※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

体外受精で双子を授かり、3人目を考えている方についての経験や情報を知りたいです。

体外、顕微授精で胚盤胞1つ戻しで一卵性の双子を授かった方はいらっしゃいますか?
私は2人の子どもを体外受精で授かり(どちらも1つ戻し)、凍結胚があと3個あるので3人目を希望し移植しようと思っている状況です!
確率的には低いと思いますが、実際にいらっしゃるのかなと気になり質問させていただきました。

コメント

ママリ

ん?1つしか戻さないので双子はありえないですよ??

2つ戻しとかをして二卵性ならあり得ますが💦

  • なのは

    なのは

    1つ戻しで一卵性の双子になる場合もあるみたいです!
    ネットで調べてみるといらっしゃるみたいだったので、実際にいらっしゃればお話ししたいなと思いこちらで質問させてもらいました!

    • 7月14日
you

私、一つ戻しで一卵性の双子妊娠しましたよ😊
残念ながら一人は9週で育たなくなりましたが😢

  • なのは

    なのは

    回答ありがとうございます!
    一卵性はリスクがとても高い中、無事に息子さんが生まれてきてくれて本当に良かったです。ちなみに何週ごろ双子が判明されましたか?
    差し支えなければそのときの胚盤胞のグレートも教えていただけますか?グレードが全てではないと分かってはいますが、気になってしまって…
    実際に経験された方とお話しできるのが初めてなので、質問ばかりですみませんm(_ _)m

    • 7月14日
  • you

    you

    6wで双子とわかり、
    8wで成長していない事がわかりました!
    胚盤胞 3AA
    でした😊

    • 7月14日
  • なのは

    なのは

    皆さん6週くらいで双子ということが判明するんですね!
    残りの凍結胚に3AAが1つあるので、生命力のある卵ちゃんであることを願います。
    回答ありがとうございました!

    • 7月14日
konomama❤️

知り合いでいますよ(・ω・)ノ
出産されてます😊

  • なのは

    なのは

    回答ありがとうございます!
    知り合いの方にいらっしゃるんですね!思っていたよりも多くいらっしゃるのかもしれないです!

    • 7月14日
♥

結局双子ではなかったですが
胚盤胞一つ戻すときに
今回の卵は双子の可能性が高いと言われていました!!

  • なのは

    なのは

    回答ありがとうございます!
    双子の可能性が高いと言われたんですね!そう言われるとドキッとしちゃいますね!
    ちなみにどのような理由でそう言われたのか分かりますか!?

    • 7月14日
みい

顕微の胚盤胞1つ戻しで、今回一卵性の双子を妊娠中です!
クリニックでも、うちの病院でも1年に1度あるかないかの確率と言われたので、確率は低いとは思いますが、ありえることだと思います(;^ω^)

  • なのは

    なのは

    回答ありがとうございます!
    一卵性のお子さんを妊娠中なんですね!妊娠おめでとうございます!
    何週くらいで双子が判明しましたか?
    1年に1度あるかないかの確率と言われたんですね!
    もしかしてみいさんは広島県の病院で治療されましたか!?私が広島在住で以前、回答されてるのをお見かけした気がしたのですが…間違いでしたらすみません(>_<)

    • 7月14日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😃
    6週での心拍確認の時に、小さな胎芽がふたつ見え、心拍もふたり分確認できました!
    このまま成長するかどうかはわからないなど、やはりリスクも説明され、7週→9週→11週と健診に行きましたが、今のところ同じくらい順調に成長してくれてて、11週で今のクリニックを卒業、双子のため総合病院に転院することになりました(;^ω^)
    あ、広島県の病院で治療しましたよ〜同じ広島県民ですね😆

    • 7月14日
  • なのは

    なのは

    6週で2人とも心拍確認できるって、しっかり育ってる証拠ですね!
    やはりリスクの説明があるんですね(;_;)嬉しさも倍ですが不安も倍ですよね…
    今のところ順調で何よりです!このまま順調に2人のお子さんが育ってくれますように!
    NICUがある総合病院が1番安心ですよね!もし万が一、双子だったらどこの病院で出産することになるんだろうと、妊娠もしてないのに考えたりします(笑)
    私自身は倉敷の病院で治療したので、移植だけと言っても広島市から通院するのがなかなかしんどいですが、残ってる凍結胚はお迎えしようと思っています!

    • 7月14日
  • みい

    みい

    最初はやはりリスクの話が多かったです(^_^;)
    二卵性ならわりと家から近い総合病院やら、他にも選択肢多かったんですけど、一卵性だから大きい総合病院のみの選択肢でした(;^ω^)市民か県立か大学病院の3つしか選択肢くれませんでした(_ _;)
    上の子どもがいての管理入院がありそうなことや、ほんとこのまま順調に成長してくれるかどうかなど…不安は尽きませんが…とりあえずお腹の子を信じて乗り切ろうと思ってます!
    倉敷まで通院されてるんですね!残りの凍結胚もお迎えしてくれてるの待ってると思うので、通院がんばってください!(^^)

    • 7月14日
  • なのは

    なのは

    そうですよね…。二卵性よりも格段にリスクが高いイメージがあります(;_;)やはり市民、県病、大学病院からの選択になるんですね。
    上のお子さんまだ1歳1ヶ月なんですね!娘と同学年です!
    小さい子どもがいての妊婦生活、管理入院、お腹の赤ちゃんの成長…不安は尽きないですが、2人の赤ちゃんがすくすくと育つことを私も願っています!
    広島もコロナの感染が増えてきて大変な中での妊婦生活ですが、どうぞご自愛ください!
    貴重なお話をありがとうございました!私も数年後になりますが、通院頑張ります!

    • 7月14日
りーりー

私も胚盤胞ひとつ戻しで、一卵性双生児を産みました!
グレードはよくわからなかったのですが、確か7〜9週でわかりました。判定日はひとつだけ見えたのですが、後日心拍確認の日に、無事心拍確認できてよかったー、じゃあエコー抜きますねーと動かしたらもう一つ見えて。笑
もうひとつもやや小さめでしたが、しっかり心拍確認できました。
こういうケースもたまにありますねーと言われましたが、まさかまさかで笑うしかありませんでした。
無事に出産して、もう1歳になります!二人とも元気です(^^)

  • なのは

    なのは

    回答ありがとうございます!
    一つ戻しで一卵性のお子さんを出産されたんですね!!たくさんのリスクがある中、無事に生まれてきてくれて元気に育ってくれて、感無量ですね!
    他の方の回答にもありましたが、胎嚢確認時ではなく心拍確認時に判明するパターンが多いんですね!
    そうですよね!1つしか戻してないのに、まさかすぎますよね!
    私は1人目のとき判定日のhcgが高かったのでもしかして双子!?と思ってましたが単胎でした!
    二卵性だと判定日のhcgがかなり高いみたいですが、一卵性でもやはり高い数値が出るんですか?もし覚えていらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!

    • 7月14日
  • りーりー

    りーりー

    うちはグレードとかhcgとかの数値をあまり言わないクリニックだったので、hcgの数値はよくわからないんですよ💦たしか尿検査だけして、それからエコーをしました。尿検査のラインも、濃いとかはよくわからず💦参考にならずすみません💦
    うちは2つ採卵できて、そのうちの1つが双子になったので、残りの卵をお迎えに行くタイミングを考えているところです🤔

    • 7月14日
  • なのは

    なのは

    そうなんですね!!判定日も採血ではなくて尿検査なんですね!
    いいえ、とんでもないです!私は結構グレードや数値ばかり気にするタイプなので、先生から言われない方が検索魔にならずに平穏に過ごせるかもしれないです!(笑)
    2つ採卵できて1つを移植して娘さんを授かったんですね!初めての採卵、移植ですか?
    私は上の子が1歳2ヶ月になる10日前に移植しました!3人目も2学年差で考えようかなと思っていましたが、コロナもあるので4学年差で考えることにしました!
    お迎えに行くタイミング悩みますよね!

    • 7月14日
かき

こんばんは😌
3歳の男の子双子のママです。
わたしは顕微授精胚盤抱1つ戻しで、一卵性の二絨毛膜二羊膜でした。
双子じゃないと、この言葉はあまり聞いたことないかもしれませんが一卵性のDD双胎です。
DD双胎とは絨毛が2つで羊膜が2つの2絨毛膜2羊膜
一卵性では非常に珍しいそうです。
胎盤が別々にあるのでそれぞれに栄養が行き渡ります。

DD双胎は主に二卵性が多いですが一卵性の可能性もあるんですよ✨

ちなみにわたしは胚盤抱1つ戻しなのにDD双胎だったのでDNA検査しての一卵性と確定しました。

一卵性DD双胎のエコーです。

  • なのは

    なのは

    こんばんは!
    回答ありがとうございます!そして、貴重なお話&エコー写真までありがとうございます!
    DD.MD.MMと種類があり、リスクも変わってくるですよね!?
    まめこまめさんの場合は胎嚢確認の時点で双子が判明した感じですか!?
    1つしか戻してないのに双子ということがまず驚きなのに、さらに稀な一卵性のパターンだったんですね!お子さんたちの生命力、すごいです!まさに生命の神秘ですね!
    子どもを授かることは本当に奇跡なんだなと改めて感じました!
    凍結胚があと3個あるので、生命力のある受精卵であることを願って移植に臨みたいと思います!!

    • 7月14日
  • なのは

    なのは

    差し支えなければ、グレードを教えていただけますか?

    • 7月14日
  • なのは

    なのは

    成長スピードの早い4日目胚盤胞だったんですね!
    双子はhcgがかなり高いと勝手なイメージがありましたが、一卵性だとそんなことないんですね。
    詳しく教えていただきありがとうございました!

    • 7月15日
かき


グレードは4日目午後胚盤胞
3AAで1ヶ月凍結
移植前は2Aでした。

BT5 HCG8.3
BT10 206.9 でしたよ✨

ねこ

2つ戻して三つ子になってる人いましたよー!二卵性の三つ子らしいです!

  • なのは

    なのは

    回答ありがとうございます!
    2つ戻しで三つ子ですか!?
    そんなこともあるんですね!2つ戻しの時点で双子もあり得ると覚悟はしますが、まさか三つ子になるとは思ってもないですよね。何が起きるか本当に分からないですね!
    私は年齢的にも治療歴的にも2つ戻しは経験できませんが、1つ戻しでも双子になる可能性が低くてもある以上、3人目の移植はある程度覚悟して臨みたいと思っています!

    • 7月15日