすごく響きます…

1番最悪なケースだと、寝起きとともに不機嫌で起きたと思えばいつもの大きく声量で泣き出します。
たまに夜泣きをする場合にも同じです。
なんとか意識をそらさせたり、なだめたりするのですが、それでも効果がない場合、こちら側も精神的にも体力的にも追い詰められるほどです。

いかに自分の胎教が悪かったか思い知らされており後悔しています。そして息子には、穏やかで安定のないお腹の中での生活はとても窮屈で、悲しくて、怖くて、寂しいものだったんだろうなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その罪悪感から、なんとか愛情もって接してはいるのですが、やはり追い詰められることもあります。

そして息子は、まだ2歳4ヶ月ですが、すっかりスマホのYouTube操作が達者で、何か思い出すと、YouTube動画を見せて!!と迫られます。
なるべく見せたくないのですが、あの声量で泣かれると、虐待してるのか?とか、あのお宅はわりと四六時中泣かせっぱなしだ、と隣近所の方に思われそうで、時と場合により、YouTube動画を見せてしまっています。

やはり、2歳4ヶ月でのYouTubeは早いですよね?💦
皆さんの意見などをお伺いしたいなと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

もち

え、ガンガン見せてます😂😂
うちの子もスマホの扱いも
youtubeの扱いもお手の物で
親ながら、すご〜ってなります😂
不機嫌でどうしようもない時に
一生懸命あやせる親だと
もっと良いのかもですけど、
私は一生懸命やれないので
ガンガン頼ってます(笑)
そこでママがイライラしてしまうより
頼れるものには頼っていいと思いますよ!
文明の力に頼って、子育てしていきましょ👍🏼(笑)

• 。

やっぱりそうなのですね😭😭
    私も最近諦めかけてきました……
    見せるのはいいんですけど、どれくらい見せてますか?
    うちの子はひとしきり見せても、スマホ返してくれなくて、そしてまた泣き出す悪循環で💦
    ゆうさんのお子さんはすんなりスマホ返してくれますか?

• 7月14日
  • もち

もち

どのくらいですかね〜😳
    わりと1時間とか
    見せてるときもありますよ!
    携帯とると泣いて怒ってきます!
    こっちもイライラしてくるので←
    外に出たり、お菓子あげたり、
    して落ち着かせてます(笑)

• 7月14日
  • 。

やっぱりスマホ取ると泣きだしますよね💦
    親自身もイライラしてきますよね(;_;)
    なるほど、、外に出たり、お菓子あげればいいのですね!
    参考にさせていただきます(*^_^*)

• 7月14日
  • もち

もち

スマホ見せすぎかな〜と
    わたしも考えた時期ありますし
    検診?のときに
    スマホは見せないように!と
    保健師さんに言われましたけど
    ママが辛くていっぱいいっぱいになるくらいなら
    見せてもいいと思います!
    いろいろと自分を責める必要ないと思いますよ👍🏼
    お互い子育て程よくゆったりやっていきましょうね!

• 7月14日
  • 。

やっぱり保健師さんとかにはそう言われますよね……💦
    YouTube出来ることなら見せたくないですけど、どうしようもないから最終手段としてってことですもんね……
    好きで見せたい親なんていないですよね。
    やっぱり親自身の安定も時には大事ですよね😭
    ありがとうございます!
    程よくゆっくり頑張ります☺️🤎

• 7月14日
来悠美

reさんの、息子さんに対して授からなければ良かったって気持ちが届いてるのかなと思います💦
ちょっとした事で子供は分かったりします💦
いらない子だったんだと分かればグレやすいですし💦

市の保健師さんなどに相談してますか?夜泣きやこの状態の事を分かってる人がいるだけでも、例え近隣から虐待疑われても、その状況が分かればまた違うと思いますが💦
罪悪感から、接してるのが分かると、息子さんも分かってしまう事だってあるので、罪悪感は捨てた方がいいです💦
産んで育てる決心をしたわけなので💦

YouTubeたまにはいいと思いますが、癖になるとダメですよ💦

• 。

やっぱりそうですよね💦
    産まれたときから、他の赤ちゃんより人一倍二倍?声量が大きくて💦
    イヤイヤ期に入ってからも特にひどいです(;_;)

いま息子は保育園に通わせています💦
    四六時中、この子を自分だけ見るのはさすがに難しいと思ったので、私もそのうち仕事を開始するつもりです。
    保育園に預けてるので、特に保健師さんとかには相談はしていなかったです。
    今からでもお話した方がいいのでしょうか……?💦

こんな感じなので、最近はYouTubeに頼り始めて来たような気がします( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月14日
  • 来悠美

来悠美

保育士さんも見てはくれてると思いますが、保健師さんにも相談しておけば違うと思います✨

私も、結局親も義親も離れてるので、旦那と2人だけですが、ずっと見るのは私ですから保育園があって良かったです💦1人1人ギャンギャン好き勝手にやられると頭が燃え尽きます(笑)
    働いて自分の時間作るだけで、だいぶ違いますよ✨
    大変ですが、頑張りましょう✨

• 7月14日
  • 。

私も親も義実家も遠いので、普段は私と夫と2人だけです💦
    保育園の有難みをほんとに痛感しました…
    そうですね!ありがとうございます!
    頑張ります☺️🤎

• 7月14日
チム

見せすぎは目に良くないらしいですけど、今の時代全く見せないっていうのも難しいと思って私も見せてます😄
二人目妊娠中は特につわりがひどくてDVDやYouTubeに頼りまくりでした😂

• 。

そうですよね、どんどん文明は進化していきますし、大きくになるにつれてYouTubeは避けて通れないですよね💦
    ご意見ありがとうございます!

• 7月14日

長女を妊娠中穏やかに過ごしていたつもりでしたが、生まれてきたらめちゃくちゃよく泣いて凄く手のかかる子でした💦泣き声に追い詰められ産後鬱になってしまいました😅
だからあまり後悔や申し訳なく思わないで下さいね( ; ; )息子はその逆で拍子抜けしました。その子の性格も大きいと思います。

息子ですが、歯磨きの時や
どうしても困った時はYouTubeに頼ってます!長時間じゃなければいいと思いますよ😊娘の時にもっと頼れば良かったと思いました😅

娘は大変手のかかる子でしたが、幼稚園に入った3歳ぐらいからは落ち着いてきましたよ!

• 。

そうだったのですか…!
    安定した妊娠生活を送っても必ずしも穏やかとは限らないのですね💦
    それを聞いて少し安心しました(;_;)

やっぱりその子の性格とかもあるんでしょうね。息子さんはあまり手がかからないようでよかったですね☺️

私も割り切って時にはYouTubeに頼ってみようかと思います……!
    親自身の安定も時には大事ですよね💦

幼稚園に入った3歳ぐらいからは落ち着いてきたとのことで、私も息子に少し希望が持てました……!
    ご意見ありがとうございます(;_;)💓

• 7月14日
mocha

娘を妊娠中、私も胎教は最悪でした😓
悪阻がキツすぎて、入院中など、思っちゃいけないことも思いましたよ😓
胎教は大切ってよく言うけど、現実問題、毎日うふうふクラシックでも聞けるような環境下なら良いけど、そうでなければ母親も人間だし、お腹の中にいる時は母親としてより、自分の感情の方が強かった気がします…😓

胎教、良いならいい方が良いんでしょうけど、産まれてから頑張って愛情持って接して頑張っていらっしゃるのだし、あまり胎教に拘らなくても良さそうな気がします😓

YouTubeは、私も気を付けてました😑
最初は本当に気を付けてました😑
でも、私が出かけた時など、泣いてどうしようもない時、パパがYouTubeを見せたりして、生活の中で自然に覚えて行くと思いますよ😑

それも仕方ないと思います😑
私はもう割り切りました😑

それに、今の時代、テレビよりYouTubeを見てないと友達との会話に入れないって事もあるんですよね😑
だから一概にダメとは言いきれないと思います😑

見せたくない人は見せなくても成り立ってるのでそれでいいと思いますけどね😊✨

目線が近くならない様に気を付けて、時間を決めて、時間になったら携帯からアラームが鳴るようにして、鳴ったらおしまいとか、ある程度決まりを作ってみるとか😅

私個人の意見としては。
YouTubeを見てもらってる間に、ママさんはコーヒーでも飲んで休憩したら良いと思います。
最初はものすごく罪悪感があります。
自分本当にクソダメな母親だって思いました私も。
でも違うと思えるようになりました。
自分に厳しくすると結局は疲れるのは自分で、悪循環だと思うのです。
自分にダラダラ甘々では困るけど、でもそれも環境が許されるなら良いのでは🤣

文面から見ても、沢山頑張りすぎなほど頑張っていらっしゃると思います✨
少しくらい休憩しても、罰は当たらないと思います😊✨

自分を追い詰めず、緩く、緩すぎず😊✨

お互い頑張りましょう😊✨

長々とすみませんでした🙇‍♀️💦

• 。

お返事遅くなりました💦
    こんなに長文ありがとうございます!😭

私、妊娠中めちゃくちゃメンタル不安定で、夜中にひとりで家出して、むりやり全力疾走したり、心の中であーーー!!って叫んだり……
    振り返るとほんとに最悪でした💦
    全然安定した妊娠生活送れなかったことに後悔ですが、今更仕方ないですね……

そうですよね💦私ももう半ば諦めかけてきました( ˊᵕˋ ;)💦
    たしかにYouTube知らないと友達同士の話題についていけないそうですよね。
    なるほど!アラームを設定すればいいのですね✨

よく外出先とかではYouTube見せてたんですけど、今度は家にいるときでもねだってくるようになったので、悩んでましたがもう腹を括りました!笑

ほんとにありがとうございます😭🤎
    お互い無理せず、YouTubeに頼りながら子育て頑張りましょう(;_;)✨

• 7月16日
ひよこちゃん

ずっと見せっぱなしで放置はどうかと思いますけど、時間や場面を決めて時間になったらおやつや外出、ご飯の時間に切り替えてるなら問題ないと思います。
うちの双子も休日だけですが見てます。
スマホで見せるよりはタブレットやテレビ画面など大きい画面で見せるといくらかマシだそうですよ。

息子なんかは勝手に椅子によじ登って机に置いたiPhoneのロック外そうとしたりテレビのリモコン操作してます笑

ちなみにうちの子達、252日間一緒にお腹の中にいて1分差で生まれてます。
胎教など特に気にせず過ごしてましたが、泣き方や機嫌の損ね方、感情表現の仕方、めんどくささなど全然違いますよ。
あまり胎教のせいにしすぎず(したところで落ち着いてくれるわけではないですし)、息子さんの個性だと思って受け止めてあげてくださいね。

• 。

そうなのですか……!
    我が家はタブレットはないんですが、ファイヤスティックテレビがあるので、テレビ画面でYouTube見せてあげることはできますが、テレビでもYouTube見れることを憶えさせちゃうと、いろいろとまずいかなぁと💦
    まだ2歳4ヶ月では早いかなと思ってましたが、そうでもないんですかね(;_;)

双子ちゃんでも、個性があるんですね🥰当たり前かもしれませんが……💦
    はい、あまり胎教のせいにしないようにしたいと思います(;_;)

• 7月16日
ママリ

うちもYouTubeがんがん見せちゃいますよー!
外食だと大人しく座ってくれないから、YouTube見せながら食べさせてるし、携帯ロックかけているのにロック外してカメラアプリやお絵描きアプリ、YouTube、フォトデータとか自分で操作して見てます😂

起きたときに横にいないと超大声で泣きます!
ずーーーっと泣いてますよ🤣
夜中にお風呂入ったりするんですが、しょっちゅうバレて夜中に大声で泣かれます💀
そして落ち着かせるためにYouTube…
YouTubeなかったら死んでます笑

あまり良くないって分かってるんですが、この子にはこの方法が一番あってるんだなぁ。それで私も助かってるし、これでいいと思ってます♪
YouTube見せまくってるからって、言葉の遅れや身体的にも異常ないし、むしろ同じくらいの子より色々出来ることが多いので、別に変えるつもりはありません😋

ここ最近の口癖は
見てくれてありがとうございます。チャンネル登録もお願いしまっす!バイバーイ
です🤣🤣

• 。

正直、意見いただけてホッとしております💦
    私の息子も、YouTube操作や写真フォルダ操作はめちゃくちゃ達者です( ˊᵕˋ ;)💦笑

私の息子も起きたとき横にいないとめちゃくちゃ泣きます……!!
    少しでも泣き声聞こえたらすぐさま飛んでいきます……!!笑

そうですね、ずっと泣かせっぱなしよりかはYouTubeに頼った方がいいですよね(;_;)
    ほんとにありがとうございます😭🤎

• 7月16日

うちもYouTubeみせますよ〜ワンオペ育児なのでそうでもしないと息抜きすら出来ないww

スマホで見せていますか?我が家はテレビからYouTube見せています!少しお金はかかりますがもし可能ならおススメします😌